見出し画像

スタッフの気になること ・ 1月 第2週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。久々の雪でソワソワしています。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


河瀬直美監督が撮る東京五輪

東宝は河瀬直美監督が撮る記録映画『東京2020オリンピック(仮)』を22年6月に公開することを発表しました。本作品は1年間の延期を経て57年ぶりに開催された東京五輪を追ったもので、2年間にわたりカメラを回し続けた壮大な記録がどのようなものに仕上がるのかに注目が集まっています。

スタッフの一言
否定や肯定、さまざまな思いをフラットに記録する作品になっていると良いなと思います。公開が楽しみです!



色の変わる車

BMWが、CES 2022で、自動車の外装色を変えることができる独自の技術を披露しました。これは、Kindleリーダーに搭載されているものと同じタイプのディスプレイであるe-inkでできた塗料の層で機能しているそうです。

スタッフの一言
ネクタイを選ぶような気分で色を変えられるファッション性や、日中の暑い時間は熱を吸収しにくい色にするなど、様々な利点がありそうなので早く実用化してほしいと思いました。



モジューラブルなゲーミングデスク

Razerが、オールインワンモジュラーデスクのコンセプトを発表しました。このデスクは、強力な磁石と巧妙な電子回路を採用することで、作業に応じて機能を再構成できるオールインワンモジュラーデスクです。さらに、巨大な有機ELスクリーンも搭載しており、モジュールなしでも完全なコンピュータとして使用が可能なそうです。

スタッフの一言
PREDUCTS DESKといい、時代はモジュールなんですね!


PlayStation VR2

SONYが、PlayStation 5向け新型VRヘッドセット『PlayStation VR2』を発表しました。公式ブログでは、詳細なスペックなども公表されています。さらに、Firespriteが手掛ける『Horizon Call of the Mountain』が、PlayStation VR2専用タイトルとして制作されていることも発表されました。

スタッフの一言
フォービエイテッド・レンダリングがどんなものか気になります!



ありがとう、Oculus

VRユーザーのもちみち氏が投稿した動画『ありがとう、Oculus。みんなからの感謝の寄せ書き動画!』に、Oculus VR創業者パルマー・ラッキー氏が直接感謝のコメントを送り話題になっています。

Meta社は「Oculus」ブランドを消滅させ「Meta」に統合していくと発表しているため、投稿された動画は「Oculus」へのお別れの意味合いも含まれています。

スタッフの一言
ありがとう、Oculus!



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?