見出し画像

スタッフの気になること ・ 1月 第4週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。日本人が寒い以外の言語を忘れている…

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


AIが人間の意思決定を改善する方法

AIに関する世間の多くの議論が、AIが労働者を置き換え、人間の思考を妨げる可能性に焦点を当てています。しかし、AIが人間のより良い意思決定を助け、ビジネスの成果や業績を向上させるとしたらどうだろうか?AIが進化していくと人間もより賢くなるのではないかという側面からの疑問をMITの博士研究員であるSukwoong Choi氏を含む研究チームが研究しています。

スタッフの一言
AIは可能性の塊なので、仲良くできるよう頑張りたいです。



石鹸で作られたボトル

デザイナーのヨナ・ブライテンフーバー氏が考えた『SOAPBOTTLE』は、固形石鹸でできた液体石鹸の容器です。SOAPBOTTLEは、毎年、何十億というプラスチック製のシャンプーボトル、コンディショナーチューブ、石鹸入れが埋立地に捨てられ、海に捨てられている大きな問題に対するシンプルでエレガントな解決策になることでしょう。

スタッフの一言
すごくシンプルでいいアイデアだと思いました。



InstructPix2Pix

『InstructPix2Pix』を使うことで、人間の指示から画像を編集することが可能になります。例えば、ゴッホのひまわりをバラに置き換えたり、空に花火を打ち上げたり、トイ・ストーリーのウッディの顔を西部劇のスチル写真に変えるなどといった画像編集を指示を入力するだけで行うことができます。

スタッフの一言
すごい!おもしろい!!



PlayStation VR2、一般予約受付開始

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは『PlayStation VR2』の一般予約受付を1月26日からAmazonなどの各ECサイトにて開始しました。また、取扱商品にはPS VR2単体に加えて、『Horizon Call of the Mountain 同梱版』や『コントローラー充電スタンド』もあるようです。

スタッフの一言
Quest2やPICO 4と比較したいのでPS VR2も一回は遊んでみたい。



アドビことはじめ クリエイティブカレッジ

アドビが、2023年の春に開講する『アドビことはじめ クリエイティブカレッジ』の第1期生を1月30日より応募開始します。『アドビことはじめ クリエイティブカレッジ』は、これからデザインや動画編集をはじめたい!という初⼼者の⽅を対象とした短期完結型のオンライン講座になります。

スタッフの一言
内容は分かりませんが、これからはじめる人には良さそう。



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?