見出し画像

シフカ極秘機密情報 第二十四稿「防災で意識したり準備していることってある?」

ナンテコトダー キミツジョウホウガ リュウシュツシテ シマッター

こんにちは、シフカです。まあ、漏れてしまったものは仕方ありませんね。
今回は、一緒にシフカに隠された極秘情報を見ていきましょう。

普段表に出ることのない社内スタッフの何気ない一面を切り取る企画です。本当の機密情報かとワクワクしている産業スパイの方のご期待に応えられる内容ではありません。ご了承ください。(スタッフ一同)

・・・

我々は、社内調査の一環として、スタッフの防災意識について極秘調査することにした。「備え」それは狩猟採集から農耕を始めた人類の叡智と言っても過言ではない。未来を見据えることで、敵の襲撃に備え、食料を蓄え、種を繁栄させてきた。そして現在では「戦争・飢饉・疫病」にも打ち勝とうとしている。種として最強になろうとしている我々だが、個としての一番の恐怖は自然災害ではないだろうか。ひとたび自然が猛威を振るえば人間など一溜まりもない。備えあれば憂いなし、防災の日にちなんで今一度自分の「災害への備え」を見直したいものである。え?防災の日は9月1日でまだだって!?何を言っている!災害ってのはいつ起こるか分からないんだよ!!もう書くこともない、文字数稼ぎはこの辺にしておこう。

第24回は「防災」をテーマに防災への準備や取り組みについて聞いていきたいと思います。



🐊 デザイナー なるせ

10代の時に見た火災のニュースで、「確認中なので座ってお待ちください」というアナウンスに従い誰も動かなかったため、その場にいた数百名の方が亡くなっってしまった事件がとても印象に残っています。周りの人と行動を合わせてしまういわゆる「正常性バイアス」なのですが、火災以外にも震災、噴火、水難事故でも似た事例があるようです。

こういった危機的状況に陥った際は、状況確認と素早い自己判断を心がけようと意識するようになりました。災害時の避難経路を事前に決めておくことと同じで、危機的状況下での行動パターンをいくつか決めておくことも大事だと思います。



🐕 イラストレーター ながさわ

防災グッズと非常食が一式入ったリュックとヘルメットは家に置いてあります。子供のオムツなんかは常に4袋ほどストックを切らさないように+粉ミルク。カセットコンロを買おう買おうと思ったまままだです…



🦌 マネージャー わたなべ

集合住宅住みです。それなりの耐震・防火物件で周囲に河川も無いので、地震や台風にもある意味安心しきっています。もしかしたら気が緩んでいるかも知れません。今回のように話題に上げるとハッとしたりします。

居住人で構成される管理組合での防災の話題は、、「敷地内駐車場の地下ピット」や「地域との連携」がよく俎上に上がります。前者は、駐車場地下ピットの中・下段は浸水のおそれがあるため車の退避スペース確保と移動訓練などそれなりに大掛かりです。後者は、自分達の建物が安全な場合でも、万が一近隣の戸建て住民が被災した場合のケア、一時避難スペースの提供などについてで、これも善意だけでは限界もあるので難しい問題です。

とか書いているうちに思い出しましたが、自然災害以外にも最大級の脅威がありました。ほぼ向かいに某国の施設がありまして、数年前に爆発事故があった時には〜幸い第3国からの攻撃では無かったのですが〜夜中に物凄い爆発音で全てが終わったなと思いました。なかなかこういう心境になる事は無いと思います。(記憶では、警察や消防車が敷地内に入れず調査結果はうやむやに..)その後、東欧や東アジアの国際情勢を見るにつけ現実問題これが最大の災害・脅威と言えるかも知れません。



🦉 デザイナー とよふく

防災への準備の面では、背の高いタンスなどには転倒防止の突っ張り棒を付けたり、家族とはもしもの時は小学校に集まろうなどの取り決めはしていました。とはいえ実際にとんでもないレベルの事が起きたことはないので実感も湧かず、非常食や防災セットなどの用意はしてないです…



🦜 シニアデザイナー すずき

登山が趣味なので登山用の装備をそのまま防災用品としています。例えば非常時の持ち出し袋として容量の大きなザックにテントや寝袋、調理用具などを入れて玄関近くに置いています。登山用具を買い替えたら古いほうを防災用に回す感じですね。どのアイテムも使い慣れたものなのでその点も安心です。また停電に備えて大容量バッテリーや卓上コンロ用のガス缶で作動する暖房ヒーターを確保しました。食料はカップラーメンとレトルトカレーを多めにキープしてローリングストックしてます。

地震情報については自宅パソコンのブラウザに入れた強震モニタの機能拡張が役立っています。今の揺れがピークなのか、これから大きい揺れが来るのかを瞬時に把握できるので、次の行動を決める参考になります。


・・・


ナルホド ナルホド ソナエアレバ ウレイナシ アルファマイ ウマイ 

今回の流出情報は以上になります。
もし良かったら、記事の感想やあなたの防災エピソードをコメントで教えてください。それでは次回の極秘情報流出でお会いしましょう。

こんな極秘情報が知りたいなども絶賛募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?