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おじさん、ドロップハンドルに悩む。

どうもこんにちは、えすないんです。

 グラベルロードを買ってはしゃいでいる今日この頃なんですが、先日礼文島で林道を走りまして。

雲が低くて眺望はダメダメ…

 チェックポイントでは今までほぼフラットなグラベルしか走ってこなかったのでアップダウンがちゃんとあるグラベル…?は初めてだったわけなんですよ。で。

下りが怖い。

 そう下りが怖いんですよね。まぁ当然っちゃ当然なんですけど、今までダートを走っていたRoscoeは前後2.6インチ幅のブロックタイヤに入れても1.8bar程度、しかもドロッパーシートポストに780mmのライザーバー。それと比較したらCheckpointは40mmのグラベルタイヤに2.5bar、しかも上ハンでサドルとほぼ同じ高さのドロップハンドル。ドロッパーポスト無し…怖くないわけがない。

 ブラケットポジションではすっぽ抜けが怖いし、ガタガタする路面ではブレーキを繊細にコントロールはしずらい、かといってドロップポジションを握るとブレーキは制御しやすいがドロップシェイプが会ってない上に頭が下がってさらに下りが怖い。

…ハンドル変えよう。

 となるのはまぁ自然な流れで、ここでハンドル探しが始まるわけです。
 現状Checkpointについているハンドルは純正のボントレで、C-C420mmフレア13度322gのまぁ今どきの普通なフレアハンドル。今のポジションで上ハン&ドロップは無茶苦茶具合よくて、ドロップ握ってダートを下るというシチュエーション以外では何も不満がなかった。しいて言えばブラケットがもう少し手間でもいいかな…くらい。
 インターネットをさまよっていろいろ探しても、網羅的にまとまってるわかりやすいところなど無く、とても探しづらい。高校のころ買ってたどっかの出版社が出してた国内代理店横断紙カタログみたいなののすばらしさを実感した次第。

というわけで候補たち。

①Ritchy Venturmaxシリーズ

最初見たときなんやこれキモッって思った。

 老舗リッチーのグラベルハンドル。低価格なRL-1からカーボン内装対応のスーパーロジック、ワイドなXL等々何種類かあって、調べた限りでは国内代理店が扱ってるのはWCS以下のアルミモデル。
 ドロップフレア24度、特徴的なバイオベント形状のドロップが気になる。WCS、COMP、RL-1の三択になりそう。WCSがアルミ製で270gの2万、COMPがWCSと同形状で320gの1万、RL-1は上ハン部分の潰しがなくなりCOMPと同重量で8千。
Ritchy WCS Venturemax

②ワンバイエス マホラスエヒロ

これもまたキモイ形状…

 いきなりカーボンバーかよ(笑)東京サンエスさんのカーボンモノコック品、組み込んだ見た目は◎だけど3万中盤とちょっとお高い。
 ドロップフレアは27度、なんか特徴的なシェイプとブラケット下の直線部が売りみたい、振動吸収も期待できそう。造形は簡素だけどアルミ版のJ-Fitバランスもあるこっちは約1万円。
One by ESU ジェイカーボン マホラスエヒロ

③Ritchy BUTANO

普通な見た目。

 最初によさげじゃんって思ってたやつ。フレア18度でちょっと足りないかなと思い始めた。これもアルミグレードのWCSとCOMPが選択肢、インターナルに対応してる模様。ドロップ形状も今のよりはこのみな感じなのでフレアを控えめにするならいいかも。
Ritchy WCS BUTANO

④SHIMANO PRO Discover アルミ 20度

いい感じなんだけど買えないんじゃなぁ…

 PROブランドのハンドル、20度っていうのがいい感じじゃんって思ったものの、国内取り扱いなさそう…?カーボン仕様と30と12は入ってきてるみたいなのだが。カーボン4万中盤はお高い…
PRO Discover アルミ 20度ハンドルバー

⑤EASTON EC70AX

憧れのEASTON…

 みんな大好きEASTON!個人的に高校生時代からのあこがれブランドなんだけど、フレア16度…お高いし微妙(笑)
EASTON Gravel AX Handle

ハンドル重量ってどうなの?

 いろいろと調べてみたけど、結局のところはWCS Venturemaxとマホラスエヒロ(J-fitバランス)の二択な感じ。ここで悩むのが素材と重量。
 今のボントレGRが322g(カタログ値)で、マホラスエヒロだと216g~なのでおそらくLLの410mmだと230g前後、WCS Venturemaxが420で270g、COMP以下が320g、今のハンドルと同じ重量のモデルを選んで安上がりに済ませるのか予算確保して50~100g軽量化するのかになるんだけど、実際ハンドルの軽量化ってどれくらい効果あるのだろうかと悩むに至る。
 ハンドルを多少軽量化したところで紐変速油圧ブレーキのSTIなので意味ないだろみたいなこと思ったり…(そもそも自分の軽量化が先だろ)

 次に本格的にグラベルを走るのは来月のニセコグラベルになると思うのでそれまでには決めて交換したいところ。タイヤもグラキン入れたい気分。



 ステムのあたりに付けるこういうクリップオンってどない?
Ridefarr カーボンエアロボルトオンV3
シマノPRO コンパクトカーボンクリップオン
 有識者ご意見plz


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