見出し画像

スタッフの気になること ・ 9月 第5週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。葡萄が美味しい時期ですね。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


プロトタイプの学校

IDEOが、これまで培ってきたプロトタイピングのノウハウの全てを伝える場として『プロトタイプの学校』をプロトタイプし始めます。プロトタイプの学校は、大学生と社会人を対象にした、超実践的かつ超ハンズオンな放課後プログラムで、参加者はIDEOデザイナーのサポートのもと、チームでアイディアの試作&実装を行います。開始予定は2023年春になるそうです。

スタッフの一言
どんな内容になるのか楽しみです。一先ず「最新情報を受け取る」からニュースレターの登録だけしました。



画面が伸びる「スライダブル」PCディスプレイ

Intel Innovation 2022イベントで、サムスンディスプレイCEOのJS Choi氏がスライダブルな伸びるディスプレイを紹介しました。Choi氏が「魔法をお目にかけましょう」と言い、iPadのような縦長のディスプレイを横にスライドながら伸ばし、横長の大型ディスプレイにする様子は動画から見ることができます。

スタッフの一言
脳が情報処理できなくてフェイク動画にしか見えないので、早いこと実物を触ってみて知識のアップデートをしたいです。



4K軽量スタンドアロンVR「Pico 4」予約開始

9月29日、Pico Technology Japanから新型VR HMD「Pico 4」の発売発表がありました。本体重量わずか295gでありながらも4K解像度と105度の視野角という性能を搭載し、価格も比較的抑えた128GBで4万9000円からとなっています。

スタッフの一言
Quest 2が値上げした現状では1番良さげかも



Google Stadiaサービス終了へ

Googleが、クラウドゲームサービス『Stadia』のサービス終了を発表しました。加入している人は、2023年1月18日まではプレイ可能とのことです。当初の予定では、提供地域を拡大させていくとされていましたが、結果的には日本に上陸することなく、サービスが終了してしまいました。

スタッフの一言
日本上陸しなさすぎて存在を忘れていたStadiaくん、まさかこんな形で名前を思い出すことになるとは…



ヒロアカ無料公開!!

「少年ジャンプ+」と「ゼブラック」にて『僕のヒーローアカデミア』26巻分の無料公開キャンペーンがが発表されました。本キャンペーンは、アニメ第6期が放送開始されることを記念して開催されていて、第1部~第3部に分けて実施され、アニメ放送回まで追いつける内容となっているそうです。

第1部: 9月29日~10月7日 1話~89話
第2部: 10月8日~10月14日 90話~188話
第3部: 10月15日~10月21日 189話~258話
※冒頭の1話~7話は全期間を通して読むことができるそうです。

スタッフの一言
みんな読もう!読んだことない人も読んだことある人も!



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?