見出し画像

noteをはじめて1年が経ちました

こんにちは。シフカです。

2022年7月20日で、シフカがnoteに最初の記事を公開してから1年となりました。こうして1年間続けて来れたのも、ひとえに読んでくれるあなたがいたからです。本当にありがとうございます。スタッフ一同感謝しています!

今回は1年を振り返りながら、今思っていることをまとめてみたいと思います。果たして、はじめるときに考えていた3つの目的は達成できているのでしょうか。


・・・


シフカがnoteで発信をするという慣れない取り組みをはじめたのには、大きく3つの目的がありました。それぞれ見ていきましょう。

noteをはじめた理由は大きく3つあります。
1. シフカをもっと多くの人に知ってもらいたい
2. 新しい仲間と出会うため
3. 自分たちにとっての新しいチャレンジ

なぜ、シフカがnoteをはじめたのか


シフカをもっと多くの人に知ってもらいたい

noteに取り組む前のシフカは自らを発信する場面がほとんどありませんでした。あるとしても自社のWEBサイトくらいで、仕事内容も外に出していいものだけで数も少なく、また中で働くスタッフがどんな人なのかが見える部分はほとんどない状態でした。その状態と比較するなら、今は多くの人に見てもらうことができ、「極秘情報の流出」などフルオープンではないまでもスタッフの人となりが表に出て、今まで出せていなかったシフカを知ってもらうことができ一定の成果を挙げているように思えています。

もちろん本格的な取り組みを続ける他の会社さんと比べると小さな歩みかもしれませんが、昨日の自分達と比べて着実に前に進んでいる大きく進歩したと言えると思います。誰か褒めてくれても差し支えありませんので、いっぱい褒めてください笑 (もちろん読んでくださるだけでも嬉しいです)


次の目標の話に行く前に、ここでビュー数やスキの数から人気の記事を見てみましょう!


ますは「ビュー数」が多いものから。

現役イラストレーターがiPadのドローイングアプリを比べてみた

iPadのドローイングアプリの比較レビュー記事です。正直、これが1番なのは予想外で驚いていたりしますが、今もなお一定間隔で読まれていて、たくさんの人のお役に立てているようで嬉しく思います。

シフカはGUIが得意な会社です

シフカが得意とするGUIとは何か、なぜ得意なのかを書いた記事です。デザイン会社として、GUIの記事が多くの人に読まれていて嬉しく思います。

年賀状のおはなし

シフカと年賀状の歴史を綴った記事です。中のスタッフでも知らない(まだ生まれていなスタッフもいるくらい)マニアックなシフカならではの記事になったと思います。


次に「スキ」が多い記事を紹介します。

シフカはGUIが得意な会社です

また登場しました。やはり人気なんですね。2年目はもっとGUI系の記事を増やしていけたらと思っています。

シフカって何ができる会社なの?

自己紹介の延長記事のような立ち位置の記事です。一緒に仕事したいと思った"そこのあなた!"ご連絡お待ちしております。

子育てとリモートワーク

比較的最近の記事から子育ての記事がランクイン。スキをつけてくれた方々に子育てを頑張っている人が多く、みんな子育て大変なんだなと思った記憶があります。


また、週末に公開している「スタッフの気になること」もコンスタントにビュー数を増やしていて、皆さんに読んでいただけていることを嬉しく思います。当初は、更新数を少しでも上げるために始めた企画でしたが、それなりの形になって良かったなと思っています。



新しい仲間と出会うため

シフカの考えていることを発信することで、一緒に働いてくれる仲間との接点を確保したい。この目的については、コロナ禍の影響もあり思うような効果は出ていません。もっとも取り組みを初めてまだ1年足らず。そんなにすぐ結果がでるものではないと分かってたので残念な気持ちなどはありません。

将来的に、noteを読んでシフカを知って一緒に働きたい・何かしたいと言ってくれる人が現れるよう、未だ見ぬ未来の仲間に思いを馳せて記事の執筆を頑張りたいと思います。

もちろん我こそはシフカを救う者なりという方のコメントもお待ちしております。また、記事を読んでシフカに仕事を任せられそうだとお考えのクライアントさまからのアプローチも大歓迎です!



自分たちにとっての新しいチャレンジ

この1年、週に1つは必ず記事を公開すると決めて取り組んできました。業務の合間に慣れない執筆作業をすることは時に心の負担となり「義務でもないし、今週は公開できなくても仕方ないか…」と逃げ腰になることもありました。でも、1度でも手を抜いてしまうと、あっという間に楽な方へと意識が流されてしまうと思い踏ん張ってきました。

とにかく書く。どうにか公開に漕ぎ着ける。それを繰り返した筋トレのような日々。ただ、書いていくうちに書ける量が増えていくのも事実で、正に筋トレのようでした。筋肉は裏切らないのと同じように、頭と手を動かした時間も自分を裏切らないもので継続の力を改めて噛み締める1年でした。

コアメンバーは大変だった、大変だったと繰り返していますが、スポットで記事を書いてくれるメンバーが増えたことも目標で話していた「ゆくゆくは社内にいる全員が少しづつでも発信をしていくようになっていく」を体現できつつあっていい流れができているなと感じています。

継続することに成功した1年目が終わったので、2年目は新たなチャレンジができるよう考えています。技術系の記事やGUIに関する記事も増やしたいですし、noteの他の機能を使いこなせるようになってみたり、メンバーシップなども面白いかもしれません。note以外の発信を増やすなどもあるのでしょうか!?まだ具体的には何も決まっていませんが、少しづつでも自分達のペースで前に進んでいければいいなと考えています。


・・・


とにもかくにも、なんとか1年間続けることが出来ました。これも、記事を読んでくださり、またスキを押してくださった皆さまのおかげです。そして記事の中で利用させていただいたイラストを公開されている方にも感謝したいです。いつもありがとうございます。

1年間続けられたお祝いと皆さまへのお礼を兼ねて、次回の記事では「プロが使うブラシプレゼント」のような企画を考えています。ご期待ください。

では、今後ともシフカとシフカのnoteをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?