禁煙攻略 わたくし流

みなさんこんにちは
今回は、私が禁煙に成功した方法を紹介します。

なんで禁煙始めたの?


いくつか理由はあります。
まず当たり前ですが、お金です。
1日一箱吸っていました。
今の値段でいうと概ね600円程度です。
概ね20年間マネーを煙に変えてきました。

次に時間です。
無駄に一息つきます。
起きて一服
ご飯食べて一服出かける前に一服
お風呂上りに一服
洗濯物干したら一服
お皿洗い後の一服
とにかく一行動ごとに一服
時間の無駄が非常に多い

また子供といても喫煙所探し
探すのが大変 コソコソする事も大変
ならばやめてしまおう。

どうやって辞めたのか


単純に今まで使ったお金の概算
今後吸い続けた概算
他の事で気を紛らせる

上記3点です。
それでは説明していきます。

今まで吐き出した煙の金額はいかに、、、


2003年から吸っているようです。
この時は毎日10本程度吸っていました。
1日 10本 365日 3650本 1箱20本入り 270円=49.725円
2003年~2005年 149.175円

2006年から毎日15本くらい吸っていた記憶があります。
1日 15本 365日 5475本 1箱20本入り 300円=82.125円
2006年~2010年 410.625円

何だか最初の頃ってタバコ安いですね。
今じゃ高級品ですよ。(笑)

2011年から毎日20本吸っていました。
1日 20本 365日 7300本 1箱20本入り 410円=149.650円
ここら辺から1年の金額がすごいことになってきていますね。

それでは毎日一箱の計算をサクサク計算していきます。

年   1箱 年間
12~13 410 299.300円
14~15 430 313.900円
16~17 440 321.200円
18   480 175.200円
19   490 178.580円
20~21 540 394.200円

概算合計 2.391.830円

これ見て引きました。
車1台買えましたね。泣き
マインドがやられますね。。。

今後吸い続けたらいくらかかる?

次は未来です。
機会損失を計算しましょう
過去の値上がりを見ていくと毎年10円の値上がりが妥当かと思われます。
昨今では毎年10円では足りていませんが、、、、、

これから50年間分のたばこ代計算していきます。
50年間の大体の平均値が1箱806円となりました。
計算してみてください。

806円×365日×50年=生涯のたばこ代

結果は、14.709.500円
安い家が建ちそうですね。。。。。
しかし税率が昔に比べて上がり幅が大きいのでおそらく2000万円くらい持っていかれてもおかしくないと思います。

2000万円の機会損失、これ避けたいですね。

禁煙のコツ

まずは、メンソールのたばこを吸っていない場合は、メンソールに変更してください。

そしてタバコを止めるという意気込みのままぽっきり1か月間だけ吸ってください。
1か月後同じ日にちになったら、残りのたばこを吸い切り、すっぱり辞めます。

まず一時間、二時間で吸いたくなります。
メンソールガムやフリスクでごまかします。
会社員の方は、喫煙所に近づかない、コンビニに寄らない、これにかぎります。コンビニではなくなるべくスーパーで飲食を買うようにしましょう。

最初の3日間は、きついです。
運動したり、ガムをかんだり気を紛らしてください。
4日目から吸わなくても平気になります。
勿論吸いたい気持ちはあります。
初めほどではありませんが、その後も2週間。1か月。3か月。半年て努力しかありません。吸いたくなる瞬間は、1年たってもあるものです。

後は、なるべくお酒もやめたほうが良いです。
酒を飲むとタバコがすごく吸いたくなるし、とてもおいしく感じられます。

とりあえず根性です。
吸いたいときだけ、ガムやフリスク、これで意外と何とかなります。

皆さんの老後2000万円が煙に消えないように祈ってます。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?