最近の記事

中足ラッシュ連ガから後ろ歩きで最速グラップをスカせないキャラがいる【モダンガイル視点】

モダンガイルはしゃがみガードしたままODサマーで切り返すことができるため、中足ラッシュからの連ガ連携以外は簡単に全て返すことができる。 6中や5強牽制をガードさせた後が狙い目。 Dゲージの交換量もこっち有利なため、タメがあってDゲージ2.1本あるなら全部仕込んでいいレベル。 そうすると相手はラッシュ4Fで連ガ連携を組んでくる。 ここで、後ろ歩きで最速グラをスカせないキャラは、そこから打撃なり投げを打つことが多いため、比較的ODサマーが当たりやすいし、逆択としての最速投げ

    • 【ver2024/5対応】モダンガイルのコンボとりまとめ【ストリートファイター6】

      始動位置、Dゲージ、SAゲージの始動別にコンボをとりまとめ。 基礎的なコンボは過去動画参照端のソニックループは別記事参照SA2関係は別記事参照中央/ラッシュ1回/SAなしラッシュで伸ばした後のサマーは強を基本に。間合いを取ってDゲージ回復の時間を作る。 このコンボを使う状況が一番多いため、コンボも多い。 アシ弱×2>ラッシュ2弱>アシ強×2>強サマー(1651) ダメージというよりは運び。 置きアシ中>ラッシュアシ強>アシ強×2>強サマー(2586) 置きアシ中に

      • 【モダンガイル】トレモ練習メニュー

        中サマーラッシュ起き攻め:シミー練習相手の起き上がり方法に合わせて後ろ下がりを変える その場起きは多めに下がる リバサ設定 起き上がり:ランダム リバサ:4F遅らせ投げ→アシ中 リバサ:最速投げ→アシ中(その場起きに対し間合い外に下がる練習) リバサ:パリィ→投げ リバサ:中足→ガード 中サマーラッシュ起き攻め:5F遅らせアシ中練習遅らせグラを潰す遅らせ打撃の練習 リバサ設定 起き上がり:ランダム リバサ:4F遅らせ投げ→遅らせアシ中 中サマーラッシュ

        • 【モダンガイル】端+8F起き攻めの連ガDゲージ削りと投げ重ね、シミー択について

          別に今回の調整からできるようになった構成ではないですが、中ソニックでDゲージを0.4本削れるようになって色々調べてたら見つけたものです。 端のサマー〆からフレーム消費して+8を作り、アシ強(5中P)を持続当てしてターゲットコンボの4強Pを連続ガードに。更にキャンセル中ソニックも連続ガードになるので、合計でDゲージを1本削れます。 この状況からは、パリィ対策として投げ重ねと、相手の最速投げもスカせるシミーが可能です。択を散らしましょう。 また、アシ強持続当ては、起き上がり

        • 中足ラッシュ連ガから後ろ歩きで最速グラップをスカせないキャラがいる【モダンガイル視点】

        • 【ver2024/5対応】モダンガイルのコンボとりまとめ【ストリートファイター6】

        • 【モダンガイル】トレモ練習メニュー

        • 【モダンガイル】端+8F起き攻めの連ガDゲージ削りと投げ重ね、シミー択について

          【モダンガイル】端投げラッシュ2弱で起き上がりDリバガードした後の確定反撃(OD無敵技なし組)

          無敵技持ってないキャラに対してだけ、とりあえず調査。OD無敵技を持ってるキャラはラッシュ見て無敵技安定なので。 キャラ個別のルートを選ぶとソニックのループが可能。 ゲージを使わず3320を奪えることもある。 共通の安定ルートアシ中>アシ中>強サマー(2440) アシ中>ODブレイド>ODクロス>強サマー(3360) アシ中>ODブレイド>簡易ODクロス>SA1>ODサマー(4600) アシ中>ODブレイド>ODクロス>強サマー>SA3(5360) 通常キャラのラッ

