見出し画像

スタッフの気になること ・ 9月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。台風よ静まりたまえ〜(切実…)

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


AdobeがFigmaを買収

Adobeが、Figmaを200億ドルの現金と株式交換で買収することを発表しました。Figmaの最高経営責任者であるDylan Field氏は「Figmaは自律的な経営を続けながら、成長を加速する機会も得ることになる」と公式ブログで述べています。

スタッフの一言
一部のクリエーター界隈では、不安視する見方もあるようですが、良い方向に行ってくれるといいなと思います。



洗濯機みたいに回る電気鍋

アイリスオーヤマが、材料を入れておけば1~5人分の料理を、ほったらかしで作れる『自動かくはん式調理機 CHEFDRUM』を9月末に発売します。この調理器は本体の角度を傾け内なべが回転する電気調理鍋です。傾けて回転させることで鍋を振ったり、かき混ぜたりする動作を再現し、焦げ付きにくいほか、少量の油で食材を揚げられるそうです。

スタッフの一言
よくコンビニの調理工場とかにある巨大回転鍋みたいなやつですね。すごく
面白そうですが買うほどではない感じがアイリスオーヤマぽくて良いです。



2023年 日本パッケージデザイン大賞

日本パッケージデザイン大賞が発表され、大賞には、資生堂 BAUM が選出されました。日本パッケージデザイン大賞2023贈賞式は、2023年初春に行われる予定で、入賞・入選作品は、2023年刊行の「年鑑日本のパッケージデザイン 2023」に収録される予定です。

スタッフの一言
最近、身の回りでカリモク家具の名前をよく聞くような気がする笑(大賞を獲ったBAUMにはカリモク家具の端材が使われているそうです)



Runwayにテキスト指示の機能が近日追加

動画の人物の自動切り抜きや、様々なエフェクト加工、動画編集が可能なウェブアプリ「Runway」は、テキスト入力だけで編集のあらゆる作業が可能になる「Text to video」機能を近日追加予定です。どんなアイデアも書くだけで実現できるとのこと。

スタッフの一言
今回Runwayを初めて試しましたが人物切り抜きの精度がかなり高く驚きました。AfterEffectsでは結構手間がかかった事なので画期的!



ケンシロウがインストラクターになってエクササイズ

「Nintendo Direct 2022.9.13」にて、『フィットボクシング 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~』が発売されることが明らかになりました。本作はFit Boxingシリーズのスピンオフタイトルで、ケンシロウがインストラクターとなってエクササイズに励み、ザコをパンチなどのエクササイズで倒す内容になっているそうです。

スタッフの一言
ケンシロウがインストラクターって文字列が面白すぎるし、日課修練で
秘孔をつけれるみたいです。日課で秘孔をつかれる側は可哀想…笑



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?