見出し画像

エリステのゆるい感想

10日マチネのエリステ行ってきました!!初日公演の評判良かったっぽいし、運営さんのTwitterも素晴らしいからすごい期待してたけど、期待を上回る素晴らしい舞台だった😭

以下ネタバレ祭りの感想です。お気をつけください。

①全体について

〇1部
エリオスくん最近プレイしてなくて最初の方のストーリー結構忘れてたけど、エリステはちょっと原作と流れが違うのかな??でも、エリオスが伝えたいことっていうのが2時間のお話でまっすぐ伝わってきて、エリオスって素敵だな、ヒーローって素敵だなって思えた。
演出がすごいって聞いてたけど、スクリーンがいろんなところにあって本当にヒーロー能力を使っているのが見えたし、話のテンポがすごい良かった。
アクションシーン多かったけど、それぞれのキャラの特徴が出てて、にやけが止まらなかった…
エリオスのストーリーって、現代社会で生きる人たちを前向きにさせてくれるなぁって改めて思った。結構ソシャゲって現実逃避のためにやり込むことが多いけど、エリオスの場合はゲームを開いてストーリーを読むことで「自分も頑張ろう」って思えるし、本当にチームワークを学ぶための良い教材にもなり得る。その素敵なストーリーをステージいっぱいで表現されていて、ヒーローのパワーに私も元気付けられたし、ヒーローの成長に立ち会えたっていう幸せがすごく大きかった。

〇2部
ライブパートって何するのかな?って思ったけど、歌だけじゃなくてヒーローの絡みとか必殺技とかもみせてくれて、まさにヒーローショーだった!
最初のノヴァとジェイのペンライトの説明、めちゃくちゃ助かった。ジェイさんの言葉通りにペンライトの色を変えている司令たち、とても良い。

②キャラクターごとの感想

〇アキラ

今回エリステの情報が発表された時に、アキラをようじろうくんがやるって知って「合ってる!!!」って思ったけど、本当にボルテージマックスアキラそのものだった🔥若干勢いがありすぎて周りに迷惑をかけることもあるけど、アキラのまっすぐな気持ちが伝わってきた。いつも若干食い気味なアキラすごい可愛かったし、常に全力を尽くすアキラに元気をもらえた。

◯ウィル

一番最初に自分の目の前くらいに立ってたんだけど、めちゃくちゃお顔が整っていて最初からにやけちゃった…優しいけどアキラを心配する気持ちがちょっと大きすぎるウィル、めちゃくちゃ良かった。本当に優しい子なんだなぁウィルって思った。あと、あのハンマー振り回すの大変そう。とにかく可愛かった

◯ブラッド

ブラッド推しだったけど、さらに推しになった。まず立ち姿美しすぎる。あとヒーロースーツ良すぎる。日替わりのジャック、むちゃくちゃ笑ったし、メジャーヒーローってすごいなぁって思いながらしばらくツボってた。原作の時から思ってたけど、昔のブラッドは今のアキラに似ているっていう設定、すごくいいよね、お互いが成長できる関係にあって。ライブパートの日替わり、最初ちょっと振り忘れてた??でも可愛かった!!でもニコニコさはオスカーに負けてた笑笑

◯オスカー

ガタイと声と全てがオスカーだった。ハリネズミとブラッド様の食事のやつ、めちゃくちゃ笑ったし可愛かった。ウィルのお話を聞くシーン、肩をポンってやるシーン、すごいオスカーの優しさが伝わってきた。あとブラッド様の横に立つ時のオスカー、本当に「従」って感じでよかった。本当に解釈一致。ライブパートの日替わり、めちゃくちゃ可愛すぎた。あの振り付けをサウスメンターがやるのいいわ。

◯レン

2丁拳銃の打ち方想像つかなかったけど、ステのレンくん見て脳内にイメージできた。「復讐」にこだわりつつも、それに縛られているレン、見てみて辛かった。ガストがちょっと不憫すぎたけど、これから先もステでレンくんの成長見られるといいな…4部全力待機。レンくんを演じられている佐藤さん、イケボすぎてびびった。

◯ガスト

全てがガストアドラーだったし、アクションシーンがとにかくカッコ良すぎて沼に落ちた。ガスト結構好きだったけど、無事沼に落としてくれてありがとう、ガストアドラー。銃撃った後のドンッていう動きとその時の見下したような目、ノールックで雑魚イクリプスを蹴るところ、どこをとってもガストすぎた。あと脚長い。銃撃つ時に脚開くところ何回かあった(多分)けど、長すぎた。語彙力ない。銃撃つ時に髪の毛が動くのいいね、、
ライブパート結構目の前で歌ってくれたんだけど、動きが大きくてかっこよかった。

◯ジェイ

最近2部の1、2章のスト読んだから、よりジェイがスーパーヒーローに見えた。私がニューミリオンの人だったとしたら絶対ジェイに憧れるなぁって思ったし、寿里さんのジェイ、ザ・ヒーローだった。今回はアキラとかブラッドとかを見守るシーンが多かったけど、ジェイの全力をステージで見てみたいな。あと2部のジェイさん、ペンライト全力で振ってて可愛かった笑。

◯ノヴァ

可愛いノヴァだったけど、シオンさんのこと考えたら辛くなってきた。最初のぐるぐる回りながらサブスタンスについて説明するシーン、あれ目回らないのかな??笑 ノヴァ博士はみんなから愛されているんだなぁって伝わってきた!
ライブパートの曲、マリオンのケーキの曲だったんだ…すごい微笑ましかった。早く舞台でマリオン見てみたいなぁ…

◯シャムス

4列下手通路側の席だったんだけど、2回隣通った。全体的に沸点低くて、怖いというよりもそのトリガーはどこ?ってなった。猫ちゃんに話しかけてるシーン可愛かった。「ねこなのに豚って名前になるぞ」って言葉が面白すぎた笑
あとウィルとの絆創膏のくだり、「べんけい」って書いた絆創膏貼られたの面白すぎた笑 それに対する「スネ専用じゃん!」ってツッコミも笑った。
思った通りのシャムスだったし、攻撃中は目がキマッていて、なんか沼の扉を開けちゃったような気がした…ライブパートを含めて、シャムス一番笑わせにきてるところが多かった。シンとの歌う歌わないのくだりも笑ったし、シャムスも色々不憫だなぁって思った。
とりあえず、ステシャムスくん一番気になってたので、隣通ってくれてありがとう。沼に落ちたよ…

◯シン

たまーに見える肩最高…衣装めちゃくちゃ合ってた…立ち振る舞いからどこかけだるそうな、でもなんかカッコつけてる感じが伝わってきて、シャムスにナルシスト野郎って言われるだけあるなって思った笑。原作のシン、ちょっと不機嫌になると声のトーン低くなって早口になるんだけど、ステでもそれがそのまんますぎてゾワゾワした。あとライブパートの鼻歌面白すぎwwwサウスメンターに「おじさんたち」って言っちゃうのダメだよwwwイクリプスが出てくる時によく流れる曲に合わせて「この曲が流れると出てくる〜(うろ覚え)」って歌っててめちゃくちゃ笑った。


殴り書きの感想だけど、とにかく最高だった!!!ヒーローを見てみたい人、アクションシーンを見たい人、勇気と元気をもらいたい人はぜひ見てほしい!!!!!!!!

お金と時間があったら何回も通いたかったけど、あいにく両方ともないんだよな…ぜひぜひこれからもエリステが続いてくれることを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?