見出し画像

スタッフの気になること ・ 9月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。iPhone15が発表されましたね。買い替えるか考えているうちに発売日が来てしまいそうです。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Apple Event 2023

Apple Eventで、新製品「iPhone 15 Pro」「iPhone 15」「Apple Watch Series 9」「Apple Watch Ultra 2」が発表されました。iPhone 15 Proは航空宇宙産業レベルのチタニウムや最もパワフルなカメラ、そしてUSB-Cが搭載されました。Apple Watch Series 9は、操作性の向上やカーボンニュートラルなケース・バンド選択が可能に。さらに、Appleは2030年までに全製品をカーボンニュートラルにする目標を掲げ、Apple Watchがその先陣を切っています。

スタッフの一言
シフカのメンバーで感想などを話しています。よかったらこちらの記事も見てください。



Adobe Firefly、商用利用可能に

Adobeの生成AIツール「Adobe Firefly」が正式に商用利用を開始しました。ベータテストを終了し、ウェブ版も提供が開始。これにより、ユーザーはPhotoshopでの画像作成やIllustratorでの再配色、そしてAdobe Expressでのポスターや動画編集など、さまざまなクリエイティブな作業を拡張できるようになります。

スタッフの一言
ついに来たか!ついに来てしまったのか!



免疫の記憶を消す「逆ワクチン」

免疫システムの誤った記憶を消す「逆ワクチン」が、米国のシカゴ大学で開発されました。通常のワクチンが病原体の記憶を免疫システムに与えるのに対し、逆ワクチンは既存の免疫記憶を消去する目的を持ちます。これは、リュウマチや多発性硬化症などの自己免疫疾患に対する新しい治療法として注目されています。逆ワクチンは、肝臓の「免疫寛容」という仕組みを利用して、誤った「敵認定」を修正します。研究者は、さまざまな自己免疫疾患に対してこの逆ワクチンを適用できる可能性があるとしています。

スタッフの一言
免疫の「誤った記憶」を消去ということは、研究が進歩した後にはアレルギーがなくなったりもするのかな。



Unity のプランの価格設定とパッケージの更新

2024年1月1日より、Unityは新料金「Unity Runtime Fee」を導入します。これはゲームのダウンロード数に基づき、特定の収益とインストール数を超えるゲームが対象となります。また、11月からはクラウドのアセットストレージやDevOpsツール、AI機能などがサブスクリプションに無追加料金で含まれる予定です。これらの変更は、クリエイターがより効果的にUnityを使用できるようにするためのものです。

スタッフの一言
信頼が崩れるのは一瞬なので、ちょっと…これはUnityさんマズイ一手なのでは…という印象。何が問題なのかについてはこの記事が分かりやすいです。



スプラ3 × ZOZOTOWNコラボイベント開催

Nintendo Switch用ソフト「スプラトゥーン3」とZOZOTOWNがコラボレーション。ゲーム内に登場する服装が実際のアパレルコレクションとして登場します。更に9/15(金)~9/24(日)の期間限定で、渋谷の「Hz」にてコラボアイテムが展示されるイベントが開催。来場者には「ガチャ」でランダムなノベルティのプレゼントもあるとのこと。

スタッフの一言
任天堂ゲーの中でもスプラはオシャレなブランドとして確立しているイメージがあるので、実際のアパレルが出るのは良いですね。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?