【モダンガイル】小ネタまとめ【ストリートファイター6】

ネットで見かけたクラシックガイルのネタの中で、モダンガイルに適用できるものをまとめていく。
目次を見るだけで大まかな意図は分かるようにしておく。
【念のための初心者向け説明】攻撃ボタンの前についてる数字は、テンキー表記のスティック方向。


クラシックよりズルできるコンボパーツ

モダンガイルは、クラシックと比べて操作難易度が大幅に優しいのに火力がクラシックと同じになるコンボパーツがいくつかある。

5中P>4強P>サマー(1アシ強×2>サマー)

クラシックだとサマーにディレイかけないと繋がらない火力高いルート、モダンだと1入力したままアシ強>アシ強入れるだけでサマーのタメが完成するから、ここは完全にモダン有利。サマーを通常入力すれば火力も下がらない。インパクトパニカン>前ステからや、ラッシュコンボ〆に重宝する。

2弱K>2弱P>5弱P>強サマー>SA3(1アシ弱×4>簡易SA3)

完全にモダン有利なコンボその2。
これだけ難易度の差があるのに火力が同じ。

画面端:5中P>4強P>ODソニック>強サマー(1アシ強×3>強サマー)

完全にモダン有利なコンボその3。
ODソニックを1入れで出せるから、サマーのタメ時間を余裕で稼げる。

画面端:5中P>4強P>ODソニック>強ソニックハリケーン>ODサマー(1アシ強×3>4タメ646強>ODサマー)

完全にモダン有利なコンボその4。
クラシックだと「ODソニック>最速で後ろ溜めて646強P」なのが、モダンだと後ろタメ継続したまま強ソニックハリケーンに繋げられるため、圧倒的に楽なうえ、ダメージが同じ。

画面端:5中P>4強P>弱ブレイド>強サマー(~アシ強×2>1SP>強サマー)

弱ブレイドを1SPで出せるから、214弱Pで弱ブレイド出すよりタメ時間を余裕持って稼げる。
ブレイドを簡易で出すためダメージは80%落ちるが、そもそも弱ブレイドの基本ダメージが300と低いのでコンボ後半なら40くらいしか下がらない。
クラシック使ってないから推測だけど、動画とか配信見た感じ、クラシックガイルは端でも弱ブレイドの後は弱サマー

大足からの重ね

簡易弱ブレイド→ガード+15、ヒット+16

あんまないけど一応調べた。先端だと当たらない

強サマーからの重ね

強サマー>微後ろ歩き強ソニック>1SP簡易弱ブレイド→様子見で安全に下タメ

6Fくらい後ろ歩くとその場、後ろ受け身両方に強ソニックをガードさせられる。
強ソニック後、最低ガードさせられれば1いれっぱSPで弱ブレイドが必ず出るから、下タメを安全に余裕をもって完成させられる。
その場受け身強サマーガード前ジャンプに対して、安全にサマー対空可能。

サマー>前ステからの重ね

有利フレーム表

空中ヒットで有利が増える

ラッシュ投げ→一部状況で投げにディレイ必要

下表で硬直差プラスなのに赤表記部分は、最速投げがスカるのでディレイが必要。

ラッシュ4弱→重ね

ヒット時は2弱2弱サマー。
ガード時+-0。アシ中中・アシ強強>強サマーのみ+2。

ラッシュ2中→下段

ヒット時はアシ中中からサマーやSA1など。

ラッシュ6中→遅らせグラ潰し

ヒット時は同上。
モダンガイルは生中段がないので、起き上がりに下段ガード+遅らせグラ仕込みに対して勝つ手段があんまりない。
発生の遅い技をあえて重ねて投げ漏れを潰す。択に混ぜる割合は少なくていいいかも。