          【モダンガイル】端投げラッシュ2弱で起き上がりDリバガードした後の確定反撃(OD無敵技なし組)

          【ver2024/5対応】モダンガイル攻略ガイド【ストリートファイター6】

          ようやくのバージョンアップ、ガイルそのものだけでなく、モダン操作のガイルにも調整が入りました。 他キャラにも言えますが、ゲージがない時の自動コンボ切り替えが実装され、利便性が向上されたことで初心者帯でより使いやすくなっています。 とはいっても特殊な入力を必要とするキャラクターなのは変わらず。 昨年攻略ガイドを書きましたが、それをブラッシュアップする形で今回攻略ガイドを整えました。 (初心者向け解説:ルーキー~ゴールド)強いところその1:モダンキャラで最も簡単な切り返し

          【ver2024/5対応】モダンガイル攻略ガイド【ストリートファイター6】

          レバーレスの操作・メンテメモ【スト6】

          EVOJ会場にてbrook基板のpunkworkshopレバーレス(MINI)を購入。 レバーレスの入力方法があちこちに書かれてるので、それをまとめて個人的に入力しやすい方法をまとめてく。 まだ書きかけ。 コマンドはテンキー、移動のボタン入力は↑↓←→、攻撃ボタンはPと表記 弾き入力があるので手袋してます。 ガイルは引き続きパッド+モダンで使うんだけど、豪鬼用に練習してる。 離し入力:オンどうしても波動拳や真空波動拳の最後が斜め下でP押してしまうので、対策として離し

          レバーレスの操作・メンテメモ【スト6】

          【モダンガイル】投げ抜け後のキャラ別選択肢【スト6】

          こちらの選択肢は「しゃがみ」「前飛び」「インパクト」。 ラッシュや前飛びに簡易サマー、弾に飛び、置き技にインパクト。 これ基本にキャラ別特徴をまとめる。 ソニックは前Jにも確定とられるので基本控える。 簡易サマーが非常に優秀で、他キャラはラッシュを止めるために置き技を振る場合あるが、モダンガイルなら簡易サマーで待ってればいい。 投げ抜け後のラッシュは、投げやコパの急停止されていたとしても、基本簡易サマーが確定する。 覚えておくといいのが、前Jとインパクトが噛み合った場合

          【モダンガイル】投げ抜け後のキャラ別選択肢【スト6】

          【モダンガイル】弱攻撃ジャスパで3強確定しない技リスト【スト6】

          弱攻撃にはジャスパしても3強が確定しないものがあるため、調べておく。 ジャスパ有利9F未満のものは太字。 発生4Fのものは末尾に★を記載。 キャラ名末尾のカッコ書きは、3強が確定しない技。 パニカン時ヒットバックが減るため、安定してアシ中×2が当たる。3強確定しない技はこちら。 ルーク5弱P:11F 2弱P:10F★ 5弱K:12F 2弱K:13F ジェイミー(×5弱P(酔0))5弱P(酔0):7F 5弱P(酔1):10F 2弱P:9F★ 5弱K:11F 2弱K:11

          【モダンガイル】弱攻撃ジャスパで3強確定しない技リスト【スト6】

          【モダンガイル】SA2を絡めたコンボと立ち回り

          基本は5強キャンセルSAから、ヒット時コンボ、ガード時Dゲージ削り 倒し切り用に、下タメないときにSA2を発動してサマー対空 その他、小技からの倒し切りを整理 5強始動コンボODソニックを組み込むならラッシュを入れない。補正がきつい Dゲージ3本以上のコンボは使い勝手が悪い Dゲージ0本 5強>SA2>強ソニ>弱ブレイク×4(2780)  位置、立屈かかわらず安定。 5強>SA2>6強>2弱×2>強ソニ>弱ブレイク×4(3100)  立ち限定。 5強>SA2>4強

