Notes for a book I will never publish

新卒で戦略コンサル、米MBAの後、いまGAFAMのどこかで営業企画・戦略。シンガポール在住。 Twitter: @sidewaysz

「今年の目標と計画」を立てるのを止めた話

毎年、年始にその年の目標と計画を立てるのが習慣だった。「仕事」「語学」「趣味」といったカテゴリーごとに達成目標を立て、行動計画に落とし、それぞれにかかる時間を概…

人は失うことが苦手、という話

2年間のMBA生活が終わりに近づき、引っ越しの準備をしています。今日は荷物の大半を日通が持っていきました。なかなか寂しいものです。 MBA後のキャリアについてはまだ固…

無意識で無邪気な差別について

1970年頃、アメリカのオーケストラの奏者は、ほぼ全員が男性でした(女性比率は5%以下)。それが、2000年頃には25%ほどが女性になったと言われています。この急激な女性比…

伝記を読もう

学部を卒業してから、読む本といえば経済・経営関連のものか、たまに興味のある世界情勢関連のものばかりだったのですが(あとマンガ)、これからは伝記を意識的に読む本に…

MBAでリーダーシップを学ぶって、どういうこと

多くの(欧米)MBAのうたい文句の1つに、「リーダーシップ・チームワーク教育」があります。日本で「リーダーシップ」というとちょっとくすぐったい感じですが、確かにこち…

批判する前に、「スポットライト」をずらしてみよう

著書「決定力!」の中で、著者のチップ・ハース、ダン・ハースが紹介しているコンセプトの1つに、「スポットライト効果」というものがあります*。(なお、「決定力!」は、…