ラッシュアシ強→重ね

ヒット時はアシ強強サマー。
ガード+4のため投げに行きやすい。
強サマーのみ後ろ受け身で距離が離れるため重ならない。

行動早見表

打撃択の硬直差がプラスのところは持続当てになる→その分有利が増える

画面端:サマー〆から弱ブレイド重ね

弱サマー地上ヒット以外→6F無敵技に対して詐欺重ね可

(BO時)サマー空中ヒット後弱ブレイド→インパクトが連ガ

サマー〆後Dゲージが心もとないとき

中央:~強サマー>強ブレイド→時間稼ぎ

Dゲージ少ない場合に持続の長いブレイドで壁を作ってゲージ回復を狙う。

アシ中中かアシ強強>SA1(上)〆後の重ね

中央:前J>前ステ→起き上がり+4即投げ可

画面位置、受け身方法問わず。
先端アシ中×3からでも行ける。
前投げが埋まる。

中央:簡易ブレイド>簡易クロス重ね→その場受け身に重なる、後ろ受け身は前J逃げ可(サマー対空可)

その場受け身にクロスが重なる。
後ろ受け身には微妙に重ならず、前Jで飛べるもののサマーが間に合う。

画面端:2中>ジャンプ強重ね→5F詐欺

画面端:2中>ジャンプ>着地アシ弱→スカし下段

生中段がないガイルにとって、崩し手段を増やすことは重要。狙っていくこととする

画面端:4弱>簡易弱ブレイド重ね→ガード+24、5F詐欺

なんなら4Fくらい押すのが遅れてもリュウのSA3(5F)を詐欺れる。

被画面端:4弱>4弱(位置入れ替え)>ラッシュ投げ→埋まる

被画面端:4弱>4弱(位置入れ替え)>ラッシュアシ強→4F暴れ不可

主にドライブインパクトを垂直かインパクトで返した場合に使う。
アシ中中かアシ強強からSA1を出した場合のみ。
地上ヒットからは前ステ>4弱が必要だが有利が多いため4弱4弱ルートが使えない。

SA3〆後の重ね

ラッシュ4弱重ね→ガード+3、ヒット+6、インパクト詐欺

相手ハードノックダウンのため受け身固定だからどこでも可。
ガード後投げ不可。

端投げからの択

>ラッシュ2投げ(>相手垂直Jなら簡易サマー、前Jなら空4投げ)

おなじみ。最速小技にも勝つし、ラッシュ時点で下溜めしておくことで飛んで逃げた相手に対してサマーが間に合う。その後は簡易弱ブレイド重ね。
投げの全体フレームが30なので投げスカからSP擦ってもサマーはでないから、タメ完成するまで少しの我慢が必要。
空4投げ後は+15ガイル有利。強ソニックが相手の飛びを潰す。

>ラッシュアシ強→ガード+4即投げ可、ヒット+10

おなじみその2。最速小技にも勝つ。
リバサインパクトにインパクト返し可。

>ラッシュ6中→遅らせグラとジャンプ逃げ潰し、ガード-2、CH+9

遅らせグラを潰した場合:アシ強強>強サマー
ジャンプ逃げを潰した場合:3強強>強サマー
6中の後、3強の位置に指置いて状況判断。
ガードされても相手有利と思ってなさそうだから図々しくアシ強で攻め継続していいと思う

>簡易ソニック→ガード+3、ヒット+9

4SPを連打するだけ。
ヒットしていた場合は4強が繋がる。
一部キャラのOD無敵技と相打ちする。

  • 春麗:OD天昇脚

  • ジェイミー:OD張弓腿(微後ろ歩き必要)

  • ジュリ:OD天穿輪(微後ろ歩き必要)

  • DJ:ODジャックナイフ(微後ろ歩き必要)

  • ブランカ:ODバーチカルローリング(微後ろ歩きでスカす)

固め:アシ強2段目空キャンソニックorブレイド

アシスト強の2段目は攻撃判定が発生する前にキャンセルが可能。後ろに下がってから必殺技を打つことができる。
つまりソニックのガード有利フレームを稼ぐことが可能。
固めで使うからヒットは想定してないので、簡易ソニック、ブレイドで十分。
アシスト強1段目の時にボタンをタタンと2回押して、ガイルが後ろに下がったのを見てSPボタンを押すだけ。クラシックより楽。

