見出し画像

スタッフの気になること ・ 8月 第4週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。夏がもう終わってしまう。暑さは… 続きそうだけどね… 困る〜

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Nintendo DS cameras are the best lo-fi photo trend

Polaroidよりも2010年代のノスタルジックな雰囲気をキャッチするのに最適な方法として、ニンテンドーDSと3DSのカメラ機能が、ローファイ(低解像度)写真のトレンドとして人気を博しています。この動きの火付け役となったのは、ヒップホップデュオの「Joey Valence & Brae」がニンテンドーDSで撮影した音楽ビデオで、新しいバイラルトレンドを生み出しました。現代のスマホカメラは進化していますが、スタイリッシュで完璧でない写真を求める人々にはDSがピッタリなようです。

スタッフの一言
デジタルハリネズミとかトイカメラが流行った時期もあったし、歴史は繰り返す的な。



アルゴリズム分析で「売れる本」を量産

「Inkitt」はアマチュア作家が小説を投稿・公開する無料のプラットフォームです。投稿された作品はアルゴリズムで読者の反応や人気度を分析されます。ヒットする可能性が高い作品は、別に運営する有料アプリ「Galatea」で正式に公開されます。CEOのAli Albazaz氏は、多数の出版社が一部の名作を見過ごす伝統的な出版方法に疑問を持ち、より科学的で客観的な方法でベストセラーを見つけ出すことを目指してInkittを設立しました。

スタッフの一言
これをきっかけに面白い作品がどんどん世に出てくるといいなと思います。



ブルーライトカット、目の負担軽減の助けにならず

ブルーライトカットのめがねが目の負担軽減や網膜保護、睡眠の質の向上に効果があるかどうかについての研究結果が、オーストラリア・メルボルン大学から発表されました。結果として、コンピューター使用時の目の疲れ軽減などの短期的なメリットは見られないことが明らかになりました。

スタッフの一言
ブルーライトカットすることで睡眠の質がとかはよく聞く話なのでびっくりしました。(職業柄、色を扱うので、かけれはしないんですけどね…)



現実と同じ色の混ざり方が出来る「Mixbox」

「Mixbox」は、本物の絵の具のような色の混合を可能とするライブラリです。この自然なブレンド方法はC++、Python、GLSLなどを用いて様々なソフトウェアに組み込むことが可能となっていて、リアル志向な水彩画ペイントツール「Rebelle」の主要な仕組みも担っているとのこと。

スタッフの一言
アナログからデジタルに入った絵描きで、今まで困っていた方には朗報かもですね。今後様々なソフトに組み込まれることに期待です。



映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」

西村ツチカ氏のヒットコミック「北極百貨店のコンシェルジュさん」がアニメ映画化されることが発表されました。新人コンシェルジュの秋乃が、動物のお客様のさまざまな悩みに真剣に取り組む姿が描かれます。しかし、その真っ直ぐな姿勢が時折空回りすることも。原作の魅力は、人間と動物が共存する奇妙な世界観です。映像化を手掛けるのは、Production I.G。新進のアニメーター・板津匡覧氏が監督を務めます。この映画は、努力する全ての人々へ、不思議で魅力的な“動物×百貨店”の物語として贈られます。

スタッフの一言
予告PVを観ただけでもコミカルに動く秋乃さんや動物たちの可愛らしさが伝わってきて、今からすごく楽しみです!


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?