見出し画像

スタッフの気になること ・ 11月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。宝探しの冒険の旅に出ます。どうか探さないでください。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


The biggest trends in graphic design for 2023

Creative Boomが、来年のグラフィックデザインの方向性を探るべく、業界をリードする専門家の意見をまとめた記事を投稿しました。AIを筆頭としたデザインツールの革命や人間味のあるストーリーテリング、超現実のためのデザインなど、表層の見た目のトレンドだけではない意見がまとめられています。

スタッフの一言
記事の中にあるニック氏のデザインへの参入障壁とより大きなアイデアの話はとても良かったです。赤ベコくらい頷きました。



未来の原画展

山中研究室の最終展示会が開催されます。本展では、いつも研究の始まりにあった山中氏のスケッチの原画と、それらに導かれた多くのプロトタイプの数々や、卒業生たちの現在の活動が展示されます。科学と芸術の狭間で、人とテクノロジーの節点を考え続けた、山中研究室の15年間を肌で感じることができることでしょう。

スタッフの一言
行かなきゃ!行かなきゃ!



脳信号に基づいて画像を再構築

脳信号に基づいて画像を再構築する『MinD-Vis』が発表されました。MinD-Visは、安静時fMRIデータセットで学習した情報容量を高めることにより、非常に少ない学習ペアの脳記録から、意味的に一致する詳細を持つ画像を従来のアプローチを凌駕する性能で再構成することが可能になったそうです。

スタッフの一言
将来的に昔の記憶を頼りに思い出をビジュル化できたりするのだろうか。それか寝ている時の夢を取り出して見ることができたら楽しそうだ。



Teamsで、仕事仲間とソリティアをしよう!

Microsoftが、生産性コラボレーションツールTeamsにおいて、Windowsではお馴染みのソリティアやマインスイーパーなどがTeams上でプレイできるできる『Games for Work』を追加したと発表しました。ブリガムヤング大学の調査によると、短時間のゲームを一緒にプレイしたチームは、従来のチームより20%も生産性が高かったそうです。

スタッフの一言
これは巧妙な罠なのでは🤔



T.M.Revolution西川貴教アクションフィギュア化

BANDAI SPIRITSのS.H.Figuartsシリーズに、T.M.Revolutionの西川貴教氏が登場しました。西川貴教氏を実際に3Dスキャンし原型を作成。『HOT LIMIT』の衣装を2022年verに再設計し、MVの特徴的なポージングを全て再現出来る可動域を備えているとのこと。

スタッフの一言
S.H.Figuartsはフィクションキャラだけでなく、たまに芸能人のフィギュアが出たりして面白いです。ダウンタウンのフィギュアとか。



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?