見出し画像

「細く長く」を目標に!(ふりかえり卵巣がん日記 #83)

卵巣がんの治療が全て終わり、2020年1月から経過観察を続けていくこととなりました。
さて、ここは「ふりかえり」日記ですが、ちょうど先週、半年に1度のCT検査の結果を聞いたところなので現状の話を少し。

経過観察中の今

幸い、今回も「異常無し」でした。A先生は「これで丸3年経ちましたね」と。(ってことは...たぶんトータルで5年間?の経過観察期間は、抗がん剤終了時からでなく、手術終了時からカウントするってことかな。先の不確定なことを細かく聞いても...と、年数云々は曖昧なままにしています)

半年に1度のCTに加えて、内診も定期的にあります。2020年スタート時から1年間は2ヶ月に1度、2021年からは3ヶ月、最近は4ヶ月に1度の感じで継続しています。

 CTにしろ内診にしろ、毎回結果を聞く時は今でもちょっと緊張します。以前、ピーコさんのがん治療の手記を読みましたが、その中でたしかピーコさんは「治療が終わった後は、ふだんは自分が『がん患者』だったということを忘れている。でも定期検診が近づくたび、とても不安になった」という主旨を書いていらっしゃった。
同じような感覚の方、少なくないと思うのですが…私もピーコさんの気持ちがすごくよく分かります。押しつぶされるほどの不安じゃないけど「大丈夫かな」と気になってくる。で、とりあえず、家をいつもよりきれいにしたり(笑)

なので、検査の度に「異常無し」と聞くと、本当に心からほっとします。その時に抱えている仕事や雑事の小さなゴチャゴチャなんて「もう、そんなの全然OK、とにかく無事で感謝」と。

それで、そう、病気前とは生活や習慣を少し変えたって話でしたね。と言っても私、もともと、どっちかといえば健康的な生活を送ってたと思います。極端な不摂生もしないし。クリエイターといえばイメージされがちな「昼夜逆転生活」なんて一切なし。お天道様のリズムと一緒にそれなりに規則正しく暮らしていました。

その中でも見直したのは「基本のき」の「睡眠、食事、運動」です。当たり前すぎ!なことばかりですが、雑談も交えつつ(あ、いつも雑談ですね)順番にお話すると…

しっかり寝よう!

まずは睡眠。これがいちばん大きな変化かもしれません。「睡眠時間を確保する!」を意識、優先するようになりました。不摂生はしないと言ったばかりですが、こと睡眠に関してはダメダメだったかも…。仕事が忙しい時は2〜3時間の睡眠が数週間続くなんてことも、たまにですがありました。(夜は眠くなるので就寝時間は変わらないのですが、朝3時とかに起きたりしてました)
そんな生活スタイルを返上して、今の平均睡眠時間は6時間半くらい。(たぶんホントはもうちょっと…7時間くらい寝たほうがいいんだと思いますが。)

病気前は「なら、寝なければいいや」が信条でした。とにかく欲張ってあれもこれも!と詰め込んじゃう。遊びにしろ仕事にしろ断ると損した気になる…ビンボー性ですねぇ。とくに仕事。これは滅多なことでは断らず「稼げる時に稼いでおかにゃ!」と、鼻息荒くこなしていました。テツ&トモの「なんでだろ〜」にもあったけど「寝てないことを自慢するヤツ」いますよね、まさにあれ。「いや〜昨日も忙しくて、ほとんど寝てないわー」みたいな。ああもぅ...「アホか」と当時の自分をどついてやりたいです。

健康を意識し始めると、がん云々は置いておいても広く心身両面のために「睡眠はとても大事!」をしょっちゅう見聞きするようになり「人生、細く長くを目標に。そのためには目先のことにガッつくよりも、大事なことを優先して、無理無く過ごすようにしよう」と心から思うようになりました。
結果、睡眠を削らなきゃできないような仕事のスケジュールは組まないようになりました。まさかこの私が仕事を断る日が来るなんて…巨匠でもないのに!と、最初は「何様よ、私?」とオドオド。居心地悪かったです。そして、お風呂につかりながら「あー、あれとこれ、断らなければ今月あと10万は稼げたのか...」と計算したり。でも、これも慣れというか元々の怠け者スピリッツが幅を利かせるようになったというか、だんだん「これでいいのだ!」と思えるようになりました。

それでも、どーしても「この仕事はやりたい!」ってのが重なっちゃうこともある。これは仕方ないので、その間は割り切って「やりたくてやってるんだから、心身の負担になってない!大丈夫!」と自分に言い聞かせながら多少の睡眠不足は受け入れつつ、やっています。だって、ここも削っちゃったらそれこそ「何のために生きてんだろ...」(っていうとオーバーだけど)になってしまう。何を取って何を捨てるか?悩みながらこの取捨選択をこれからもやり続けるんだろうなと思います。

そして、これは余談ですが。不思議なことに、仕事を多少選ぶようになっても年収はさほど落ちないのでした。「無理なこと、気が乗らないことは断っても、そのぶんやれることに真摯に向き合えば回収できる」…って、どこぞのビジネス書の精神論だよ、って感じですが。あれ?なんかイイ気になってきましたね、私。スミマセン。

睡眠だけでも、駄話で長くなっちゃいました。続きはまた次回に。(つづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?