見出し画像

2023Xmas特別コース詳細

今年のXmasコース。早いお客様ですと、10月頃から、「予約お願いします!」とお声がけを頂きました。

まだ、お料理もお値段も決まっていない段階で、既に数組のお客様に御予約を頂いており、大変嬉しく思います。

そして、1年に1度のXmasデイナーはお客様にとって、特別なお食事だと改めて実感します。

大切な方と過ごす、特別な時間。

私もご期待にお応えしようと、1年の集大成としてお料理を試行錯誤して参りました。

新作や今年人気のお料理、定番料理、旬食材やお料理の彩りを織り交ぜました。

Xmasにふさわしいお料理を、今年もようやくご案内させて頂きます。
大好評を頂いた22周年コースに負けないような、コースになりました。

■本マグロ大トロとリゾーニ
 天使の海老のカルパッチョ

先ずは手前のスプーンのお料理。
本マグロの大トロの下に、リゾーニと言うパスタが仕込んであります。

リゾー二はお米の形のパスタです。
イタリアの方は本当にパスタを愛しているんですね!
お米の形のパスタまで作ってしまうなんて。

今回はお米のパスタ、リゾーニで
お寿司を表現してみましたよ(^_^)

スプーンにアルデンテのリゾーニ
その上に本マグロの大トロをのせました。

昨日まで何度も試行錯誤したのですが、もう少し楽しいお料理に出来そうでので、Xmas当日を楽しみにしていて下さい。

■もう一品は、天使の海老のカルパッチョ、フレッシュ柚子仕立て。

天使の海老は、世界のエビ市場に革命を起こしたとも言われております。

その味と品質、安全性において世界最高級の称号を取得。

東京の銀座や代官山のフランス料理店では、高級食材として重宝されています。

世界遺産にも登録されるニューカレドニアのきれいな海で、天使のエビは一切の添加物を使わず、自然食のみで育てられています。

殻が薄く取れたては透き通るような美しいさ。身が締まっているのが特徴です。

こちらは単品でのお写真です。クリスマスコースでは
マグロと盛り合わせのご提供になります

シエスタでは、生の柚子果汁で作ったドレッシングを天使の海老に合わせます。

お口に入れた瞬間に、身の締まった海老のねっとりした食感と、旨み柚子の香りが広がります。

 海老の上に、ふんわりとした初雪のような柔らかい泡。

見た目も冬を感じる幻想的なカルパッチョです。

これはスペイン料理の巨匠、エルブジの技法を再現しました。まるでフワッと消える粉雪のようです。

クリスマスの夜にぴったりな1品をどうぞ。

■鴨肉の冷製ガランティーヌ、オレンジマスタード添え

鴨肉をスパイスでマリネして、低温で調理しました。
低温調理する事でとても柔らかく仕上げてあります。

前菜ですので少量でのご提供です。鴨肉の香りは押さえてあります。

鴨肉との相性の良い、ほんのり甘いオレンジのマスタードで、味変して見て下さいね!

■季節のポタージュ
冬に美味しいお野菜でポタージュを作ります。

仕入れにもよりますが、カブラが美味しい季節ですので、玉カブラのポタージュを予定しています。

じっくりコトコト煮込んだスープで、ほっこりして下さいね(^_^)


■オマール海老テイルの料理長自己流

私が初めて勤めたレストランの料理長のレシピを再現します。

当時私が勤めていたレストランでは、車エビの料理長自己流という名物料理がありました。

お客様の半数以上がご注文される人気メニューでした。

初めて食べたときの感激は今でも忘れません。

「トマトソースの旨みと酸味に、とろけるホワイトソースが最高なんだよ!海老はプリッとしてるよ!さあ熱々を食べて!」

まだ18歳の小僧の私に、料理長が作って下さいました。

今年のXmasは、大きなオマール海老で再現させて頂きます。

1尾100グラム以上ある大きなオマール海老のテイルを、白ワイン蒸しにします。

自家製のトマトソースには、オマール海老の旨みが凝縮したアメリケーヌソースを加えます。

仕上げにクリーミーなホワイトとソースにとろけるチーズをのせて焼きあげれば・・・・

弾力のある大きなオマール海老にがぶり!
身はプリプリ!そしてソースもたっぷり絡めて召し上がって下さい。

海老の旨みが香るトマトソースに、とろけるワイトソースが絶妙に絡み合いますよ!