          【モダンガイル】SA2を絡めたコンボと立ち回り

          試合後のメモ

          共通立ち回り 負けているときは投げをしていない/通せていない場合が多い。 投げに行くルートを見直すか、投げ抜け潰しの択を混ぜないといけない。 後ろソバットで中足すかしつつ後退をちょい混ぜる(やり過ぎると飛びが確定 前歩いて様子見(パナしインパクト警戒 早めにバクステして距離をとる。中足警戒用。大攻撃の間合い外くらいで 攻め ラッシュニーバズの位置で急停止フェイントしても置き中攻撃で潰される ラッシュ自体の入力を遅らせる 端の大足〆を強サマーに変える 待ち気味なら

          試合後のメモ

          【モダンガイル】ソニックループのパーツまとめ【スト6】

          パーツは、最終的に4強へ繋ぐ構成になっている。 ダメージよりゲージ回収を意識した場合に使う。 ダメージ重視ならODソニックやブレイドを絡めた方が良い。 同じソニックループでもゲージ回収量が高いものを採用。 特に表記がない場合、ソニックは弱版。 ジャストが必要な場合は、ソニックの前に「J」と表記。 ジャストについては、簡易ジャストソニックを使うと圧倒的に楽。 ※4ため6+SPにすると、ジャスト猶予が6F程度まで伸びる。 デカキャラは本田、ザンギ、ブランカ。 マリーザは特殊

          【モダンガイル】ソニックループのパーツまとめ【スト6】

          【モダンガイル】ブランカ対策・確反調べ【スト6】

          書きかけ。 対策通常技アマゾンリバーラン→持続当てもあるので3強4強パニカンで妥協 必殺技ワイルドハント→垂直JならJ強、後ろJなら6強 確反必殺技強ローリング→立ちガードなら簡易SA1が確定

          【モダンガイル】ブランカ対策・確反調べ【スト6】

          【モダンガイル】JP対策・確反調べ【スト6】

          対策通常技5強Pキャンセル行動→先端以外は動いたのみてODサマー 5強K>5強PのTCならどんな距離でもODサマーが確定する。 インパクトと5強P止めに打たないよう注意 2強P対空されるならスカし飛び ゲージあればバンストラッシュでダメージを出す。 2中Kヒット後は下がれない。続く2中Kは2弱で勝てる 2中Kガード後に2弱は届かない場合もあるが、ヒットしているなら届く。 2弱からは後ろタメあるなら中ソニ。入れ込むならラッシュアシ中。 必殺技◆弱中トリグラフ:ガー

          【モダンガイル】JP対策・確反調べ【スト6】

          【モダンガイル】ケン対策・確反調べ【スト6】

          対策通常技5中P>5大PTCの出し切り→OD波動とラッシュ以外はODサマー確定 だいぶ誤魔化されるが、通常版の必殺技でごまかされても全てODサマーが確定する。 OD波動は密着ガードで2Fガイル有利。 2中Kキャンセル必殺技→立ちモーションみてインパクトほぼ確定 相手がなにかしらにキャンセルしたのを確認してインパクト。 弱迅雷は連ガ。インパクト出なかった場合は弱版と判断して2弱を擦る。下段派生に割り込める。 5強K牽制にインパクトが確定するフレーム状況→-6でも可

          【モダンガイル】ケン対策・確反調べ【スト6】

          【モダンガイル】ザンギエフ対策・確反調べ【スト6】

          書きかけ。 対策通常技5強Pタメ対空→J攻撃着地パリィ、近めでのジャンプ 空中に居る間にパニカンするのはしょうがないとして、着地ガード間に合う時用にパリィを入力しておく。インパクトは間に合わない場合がある。 5強Pは前進するため、攻撃を出さなければ後ろに回って確定を取れる場合がある。めくり気味に飛ぶことを意識。 めくって着地した場合は20F程度有利。とっさに出しやすいのはアシ強、できるなら5強。 必殺技SA2→暗転パリィ押しっぱ、ガードSEでフレーム判断 バグか仕

          【モダンガイル】ザンギエフ対策・確反調べ【スト6】