見出し画像

スタッフの気になること ・ 3月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。年度末で大変だと思いますが、一緒に乗り切りましょう!

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


FigJam for iPad

Figmaが、iPad用のFigJamを公開しました。FigJam for iPadは、すでにブラウザ上で使用できるFigJamと同様のことをすることが可能です。iPad版になったことで、モバイル性に優れ、どこにいてもアイデアやラフスケッチを書き留めることができます。

スタッフの一言
iPadとの相性はものすごくいいと思うので期待大です。



マスク姿でFace ID解除

Appleが、iOS15.4およびiPadOS15.4の配信を開始しました。iOSでは、マスクをしたままFace IDが使用できる「マスク姿でのFace ID認証」が、iPadOSでは、iPadにマウスなどを接続していなくても、Macに近づけるだけで、そのMacに接続されたマウスなどをシームレスに使うことができる「ユニバーサルコントロール」が使用可能になります。

スタッフの一言
Apple Watchがないとマスクをしたままでのロック解除が今まで出来なかったので、このアップデートは嬉しいです。



一般社団法人Metaverse Japan設立

2022年3月14日、メタバース領域で業界や企業の垣根を越えて最先端の情報や世界観を広く共有し、Web3時代に世界に日本の力を解き放つハブとなることを目的とした「一般社団法人Metaverse Japan」が設立しました。

スタッフの一言
期待を寄せる肯定派でもVR原住民的な否定派でもなく、フラットな立場として見ていきたいと思います。



金属製の鉛筆「メタシル」

サンスター文具から、黒鉛を含んだ特殊合金芯を使った鉛筆『metacil』が、5月の上旬に発売されます。メタシルは、芯を削ったりせず筆記できる金属製の鉛筆で、滲まない上に、消しゴムで消すことも可能です。芯の濃さは紙質によっても変わりますが、2H鉛筆相当だそうです。

スタッフの一言
予約できなかったので辛いです…



Let’s Talk About Sex

フロリダ州で、子どもたちが性的指向や性自認について学ぶことを制限する「Don’t Say Gay」法案が可決したことを受けて、ウィロー・デフェボー氏がエッセイを寄稿しています。その中で、私たちは幼い頃から、異性愛と性別の二元論、つまり、引き合う2つの固定された「反対」の性があるという考えを教え込まれていると書いた上で、自然界には、私たちのジェンダーやセクシュアリティの概念を覆すような多様な動植物や菌類が生息していることを紹介しながら、自然がクィアであるように、人間もクィアであり、私たちは自然なのだから、そのことを子供たちが学校で学んだらと想像してみてほしいと話しています。

スタッフの一言
自然の多様性のスケールに圧倒されました。とても興味深い内容で面白かったです。将来、子供と話せるように覚えておこうと思います。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?