■宮崎牛希少部位(ザブトン)のローストとウニ
厚切り牛タンのグリル   
2種盛り合わせ

まずは宮崎牛ザブトンとウニから。

ザブトンは希少部位で、牛1頭から、3〜4kgしかとれません。切り出した形がザブトンのように四角いことから、名付けられました。

焼肉屋さんなどでは「特上ロース」「特上カルビ」として提供されていることも多いです。

とにかく柔らかいのが特徴で、口の中でとろけるような食感です。霜降りなので脂は多めですが、クセのない非常に上品な味わいです。

そのザブトンに、これまたとろける食感のウニを合わせました。

牛肉にウニ?

と思われるかもしれませんが、東京などの都心部で少し前に、流行った組み合わせです。

シエスタでも一度ご提供したく思っていましたが、何しろ高額になってしまいます。

ですので、今年のXmasに思い切ってメニューに加えてみました。

とろける2つの食材をお楽しみ下さいね!

次に奥に見えるのが、厚切り牛タンのグリルです。

本当は宮崎牛ザブトンとウニだけにしようと思ったのですが、あるご常連様から10月頃にこんなお話を頂きました。

「今年のXmasも楽しみにしています。シエスタさんのクリスマスコースを食べないと、年を越せないので。」

ご期待されているんだと、とっても嬉しくなりました。

ですので、メインディッシュは2種盛り合わせにします!

厚切り牛タンのグリルは、今年後半の1番人気メニューです。
仕入れると、即座に売り切れます。

何度も品切れを出したメニューです。

本当に皆さん牛タンがお好きなんだと実感しました。

シエスタの牛タンのグリルは、タンの中でも柔らかいタン元とタン中のみをグリルします。

厚切りにした牛タンを強火で一気に焼き上げます。

ソースは自家菜園のローズマリーとワインビネガーの酸味を少しずつ生かせたバターソースです。

ほどよい酸味とバターのコクが、牛タンにベストマッチします。

焼き肉屋さんでは味わえない、牛タンの美味しさを発見できますよ!

■お米料理
リゾットを予定しています。

■宇治抹茶のモンブランとお飲み物

昨年とっても好評でしたので、今年も宇治抹茶のモンブランを予定しています。

モンブランの上にクマさんの最中を添えて(^_^)
中にはバスクチーズケーキが仕込んであります。

以上でXmasのエンディングンになります。


■お値段
コース料理を合計したら、15000円ほどになりました。

高級食材をふんだんに使用して、更には物価高で致し方ないのかもしれませんが・・・

ただ22周年コースもドーンとお値引きさせ頂きました。

22周年コースの枠に入れなかったお客様も見えることを考えると・・・

Xmasコースもお値打ちに楽しんで頂きたいので、

22周年記念コースと同じお値段させて頂きます。

9800税込みでご案内させて頂きますね!

■御予約方法
・Xmasコースとタイトルにご入力
・お名前
・お人数
・日時
・お電話番号
をご入力後本日のラインにご返信下さい。

■期間は12月13日から25日です。
※12月18,19日は定休日です。
 12月16日は満席です。

■限定数
宮崎牛を今回30食分確保出来ましたので、それに合わせて30食限定とさせて頂きます。

それでは、御予約お待ちしております!

PS

オマール海老や宮崎牛希少肉を使用した、豪華コースは限定30食です。

聖なる夜に大切な方の、笑顔と一緒に、シエスタのXmasコースをお楽しみ頂ければ嬉しいです。

デイナーがご都合が付かない場合は、ランチでも大丈夫です。

調理は私一人です。

より美味しくお作りしたいので、御予約が集中する場合は、別日をご案内させて頂くことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?