見出し画像

スタッフの気になること ・ 6月 第2週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。6月はシフカの大きなイベントがあります!

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


WWDC 2024

アップルは「WWDC 2024」でAIを中心にした新機能や新OSを発表しました。この中で注目されたのは、新しいSiri、次期iOS、そして visionOS 2です。特に「Apple Intelligence」と名付けられたAI技術は、ユーザーにカスタマイズされた体験を提供することを目指しています。これにより、メール作成や画像生成など、日常的なタスクの自動化が可能になります。また、新しいSiriはよりスマートになり、連続した指示の理解が可能になるそうです。

スタッフの一言
Apple Intelligence 楽しみだなー。ゆくゆくは怠惰な生活が学習されて「君は遅刻するから、家を出る予定の30分前から5分ずつアラームが鳴るようにしといたで」とか勝手にやってくれそう笑



SD3 MEDIUM

Stability AIが新しいAIモデル「Stable Diffusion 3 Medium」を公開しました。このモデルは、テキストからリアルで高品質な画像を生成する能力を持っており、2億パラメータを活用して驚くほどのフォトリアリズムと多様なスタイルでの出力が可能です。また、NVIDIAとの共同作業により性能が50%向上しています。非商用用途では無料で利用でき、商業利用は専用ライセンスが必要です。デベロッパーやアーティストにとって、創造性を広げる強力なツールとなることでしょう。

スタッフの一言
描画が精細になったとか、人体の構造が怪しくなったとか、色々噂を聞くので早く使ってみたいです。



Xが「いいね!」を非公開化

Xは、ユーザーの「いいね!」を非公開化しました。これにより他人の「いいね!」や誰が「いいね!」したかが分からなくなりました。この変更に対して、日本のユーザーからは混乱や不満の声が上がっています。イーロン・マスク氏は非公開になってから「いいね!」が激増したと報告し、公開されていない状態でより多くのユーザーが「いいね!」を行うようになったと説明しています。

スタッフの一言
直接API叩いてイーロンのいいね欄を見にいくとかダメだぞ!絶対にダメだぞ!約束だぞ!!



Lumaから高品質な動画生成AI登場

Luma AIは、テキスト指示や画像から高品質でリアルな動画を生成する次世代ビデオモデル「Dream Machine」を発表しました。自然なカメラモーションとリアルな物理挙動、一貫性に優れた5秒間の動画をわずか120秒で生成することができます。現在、Googleアカウントでサインアップすれば、誰でも無料で利用することができます。

スタッフの一言
執筆時点ではアクセスが混み合っているようでキュー待ちになりましたが、平均5分程でかなり自然な動画が作れました。すごい。



「Recall」機能、見送る方針に

Microsoftは、PCの操作を記録し検索可能にするAI機能「Recall」の搭載をCopilot+ PCリリース当初では見送ることを発表しました。Recallは、スクリーンショットとともにPC操作を記録し、データベース化して後から検索可能にする機能です。セキュリティやプライバシーに関する懸念が提起されたため、MicrosoftはこれをWindows Insider Programでのプレビュー段階に移行し、コミュニティのフィードバックを待つことにしました。

スタッフの一言
常にプライバシーへの配慮を強調してきたAppleと明暗を分ける形になりそう。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?