見出し画像

シフカ極秘機密情報 第十四稿「シフカで取り組みたいプロジェクトある?」

ナンテコトダー キミツジョウホウガ リュウシュツシテ シマッター

こんにちは、シフカです。まあ、漏れてしまったものは仕方ありませんね。
今回は、一緒にシフカに隠された極秘情報を見ていきましょう。

普段表に出ることのない社内スタッフの何気ない一面を切り取る企画です。本当の機密情報かとワクワクしている産業スパイの方のご期待に応えられる内容ではありません。ご了承ください。(スタッフ一同)

・・・

我々は、社内調査の一環として、シフカで取り組みたい新しいプロジェクトについて極秘調査することにした。シフカがインプレスホールディングスのグループ会社になって1ヶ月以上が経った。だからという訳ではないが、ここらへんでやってみたいことを口に出してみるのも面白いのではないかと思ったのだ。古来より言霊という言葉もあるくらいには、口に出すことには意味がある。口に出すことで実現する可能性も上がるかもしれない。これは引き寄せの法則(笑)とかではない。ネットワークで繋がってしまった世界ではどこで何に引っかかるか分からない。そうなのであれば、自ら手を挙げ公言している方が偶然にぶつかる可能性は高くなるという訳だ。もう書くこともない、文字数稼ぎはこの辺にしておこう。

第14回は「シフカで取り組みたいプロジェクト」をテーマに新たなプロジェクト案について聞いていきたいと思います。


🦜 シニアデザイナー すずき

ドット絵が好きなので電車や飛行機などをひたすら描いていくようなプロジェクトがあるといいですね。 自衛隊の正面装備を網羅してみるとか…楽しそう。 でも会社のプロジェクトとして取り組むには社員の楽しさだけではダメで、売り上げに繋がる術を考慮しないといけませんね。 うーん…



🐑 シニアデザイナー かねこ

インプレスグループ参入を機にもしグループ間でのプロジェクトがあるとするならば、これまで携わったことのなかったジャンルの仕事が出来たらと思っています。 取り分け個人的にロック音楽が好きなので、そちら方面でなにか出来たらと楽しそうだなと想像しています。


🐡 チーフディレクター さか

VRやARといった拡張現実を使ったUIデザインの提案、実証実験できる様なPoC提供、 リアルタイムな3D描画を使ったアプリケーションのUIモックの制作など3Dを使ったコンテンツの要求が高まっていると感じるので、そういった領域に対応できるようにグループ会社の中でもデザイン分野への知見が深い会社との協力関係を作りながら体制が作れれば、顧客に提供できる価値の範囲が広がるのではと思っています。



🐊 デザイナー なるせ

AIによる素材やイラスト制作です。リソースの補填や作業の効率化などに活用する考え方もありますが、AIを全面に押し出して企画化してしまうのも面白いと思います。 「AIの考えた干支たち」とか「AIが生み出した個性的な模様」など、話題性を呼びそうなアイデアを考えるのは夢が膨らみます。



🦉 デザイナー とよふく

シフカでは普通の年賀状のプロジェクトがありますが、最近ずっと話題に事欠かないAI自動生成を用いて作られた年賀状デザイン作成みたいな企画があったら面白そうだなと思いました。ある程度狙った通りのデザインが出せるようになり練度が高くなればアイデア出しの段階から次元が高まりそう。まだまだAI技術の過渡期なのでそれらを積極的に取り込んで上手く付き合っていきたいところです。



・・・

ナルホド ナルホド エーアイ キカク ドウデショウカ !!!

今回の流出情報は以上になります。
もし良かったら、あなたが自分自身で新しく取り組んでみたいプロジェクトをコメントで教えてください。それでは次回の極秘情報流出でお会いしましょう。

こんな極秘情報が知りたいなども絶賛募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?