見出し画像

スタッフの気になること ・ 3月 第4週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。桜が散ってしまう!雨待って!

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


ChatGPTが外部プラグインをサポート

OpenAIが、『ChatGPT・プラグイン』を発表しました。プラグインを使うことで、リアルタイムな情報(スポーツのスコア、株価、最新ニュースなど)や、知識ベース情報(会社資料、個人メモなど)の取得をしたり、予約や注文などのユーザーに変わってアクションを行うことが可能になります。

スタッフの一言
ChatGPTがなかったころが考えられないという人が続出しそう。それがどんな意味を持つのかは、少し立ち止まって考えてみても良いかもしれない。



GitHub Copilot X

GitHubが、GTP-4をベースに機能を大幅に強化した『GitHub Copilot X』を発表しました。GPT-4で機能が大幅に強化されたことにより、AIとテキストチャットもしくは音声で対話をしながらコーディングすることが可能になったり、プルリクエスト説明文の自動生成、ドキュメントを学ばせたAIへの質問などができるようになりました。

スタッフの一言
AlphaGoの登場で棋士の打ち方が変わったように、Copilotにより様々なものが新しくなっていくんだろうなと思います。



偽の「トランプ前大統領が逮捕された」画像

画像生成AI「Midjourney V5」を利用して「ドナルド・トランプ前アメリカ大統領が逮捕された」という偽の画像を大量に生成し、Twitterで公開したユーザーがMidjourneyから利用禁止処分を受けたことが明らかになりました。

スタッフの一言
記事の中に「多くの人々がMidjourneyのような画像生成AIの存在や機能を知らなかった」とあり、そのことの方が驚きました。AIが当たり前になってくことを意識しつつも、ギャップがあることも考えないといけませんね。



過去へ送れる手紙

TOHO animation 10周年プロジェクトの特別企画 『TOHO animation ミュージックフィルムズ』で「天体観測」が公開されました。TOHO animation ミュージックフィルムズは、多彩なアニメーションクリエイターと大人気音楽アーティストがコラボレーションした、アニメと音楽を融合させた完全新作のショートフィルムを贈る特別企画です。天体観測の他にも4作品あり、全5作品のアニメーションが公開されています。

スタッフの一言
どれも素敵でした!



700以上のモーションデータを無料公開

モーションキャプチャ開発をしているPerception Neuron Studioは、製品であるPerception Neuronで撮影された700種類以上のモーションデータを無料配布しています。UE5やblenderなど様々なプラットフォームにて利用することが出来ます。

スタッフの一言
3Dでちょっと動きを付けようとした時にモーションはかなり大変だったので、無料のモーションデータはありがたいですね。



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?