ぼったくり居酒屋

店主の加藤です(^^)

マンボウも解除され10日が過ぎました。

ワインやビールを片手に、お料理を楽しまれるお客様を見て、やっぱりお料理にはお酒が付きものだな~

通常営業できる、喜びに浸っている今日この頃です(^^)


今日は、お料理に欠かせないお酒にまつわる、ちょっと恥ずかしいエピソードです(^^;)


今から20年以上前、卒業旅行に友人と九州地方に行ったときのお話です。


一週間かけて北九州を中心に旅行を楽しんだ最終日の夜の出来事。

「今日は最後だから、思い切り呑みたいね~」

何軒かお店をはしごしました。


夜も更けてきたので、最後にもう1杯だけ呑もう!

と言うことに♪


賑やかな繁華街。

ほろ酔い気分でお店を探しながら、街をグルグルと巡っていました。

どのお店も、美味しそうな雰囲気を醸し出しています。


店前看板には、お店自慢の美味しそうなメニューの写真の数々。


なかなかお店を決められず、歩くこと10分。

ビルとビルの間に、細い路地を発見。

のぞいてみると暗がりに、赤ちょうちんの光がぼんやり。

ボンヤリ揺らめく、明かりに惹かれて、路地に進入。


店前まで来ると、メニューの看板も無く、値段も分かりません。

居酒屋であることは確かです。

「メニューも値段も書いてないって言うことは、きっと料理に自信があるんだよ!

きっとこの店きっと隠れ家的な名店だよ!!
絶対旨いよ!」

ほろ酔い気分と冒険心で、入店しました。


「いらっしゃいませ~!!」

威勢の良い声でお出迎え。

座敷席に案内され、とりあえずビールかな~と友人とメニューをパラパラめくります。


ほろ酔い気分で、ドリンクメニューを探していると・・・

生ビール5000

ミスプリントでしょう!!

と思い凝視!!!

確かに5000と明記してあります・・・


楽しい旅行の最終日にぼったくり居酒屋に遭遇か・・・

怖いお兄さんが出てくるパターンのお店かも・・・

このままこっそりお店を出ようか・・・


ほろ酔い気分が、どんどん冷静になっていきます。


しかしです。

赤ちょうちんの居酒屋は、日本のお父さん達の癒やし文化の象徴のはず!

訳の分からない、思考回路で正当化しようとします。


とりあえず店員さん呼ぼう

「すみません!」

すると20代くらいの若い、爽やかイケメンの店員さんが登場。

少しホッとして

「生ビール5000って冗談ですよね~」と聞いてみました。

「少々おまちください」
とイケメン。

しばらくして・・・・


芸人のケンコバ似の大将らしき強面人物が登場。

「うちの若い者が、何かご迷惑おかけしましたか?」

低音のバリトンボイスが、ほろ酔い気分を凍り付かせます。

その瞬間後悔の極み。

楽しいはずの卒業旅行。

調子に乗ってミステイク。

大人の社会はとっても厳しい。

社会人になる前に、神様は試練をお与えですか?

どうか命だけはお助け下さい。


アーメン・・・・


怖々、「あの~生ビール5000って・・」

と言うや否や、くい気味に大将はニッコリ笑って

「ごめんね~、もう一回よくメニュー見てくださいね~」


もう一度メニューを凝視!

すると・・・


おい!生ビール 5000
生ビール下さい 500

と表記してあります。


「どういうことですか?」
まだ恐怖覚めやらぬ、22歳の私と友人。


すると大将は、

「おいビールもってこい!
みたいな感じの、態度の悪い客がたまにいるんです。

お店の雰囲気悪くなるし、バイトの子が怖がっちゃってね~


おい!生ビール5000
生ビール下さい500

ってメニューに書いたらお客さん、生ビール下さい♪

優しく注文してくれるようになったんで・・・

ごめんね~」

申し訳なさそうにケンコバ似の大将。

ホッとして、生ビール2杯下さい(^^)と注文しました。


ケンコバ似の大将曰く、

「横柄な人がたまにいるんです。

そんな人が店に来ると、大切なお客様の、大切な時間を全て台無しにしてしまうんです。」

だから、予防線の意味も込めてこんなメニューを入れたんです」

とのこと。

卒業旅行から20年以上経ちました。

今、店主としてお店を経営していると、シエスタはお優しいお客様ばかりで感謝、感謝の日々です。


スタッフも
「シエスタのお客様は、お優しく素敵な方ばかりですね~」

いつもお客様に優しくして頂いたと、喜んで話してくれます。

お優しいお客様に恵まれて、幸せに営業させて頂けることに感謝です。


イタリアンシェフ加藤の、若気のイタリアンなエピソードでした笑

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モチモチ食感の生パスタとチーズケーキのお店
洋風田舎料理シエスタ

■お持ち帰りパスタ&ピザ&ハンバーグ弁当

★ファミリー満腹セット(3~4人前)が1番人気♪
具沢山パスタ2種、もっちりピザ2種
合計4種類選べてジャスト税込み5000(^_^)/
好みの組み合わせ見つけてね♪


★学校の先生に大人気
ビーフ100%ハンバーグ弁当
終業、始業式などにご注文を多数頂いております。
30個以上ご注文で配達いたします。

お持ち帰りメニューはこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/article/16248231.html


■大切な記念日をご演出させて頂きます。

★今月は大切な人のお誕生日!
★歓送迎会!
★ご卒業、ご入学
★お付き合いして●年記念日
★結婚記念日にご夫婦でお食事♪

シエスタにお任せください(^-^)
大好きなあの人の笑顔を引き出します♪

デザートプレートにメッセージをお入れします♪
メルマガ会員様、ラインお友達は無料です♪

記念日のお食事はこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/category/1404125.html


■パスタランチはこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/category/1404123.html

■住所
岐阜県美濃加茂市森山町4ー3ー13

■営業時間
ランチ 11時30〜15時 LO14時

カフェタイム平日13時~16時 LO15時30 土日13時~15時 LO14時30

ディナー17時30〜22時 LO20時30

時短要請により営業時間が変わることがあるます。

■定休日
 火曜日、第2 第3月曜日
 定休日が祝祭日の場合水曜がお休みになります。
 不定休あり

■電話0574275445

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?