見出し画像

スタッフの気になること ・ 4月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。そろそろGWの予定を決めているころですか?

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


新星ギャルバース爆誕!

新星ギャルバースが、販売開始4時間で総取引量が1000ethを超えOpenSeaの24時間ランキングで世界1位となり話題になっています。新星ギャルバースは、Web3のNFTコミュニティとして初めてアニメを立ち上げることを目的とし、ギャルバースのホルダーと一緒にアニメの開発や、キャラクターデザイン、ストーリーなどのディレクションをしていく、画期的なメディアプロジェクトだそうです。

スタッフの一言
クラファンとサロンの新しい形のようで面白いなと思いました。



人じゃないの???

YuA氏(한유아)の『 I Like That 』という楽曲のMVがYouTubeで公開されました。一見すると普通のK-POP MVですが、実は主演の女性は実在していない人物で、3DCGで作られたバーチャルヒューマンです。今回の楽曲は彼女のデビューシングルで、数百人のボイスデータを集め、合成された歌声で歌っているそうです。

スタッフの一言
言われないと分からない、もしくは言われても分からないレベルでびっくりしました。



キノコたちの会話

英国西イングランド大学で行われたキノコの研究が紹介されています。その研究では、4種類のキノコで観測された電気信号を分析したところ、人の言語に似た単語や文が確認でき、細胞同士がネットワーク構造を形成し、電気信号の送受信が行われていることが分かりました。この記事では、人の言語に似た構造を持つ菌類の言語がどのようなものか解説をしています。

スタッフの一言
キノコたちと一緒に"きのこー♪ のこのこ♪ "と歌える日も近いのでしょうか



メタバースで販売するクリエイター向けテスト

Metaが、同社のメタバースHorizon Worlds内でクリエイターが収益化するための様々な方法をテストすると発表しました。Metaは「クリエイターがメタバース内でデジタルアイテムやサービスを売ることで生計を立てるという長期ビジョンに向けた第一歩」だと言っているそうです。アイテムは、Meta Quest Store経由で販売が可能で、まずMeta Quest Storeの使用料が30%かかり、さらにHorizon Platformの使用料が25%必要になるそうです。

スタッフの一言
手数料高すぎない!? 強気すぎないか…



プログラムを実際に打ち込んで操作する戦術ゲーム

プログラミング言語の「JavaScript」を実際に記述し自機AIを操作して他のプレイヤーとリアルタイムで戦う戦術ゲーム。プログラム初心者向けではなく、プログラムスキルがある人向けに作られており「もしあなたがプロの開発者であるなら、今こそあなたのスキルを限界まで発揮するチャンスです」とのこと。

スタッフの一言
まずゲームの仕組みとして様々な記述に対応出来るシステム作りが凄く大変そうだなと思いました。
また、ハイレベルな戦いはサマーウォーズのラブマシーンとの高速計算処理対決みたいに感じるのでは。ガチプログラマー同士のEスポーツのような熱い戦いが見れたら面白そうだなと思いました。



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?