見出し画像

【クルスタ】 #7 裏塔対応!闇パの回し方

ちゃお…


みなさんクルスタしてますか?ぼくは今日も今日とてクルスタしています。

今回は闇統一パで裏フィーニスの塔を登りきったので、水着実装時からずっと闇パ使ってるぼくがパーティ紹介と回し方について解説するよ。


パーティ紹介

闇おねえちゃん以外EX上昇装備をつけてます。

簡単な回し方解説!
①初手アナ孤立パターン

闇アナEX2→4ユニゾン→闇サーシャEX2+ネーゼEX1→闇アナEX2→トリシャEX1+ネーゼEX1+闇サーシャEX2
こういうかんじでやってると、

こうなって、

ぽちぽちしてると魔族じゃないネーゼが追いつかなくなってくるので、闇アナとネーゼをユニゾンさせて魔族3人にCT短縮をかけます。

でこうなります。ここから1CTで回ります。

こういうときも同様にいけます。

②星徒会ユニゾン(闇アナと闇サーシャ)

リセ。
リカバリーできないこともないけど裏塔とか猶予くれないところではやってる暇ないので運ゲーするくらいならリセット!

③闇アナ+ネーゼユニゾン

うーん、リセ
この構築はネーゼを闇アナになるべくはやくかけたいのでこういうときはリセットしたほうが楽。

とりあえず闇アナがユニゾンしてるときは注意!
アナとユニゾンしていいのはヨミとトリシャだけです!


CTについて

短縮が入ったあとほんまに1CTでまわるのかっていうの書いとく。

トリシャ 13〜17CT
CT短縮20% 10〜13CT
CT短縮33.9% 8〜11CT

闇アナのEX2は10進行なのでトリシャ+ネーゼの短縮で確定1CTになります。
で、2CT分は行動後アナが一番上に来る1CT、アナ引き上げ後の1CTでカットできるのでトリシャのCT短縮のみでも高確率で1CTになります。
(突然難しいこと言ってごめん!)

ヨミ闇サーシャはトリシャと同じ。
ネーゼはCT短縮かかりません。
これが結構な運要素を産むんですね。

闇アナ 12〜16CT
CT短縮13.9% 10〜13CT
CT短縮27.8% 8CT〜11CT
CT短縮41.7% 6CT〜9CT

さっきと同様に2CT分はカットして考えるのでネーゼのCT短縮が2回入ると闇サーシャEX2の8進行でほぼ確1CTになります。


問題点

いや、闇パ強いやん!他の環境構築とも遜色ないくらい強いんじゃない!?


……①初手厳選が必要
行動CTが13〜17ぐらいで集まっちゃってるからアナとネーゼorサーシャがユニゾンしがち。

……②EXカツカツ
まじでカツカツ。星4超えが何人かないと厳しいかも(致命的)

……③ネーゼマイン
このパーティで何故か一人だけCT短縮がかからない。……何故?
ネーゼかアナが魔族なら闇パは環境とれます。

あーこれじゃ環境とまではいけないか。
……とはいえ、いいところもちゃんとあるんだよ。

いいところ
①上手ぶれる
闇パで1CT回してるときのぼくうめぇ〜
計算通り、かんぺき〜(別ゲーじゃねえか)

②水着星徒会を使える

この2人の水着好きすぎるので一生使いたい。


以上闇パの紹介でした。
今更こんな既存キャラばっかのパーティを紹介するのどうかなと思ったけど、闇は光ほどじゃないけど強いんだぞ!って知らない人に教えたかったので頑張りました。

闇はパテル以外全部確保していて、(パテルは闇パとしての強さを感じなかった)ウィステリアとかを入れた編成も考えはしているんですが、活かそうとするとヒーラーを入れる必要があったりしてあまり好きじゃないです。(個人の意見)

1CTやるなら簡単で安定する光や神族でいいと思うけど、たまには闇も使ってあげてください!
ほら属性塔とかでもいいから……ね?


ほなまた〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?