見出し画像

シフカの2022年寅年年賀状

今年も残すところひと月となりました。早いですね。皆さんの年賀状の準備はいかがでしょうか?

毎年シフカでは、数多くの年賀状デザインを制作しています。今回はその一部をご紹介いたします。そろそろ年賀状の準備を考えている人や、今年はどうしようと悩んでいる人はもちろん、年賀状?LINEでいいでしょ笑 と言うそこのあなたにも読んでもらえると嬉しいです。

それではいってみましょう!


・・・


年賀状DVD-ROM 2022

まずは株式会社インプレスから出版されている年賀状ムック本です。
定番、和風、デジカメ等々……年賀状の基本をおさえたデザインはもちろん流行を取り入れたデザインやクスッと笑える年賀なども制作しました!書店で見かけたら是非手に取ってみてください!

画像1


この本では、年賀状をカテゴリーで分けて収録しています。カテゴリーごとの内容を少しだけ紹介します。収録内容の全貌は実際に書店で本を手に取ってご確認ください。


おしゃれ、デザイン年賀状ではシティポップ風やメンフィス・スタイルなど
流行りのデザインを取り入れて制作しています。一年の始まりをクールに決めたい人や普通の年賀状じゃつまらないといった人にはぴったりなカテゴリーになります。

個人的には、制作していて一番楽しいカテゴリーです。(表現が難しく大変な面もありますが... 頑張りが報われると嬉しいです!)

メンフィス・スタイルとは、1980年代、建築家エットレ・ソットサスを中心とした多国籍デザイナー集団「メンフィスグループ」が生み出した作品群のスタイルのことを指します。近年メンフィスのスタイルが見直され、新しいアプローチとして現代風にアレンジされたデザインが人気になりました。

画像8


カジュアル、スポーツ&ホビーカテゴリーは、友人や趣味仲間に送れる年賀状となっています。逃げ恥のパロディーや思わずクスッとしてしまうようなユーモアたっぷりな年賀状をたくさん揃えています。このカテゴリーは毎年社内でも頭を抱えつつ描き起こしています。

画像8


こちらのムック本では年賀状以外にグリーティングカードも収録しています。喪中寒中はもちろん、クリスマスに使えるクリスマスカードも制作しました!こちらも是非使ってみてください!

また、収録している年賀のパーツ素材は、ネタ切れに悩みながらも毎年1つづつ描き起こしています。年賀のパーツ素材を使って、今年は思い切って自分だけの年賀状を1から作ってみるのも楽しいかもしれません。素敵な年賀状ができたら、SNSなどで共有して、私たちにも見せてくださいね!                                                       

画像8


シフカオリジナル年賀状

こちらはシフカが自社事業用に制作している年賀状です。
定番、渋め、3D、おとなおしゃれ、カジュアル、筆モダン、華やか、和風など… 計15種類のカテゴリーを年賀状印刷会社に提供しています。店頭のパンフレットや注文サイトでご覧頂いている年賀状があるかもしれません。

画像8


また、年賀状以外にも喪中や寒中など各種グリーティング系のデザインも提供しています。

画像8


そしてそしてシフカでは再来年の卯年も準備万端!!!
約300点の卯年の年賀状がスタンバってます!準備万端すぎて、描いている方は来年の干支が若干迷子になっておりますが、頑張っています。

気が早いですが、来年を通り越して再来年もお楽しみにお待ちください。

画像8


というわけで今回はシフカで制作した年賀状の一部をご紹介させていただきました。是非とも年始のあいさつにはシフカが制作した年賀状を使ってみていただけるとありがたい限りです。


・・・


年賀状DVD-ROM 2022の購入はこちらから!
買ってくれたらスタッフ一同泣いて喜びます。


実はLINEスタンプもあったりします。LINEの方が良いなって人はこちらを!


ではまた。次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?