【夏休み2日目】トビオちゃんはやさしい

この動画が好きで何度も観ている。

TODOリストを作るのをやめた

ここ1ヶ月の私は、一日中机に向かいながらスライドを眺めては「何もわからん」に頭を支配されていっぱいいっぱいになり、意味なく疲弊してYoutubeをダラ見しながらキャンディクラッシュに明け暮れて終わる、という感じであった。

勉強しなきゃと焦りながら何も手につかない現状を打破すべく、
まずはTODOリストを作るのをやめた。
そして一日にこなすべきタスクを二つに絞って、ルールを決めた。

ひとつはやりたくないけど重要なタスク、
ひとつは比較的楽しいと思えるタスク。

今日は
・病院に行って診断書を書いてもらう
・新しいノートを買いに行く
をTODOとした。

簡単なタスクで満足して、完了したら別のタスクを追加してもいいことにした。まずは自分が多くはこなせないことを理解して、認めるところからだ。
これで焦りから解放されて多少なりともやるべきことを消化できるといい。

トビオちゃんはやさしい

試験を一旦先送りする決心がついたのはトビオちゃんのおかげだ。
いつも「無理かも…」と泣きつくと代案を持ってきてくれる。

私だったら何もわかんねーとぼやきながらキャンディクラッシュに逃げる、部屋が汚いのが気になり八つ当たりしてくる人間を見たら「さっさと勉強しろ」の一言でも投げつけてやりたくなるが、トビオちゃんは「テスト無理ぽだけど早く卒業したい」という私に「半年休むのはどう?」とか言ってくれる。菩薩。

時間をかけて卒業しなよと言ってくれる人がそばに居てくれるのはとてもありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?