ウニのロワイヤル&世界3大スープ
23周年のコース第2回目です!
今回は1品だけ私以外のシェフに料理の提案をしてもらいました。
誰かといますと・・・・
今話題のAI(人口知能)にコースの1品の提案をお願いしたのです。
AIに数ヶ月にわたり私のお客様への思いや、シエスタの歴史を学習させました。
「23周年記念コースにお客様が喜んで下さるお料理を提案して下さい!」
と指示すると・・・
AIはこんな提案をしてくれました。
■■■■■■■■■■■■■■■
ロワイヤルというフランス料理をご存じですか?
23周年を記念して、特別な料理「ウニのロワイヤル」をお届けします。
この一皿は、シエスタの23年の歩みと感謝の気持ちを込めた、贅沢かつ繊細な逸品です。
まず「ロワイヤル」という名前ですが、これはフランス語で「高貴な」「豪華な」を意味します。
フランス料理の中でも、ロワイヤルは滑らかでクリーミーな卵料理として知られています。
基本は卵と生クリームを使い、低温でじっくりと湯煎で蒸し上げることで、シルクのような舌触りを生み出す料理です。
この工程には時間と手間がかかりますが、それこそがロワイヤルの魅力であり、特別な食感を引き出す秘密でもあります。
このベースとなるロワイヤルに、ウニを贅沢に合わせました。
ウニは、海の恵みそのものとも言える食材で、その甘みと濃厚な旨味は他に比類ないものです。
ウニの濃厚さと、ロワイヤルの滑らかでまろやかな卵の風味が絶妙に調和し、ひと口ごとに広がる贅沢なハーモニーが楽しめます。
料理の過程も、この一皿の特別さを際立たせるポイントです。
卵と生クリームを絶妙なバランスで混ぜ合わせたロワイヤル液を、じっくりと低温で蒸し上げます。
低温で時間をかけて火を通すことで、舌の上でとろけるような、極上の滑らかさを実現しました。
蒸し上げる際には、湯煎を使うことで均等に火が通り、滑らかで均質な食感が生まれます。
この細やかな手間こそが、ロワイヤルの独特の食感を作り上げる秘訣です。
さらに、この滑らかなロワイヤルの上に、ウニをたっぷりとトッピングしました。
ウニはそのままでも十分美味しい食材ですが、ロワイヤルと組み合わせることで、卵のクリーミーさがウニの甘みと深い旨味を引き立て、双方の風味が絶妙に絡み合います。
ウニが持つ海の香りが、ロワイヤルの優しい風味にアクセントを加え、味わいの深みを一層引き立てます。
これまで23年にわたり支えてくださったお客様への感謝の気持ちを、この料理に込めました。
ウニとロワイヤルの組み合わせは、まさに高貴な味わいを持ちながらも、どこか親しみやすさを感じられる一皿。
特別な時間をお過ごしいただくにふさわしい、贅沢かつ温かみのある料理としてお楽しみいただけるはずです。
シエスタの23年の歴史と、お客様への感謝の気持ちを、この一品に詰め込みました。
23年間の感謝を込めた「ウニのロワイヤル」、ぜひご賞味ください。
■■■■■■■■■■■■■■■
ここまでがAI提案してくれました。
AIが色々説明してくれましたが、ロワイヤルは洋風の茶碗蒸しのようなお料理の事です。
ただしレシピは私が作りましたよ!
卵液にもウニを混ぜ込み、贅沢な1品に仕上げました。
AIシェフと私のコラボ料理です。お楽しみに(^^)
続いて魚介料理のご紹介です。
世界3大スープの1つでもある、ブイヤベースをおだしします!
