見出し画像

チョコとオレンジの誘惑(バレンタイン)

シエスタの加藤です。

昨日お便りしました、バレンタインのスイーツを発表しますね!

昨年ご購入された方は、ピーンと来ているかもしれませんね。

それは・・・・・

チョコとオレンジを使用した、期間限定のバスクチーズケーキです!

今日はなぜ私がチョコとオレンジの組み合わせに、魅了されているのかを、お話ししますね!

それは幼い頃に出会った、あるお菓子にあります。

私がまだ小学生だった頃のお話です。

「ただいまー!」と家のドアを開けると、どろんこになった靴を玄関に放り出し、自宅の廊下を猛ダッシュ。

勢いそのままにランドセルを放り投げると、おやつを食べたくて真っ先に台所へ直行していました。

「今日のおやつは何だろう!!」ワクワクしながら戸棚を開けた瞬間に、私を笑顔にさせてくれるクッキーがありました。

チョコでコーティングされたクッキーの中に、オレンジのジャムが入ったお菓子です。

昭和生まれのあなたならきっと1度は、食べたり見かけたことがあると思います。

一口ほうばると、チョコの風味とオレンジの爽やかな香りが、お口いっぱいにひろがります。

子供心にチョコとオレンジは最強だ!と食材の相性の良さに目覚めた、少年時代の思い出のクッキーです。

今では、全く見かけなくなったそのお菓子は、ロッテのジャッフィー。

見かけないはずです。販売中止になったとのことです。

もう食べられないと思うと、
余計に食べたくなります。

頭の中は濃厚なチョコと爽やかなオレンジの風味で一杯です。

一度食べたくなったらもう止められません。

しかしジャフィーは販売中止。

ジャフィーはもう食べられませんが、チョコとオレンジのスイーツは作る事が出来る!

そんな熱~い思いから、昨年ご案内したのが
オレンジ香る濃厚チョコバスクチーズケーキです!

それでは、オレンジ香るチョコバスチーについて、ご説明しますね。

シンプルなケーキだけに、味を左右する材料にはこだわりました。

先ずはクリームチーズのこだわり。

バスクチーズケーキは、一般的なベイクドチーズケーキよりも使用するクリームチーズの量が多いのが特徴です。

クリームチーズそのもの味が、バスクチーズケーキの出来を左右するので、材料選びは最重要ポイントとなります。

シエスタでは、北海道の十勝産のクリームチーズを使用します。

原料は広大な大自然の中で育てられた、乳牛がら絞られたフレッシュな牛乳です。

酸味が少なめで、ミルキーな味わいが特徴で、パンにそのまま塗って食べるとミルクの濃厚な風味がストレートに感じられます。

チョコレートは、クーベルチュールを使用します。

お菓子作りの好きな方は、1度は耳にした事があると思います。

クーベルチュールは普通のチョコレートよりも脂肪分が高く、口溶けがなめらかなチョコレートです。

国際食品規格委員会によれば、成分においてカカオ35%以上でなければクーベルチュールと称することができないとあります。

今回はカカオ65%の高級クーベルチュールを使用します。

濃厚なカカオの風味で、口の中でなめらかに溶けてゆく、リッチなチョコバスチーができあがります。

そしてこのリッチな生地の中に、オレンジのコンフィチュールを加えます。

コンフィチュールとは、オレンジのジャムです。

ジャムと言えば様々なフルーツで作りますが、オレンジのジャムは大変手間と時間がかかります。

他のフルーツジャムとの違いは、オレンジは皮ごとジャムにすることです。

味がなじむようにオレンジの表面に無数の穴を開け、雑味を取リのぞき、香りだけを残すために大量のお湯であく抜きをします。

この作業を2回繰り返します。

その後冷水で36時間オレンジの皮がふやけるまでつけておきます。

この二つの手間が、オレンジジャムの風味と口当たりの良さに大きく作用します。

オレンジの下処理が出来たところで、ようやくお砂糖と煮込んでいきます。

グツグツお鍋で煮込んでいると、湯気と一緒にオレンジの爽やかな香りが立ち上ります。

厨房はまるでオレンジのアロマテラピーをしているかのようで、気分もリラックスしてくるのです。

手間暇かけて完成したオレンジのジャムを、今回のチョコバスクチーズケーキにたっぷり使用します。

厳選した材料で、手間暇をかけてチョコバスクチーズケーキは、ようやく完成します。

そのお味はチョコレートの濃厚な香りと、クリームチーズのなめらかな口溶け。

更にオレンジのジャムの爽やかな風味が、お口いっぱいに広がります。

そんな濃厚で口溶けなめらかな、バスクチーズケーキには、濃いめのココアかブラックコーヒがびったりです。

一口食べて、濃いめのココアやコーヒーを含むと、お口の中でトロリとほどけてゆくような食感をお楽しみ頂けます。

そうして今回はオレンジのジャムもお付けします。たっぷりバスチーにつけて召し上がって下さい。

クーベルチュールチョコレートの濃厚な香りと、オレンジのジャムの爽やかな風味がお口いっぱいに広がります。

チョコレートとオレンジの相性が抜群のシエスタのバスチーを是非どうぞ!

ご家族と一緒に、お気に入りのお飲み物をいれてティータイムをお楽しみ下さい。

「チョコのバスクチーズケーキ、濃厚でなめらか~お母さんありがとう~」

きっとご主人様やお子様も、お喜びになられることと思いますよ。

意中のお相手がいるあなたは、バレンタインのプレゼントに是非どうぞ。

大好きな男性にプレゼントするのは勿論、最近では男性から女性にプレゼントする、逆チョコなんて言うのも、定番化してきたみたいですよ。

昨年シエスタのお客様でお食事された後に告白したら、お付き合いする事が出来ました!

と嬉しいお便りも頂きました。

愛の告白にも、シエスタのチョコバスクをどうぞ!

オレンジ香るチョコバスクチーズケーキは、この時期だけの限定商品です。

1年ぶりに作るので、念のため今日の営業後に試作をしますね!

販売のご案内は2日後の2月4日、17時頃を予定しています。

是非スマホをお手元に、楽しみにお待ち下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?