画面端ラッシュアシ強>アシ強>アシ強空キャン>簡易ソニック→ガード+5、ヒット+11

固め:画面端ソリッドパンチャーでDゲージ削り

強サマー〆>弱ブレイド重ね>4強>SA2>4強>弱ソニック>ブレイク×4→ガード五分、2.4本削り

弱ブレイドから最後まで連続ガード。
弱ブレイド重ねに対するOD昇竜をガードするために後ろ入れといて、ガード確認4強からスタート。5強だとガード確認してたら連続ガードにならない。

仕込み:アシ中にラッシュを仕込む

モダンガイルの中で立ち回りにラッシュ仕込むの簡単そうなのがアシ中。
立ち状態でも2中P出るし、なんなら6アシ中>6で2中Pラッシュが出る。
※クラシックガイルで使われる立弱K仕込み、立弱Kをモダンガイルは使えないので、苦肉の策。

アシ中>ラッシュ>アシ強→隙間2F、ガード+4即投げ可、ヒット+10

アシ中>ラッシュ>遅らせ投げ→4F暴れ不可

画面端:5Fの安全飛び(詐欺飛び)まとめ

画面端ダウン+42取れる場合は5F詐欺飛び可能。
モダンガイルは生中段がないためクラシックと比較して崩しに乏しい。詐欺飛びルートを使って、最後をスカし下段(アシ弱コンボ)にすることで選択肢を増やす

5F対空持ち

ルーク、ジュリ、キャミィ、リュウ、ガイル、ケン、春麗
※リリーは風纏い時のみ4F対空あり。SA3は6F詐欺飛びで対応可。とりあえず考慮しない。
※マリーザ、JPは1F当て身持ち。ザンギはSA3での返しあり。これも考慮しない。
※本田のOD頭突きは発生9Fだがアーマーのためほかの無敵とは違う計算が必要。結論言うと本田のOD百貫については5F、6F詐欺飛びルートから最後をジャンプ弱にすることで詐欺飛びできる。

インパクト(非パニカン)>アシ強強>中サマー>ジャンプ強:Dゲージ1消費

インパクト(パニカン)>(膝崩れ待つ)>アシ強強>中サマー>ジャンプ強:Dゲージ1消費

インパクト(パニカン)>アシ強強強>3強>ジャンプ強:Dゲージ3消費

~アシ強強強>3強>ジャンプ強:Dゲージ2消費

~SA1(上)>2中>ジャンプ強:SAゲージ1消費

~アシ強強強>SA1(上)>4弱>ジャンプ強:Dゲージ2、SAゲージ1消費

~ラッシュ6中>アシ強>アシ中>弱ソニ>4強>SPソニ>3強>ジャンプ強:Dゲージ2消費

最後のは一応掲載。
火力あるけど、こんなコンボやるならモダンやってないので使わない

画面端:6Fの安全飛び(詐欺飛び)まとめ

画面端ダウン+41取れる場合は6F詐欺飛び可能。
5F対空もってないキャラに対しては、上記のほか、下記のルートから詐欺飛びまたはスカし下段を狙う。

6F対空持ち

5F対空持ちに加え、ジェイミー、キンバリー、DJ、ブランカ

~アシ中中・アシ強強>強サマー>ジャンプ強

(BO時)隙間1~2Fインパクトの当て方

3F隙間があると(フレームメーターで言うところの2メモリ隙間)、JPの通常アムネジアに取られて嫌なので、隙間1~2Fインパクトの当て方をまとめる。(4強インパクトが隙間3Fなので×)
フレーム消費でもいいし、どこからでもラッシュアシ強をガードさせてからインパクトを出せば隙間1Fインパクトになる。
端の簡易ブレイドインパクトは、ブレイド前がアシ中中・強強>強サマーだと連ガになるので注意。

中央(端寄り)

~中サマー>前ステ>ラッシュアシ強>インパクト

~SA1上>4弱>アシ強>ラッシュアシ強>インパクト

画面端

アシ弱弱>強サマー>2弱or簡易ブレイド>インパクト

~アシ中中・強強>中サマー>簡易ブレイド>インパクト

~アシ強強強>強サマー>簡易ブレイド>インパクト

~SA1上>投げ>簡易ブレイド>インパクト

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