しかも23周年の特別なブイヤベースです。
オマール海老を入れちゃいます(^^)/
ブイヤベースは元々、南仏プロバンス地方、マルセイユ発祥のスープと言われています。
昔々の南仏、マルセイユ・・・
お父さん遅いね(-_-;)
海岸でお父さんの帰りを待つ、子供とお母さん。
遠くの沖を見つめて、今か今かと、待ちわびる・・・・
しばらくして
「大漁だぞ~」
大漁旗を揚げて帰ってくるお父さん。
船内には活きのイイ魚介がたっぷり。
今日はごちそうだ~って
大きなお鍋に、海老や貝やお魚をドサッといれて豪快にグツグツ、グツグツ・・・・
ブイヤベースの起源は、こんな感じだったのかな~と
私の妄想ですが(笑)
ブイヤベースの原点は、漁師さん達が、大量の魚介類をたっぷり煮込んで、家族や仲間と一緒に楽しんだ、お料理だったと思うのです。
とっても愛情に満ちたお料理だったと思います。
ということで、22周年はシエスタの愛情を込めたブイヤベースをどうぞ(^_^)
使用食材は
■先月業者さんから入荷の連絡があったばかりの、カナダ産オマール海老のテール。
■お刺身でも食べられる新鮮な北海道産ホタテの貝柱。
■アサリにムール貝
どれも旨みたっぷりのピチピチ魚介です。
土鍋にオリーブ油、ニンニク、玉葱を炒め香りと甘みを引き出します。
白ワインで風味と酸味をプラス。アルコールを飛ばします。
自家製のトマトソースを加え世界一高価なスパイス、サフランも加え煮たたてます。
このままでも充分美味しい、スープのベースが完成します。
でもここまでは序章。ここからが本番。
グツグツ煮え立ったスープに、アサリ、ムール貝、ホタテ、を投入。
グツグツ、グツグツ・・・・・貝の旨みのスープができあがります。
更にメインのオマール海老も投入。
2分も煮込めば、オマーは真っ赤になって、次第にるでマグマのように激しく煮立ちます。
土鍋の中で魚介類はダンスをしているよう。
グツグツ、グツグツ・・・
スープに魚介の旨みが行き渡ります。
仕上げに鱗ごとオリーブ油で香ばしく焼いた、甘鯛の松笠焼をそえます。
甘鯛はふっくらした白身で、鱗はサクサク。
プリッとしたオマール海老、魚介の旨みの凝縮したスープがあなたを魅了しますよ(^^)/
昨年は土鍋でご提供しましたが、とってもボリューミーでした。
今年はスープ皿で、昨年の半分ぐらいの量でご提供しますね。
次回はお料理紹介最終回
メインディッシュと秋の味覚の王様のご紹介です。
■■■■■■■■■■■■■■■
洋風田舎料理シエスタ
■お持ち帰りパスタ&ピザ&ハンバーグ弁当
★ファミリー満腹セット(3~4人前)が1番人気♪
具沢山パスタ2種、もっちりピザ2種
合計4種類選べてジャスト税込み5980(^_^)/
好みの組み合わせ見つけてね♪
★学校の先生に大人気
ビーフ100%ハンバーグ弁当
終業、始業式などにご注文を多数頂いております。
30個以上ご注文で配達いたします。
お持ち帰りメニューはこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/article/16248231.html
■大切な記念日をご演出させて頂きます。
★今月は大切な人のお誕生日!
★歓送迎会!
★ご卒業、ご入学
★お付き合いして●年記念日
★結婚記念日にご夫婦でお食事♪
シエスタにお任せください(^-^)
大好きなあの人の笑顔を引き出します♪
デザートプレートにメッセージをお入れします♪
メルマガ会員様、ラインお友達は無料です♪
■記念日のお食事はこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/category/1404125.html
■パスタランチはこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/category/1404123.html
■営業時間
ランチ 11時30〜15時 LO14時
ディナー17時30〜22時 LO20時30
通販ギフト商品製造のため、月曜日のディーナをお休みすることがあります。
お電話にてご確認の上ご来店下さい。
■定休日
火曜日、第2 第3月曜日
定休日が祝祭日の場合水曜がお休みになります。
研修会や仕込みのための不定休あります。
■電話0574275445
■住所
岐阜県美濃加茂市森山町4ー3ー13
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?