見出し画像

スタッフの気になること ・ 12月 第2週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。寒さが本格的になってきましたね。寒い…

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


世界中のデザイナーに聞いたベストツール

毎年恒例、今回で6回目となる世界中のデザイナーが使用するツールのサーベイ結果が発表されました。今年は、リモートワーク、リーダーシップ、リサーチについて新しい質問をすることで、より深く業界を理解することができるようになっているとのことです。

スタッフの一言
Figmaつっよ!(毎年言っている気がする…)



ChatGPT for Google

最近話題の対話型AI「ChatGPT」の回答をGoogleの検索結果と一緒に表示する拡張機能が登場しました。拡張機能を導入すれば、あとは普段通りに検索をするだけで検索結果の横にChatGPTの回答が表示されます。

スタッフの一言
こうやってAIと過ごしていく時間が増えていくんだろなと感じています。



CLIP STUDIO、AI機能を搭載しない方針に変更

セルシスは、11月29日に「画像生成AIパレット」の試験的実装の予定を発表していました。その発表に対して批判的な声が多く届いたため、方針を転換して、画像生成AI機能を搭載しないことにしたと発表しました。

スタッフの一言
結構楽しみにしていたんですがAIツール実装が中止されてしまった…



『デス・ストランディング2』発表

本日「The Game Awards 2022」にて、小島秀夫監督の率いるコジマプロダクションは「DEATH STRANDING」シリーズの続編となる、最新作『DEATH STRANDING 2』を発表しました。これまで通り小島監督自身が企画・脚本・ゲームデザインを手掛け、キャストには新たにエル・ファニングや忽那汐里の起用が発表されています。

スタッフの一言
デススト2!やったー!!!
小島監督と新川さん魅力的なビジュアルを創るのが上手すぎる…



AIの遺電子アニメ化

山田胡瓜氏によるSF漫画『AIの遺電子』のアニメ化が決定しました。原作者の山田胡瓜氏はTwitterで「「AIの遺電子」がアニメになります。未来を生きる、ヒトとAIたちの物語です。涙あり、笑いあり。ゾッとしたり、考えさせられたり。原作の魅力をそのまま、マッドハウスさんの力で素敵なアニメーションにして頂きました。」と語っています。

スタッフの一言
おめでとうございます!すごく楽しみです!



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?