見出し画像

【クルスタ】 #9 20時間以上かけた闇パ紹介、解説!(助けて!!)

ちゃお…


みなさんクルスタしてますか?ぼくは今日も今日とてクルスタしています。

はいはい、闇パ闇パ(定期)。
今回は先週土曜に実装されたメイプル、黎明トワ(以下黎明と呼ぶ)を使った新しい闇パを紹介していきます。

水着サーシャ、水着アナが凸してるので星3と状況を同じにするように装備でEX上昇値を調整してます。
装備はEX上昇☆3装備レベル50を全員付けている前提です。


パーティの回し方

まず回し方知りたい人が多いと思うので先に紹介します。前提として初手ユニゾンから考えています。理由としてはEXを安定させたいというのと、メイプル以外のソロ初動が結構厳しいからです。
今回はなりやすい4配置で安定して整地できる動きを紹介します。凸状況によって合間にEX挟めたりするので参考程度におねしゃす!

アナ+メイプル……32%

大体32%くらいでこの配置になります。
他配置と比べて3倍近くなる可能性があるので覚えておくと便利だし、計算だとこの回しが一番バフが盛れます。
動画撮影時編成の配置が少し違いますが、
メイプルEX1を使わないのでルートには何の関係もありません。

サーシャ+アナ+メイプル……14%

大体14%くらいでこの配置になります。
メイプルのEX1(Lv10)を初手でアナ、次の黎明EX1orEX2でアナが確定1CT待機します。

アナEX2+メイプルEX1
黎明EX2
アナEX2
黎明は確定で間に合わないはず
ここからルート化するとあまりに複雑なので
アドリブでお願いします

サーシャ+アナ……12%

大体12%くらいでこの配置になります。
綺麗だからぼくが結構好きな配置だったりする。

アナEX2
メイプルEX2+黎明EX1
サーシャEX1+アナEX2
ウィステリアは最遅で2CT遅れ
ここまで来たらなんとかなる

サーシャ+メイプル……12%

同じく12%くらいでこの配置になります。
この配置は正直ハズレです。
回るけど、長いし、バフ量が減ります。

サーシャEX1+メイプルEX1
アナEX2+黎明EX1
メイプルEX2(アナは最遅でも2CT前になる)
アナEX2(サーシャ間に合わないときはアドリブ)
どうとでもなるやつ


大体この4つを覚えていれば70%以上の確率で考えずに綺麗に整地して回せます。
(下3つは大変だから覚えなくていい)
おすすめはやっぱりアナ+メイプルのユニゾン。
これだけは覚えて損無い!

紹介してないですが、他配置になっても初手4ユニゾンレベルの事故以外なら回ります。
別にここで全11個初手を紹介してもいいのですが、正直何も面白くないのでやらないです。

ループを見極めるコツ

①アナが孤立している

アナが孤立していればCT短縮によりますがアナEX2で4ユニゾンができるかもしれません。
目安)メイプルEX2が2回撃てている

②ウィステリアを気にしすぎない

この編成の曲者はCT17〜21のウィステリアです。

EX1の自傷なくしてください(強欲)

だけどウィステリアが間に合ってないからループが成立してない……ってのは違います。
ウィステリアは自由に動くものだと思ってEXに気をつけながら回すと案外ループ入ってたりします。

③クルスタは交互なのよ!やっぱ!!

黎明EX1とメイプルEX2黎明EX2とメイプルEX1の二組を交互に使うことでEX消費を抑えながら回すことができます。このときメイプルEX1は必ずしも撃つ必要はないです。

本編はここまで

以降パーティ編成やらCTの難しい話を小話挟みつつします。ただ使いたい人は読まなくても大丈夫です。ご覧いただきありがとうございました!

編成理由

水着サーシャ

目つぶっちゃった!ぎゃわいい!

EX1で全体3進行、EX2で全体8進行
ぼくがお姉ちゃん大好きなので入ってます。
半分冗談です。
EX1とEX2の使い分けができるアタッカー兼サポーターみたいな感覚で使い慣れてるので採用。

ウィステリア

ぼくの中ではカッコいいが勝ってるお姉ちゃん

EX2が脅威の1200%バフ
闇パを使う理由とよく言われるやつ。
安定を求めるなら1番に抜ける枠。
抜くときはそれって光でいいですよねぇ!
と言われる覚悟が必要(涙)。(実際そう)

水着アナ

お団子!ぎゃわいい!

EX2が10進行の攻撃バフ。
ぼくの中で闇パ最強だと思ってるキャラなのでできれば入れたい。トリシャと選択枠で安定を求めるならトリシャ、バフを求めるならアナってかんじで使い分けてます。

メイプル

こいつほんま!!!

ルート構築が上手くいくのもいかないのもメイプルのせい。メイプルを使うと選択肢がありえないくらい増える。
まず、右左に誰を置くか。両方にバフやら進行をかけるの組み合わせ無限(有限)だからやめてほしい!そしてEX1を撃つのかEX2を撃つのか。
うおお!!
選択は自分でDo your best!

選択肢が多すぎて「異能バトルは日常系のなかで」のOPの2番が出てしまいました……
ものすごい可能性を感じる代わりにとてつもない労力をかけられました!いいキャラですね!
固定12CTにしてください!(強欲)
(画像はEX1がレベル7ですが、ルート構築はEX1がレベル10の前提で作ってます)

トワ《黎明》

闇で来るとは思わなんだ……

偉キャラ。何が偉いってEX1とEX2で進行量が同じところ。選択肢が減ってほんとに助かる。
EX2はアナを超える破格の405%バフ。
クリバフも二回入ったら80%超える。
闇パの火力は黎明がEX2を撃てた回数で決まると言っても過言じゃない。
(画像はEX2がレベル7ですが、ルート構築はEX2がレベル10の前提で作ってます)

採用候補

ネーゼマイン

なんかエッチいな……

EX1でCT短縮かけられるのでこれにメイプル合わせてゴリゴリにCT短縮するのも面白い。

トリシャ

闇魔族といったらトリシャ!

今回トリシャ編成をあげなかったのは、単純に水着アナが使いたかっただけじゃなくてEX2がレベル7だったからなんでつね。
魔神の経典もっとくれ。MOTTO!


CTについて

一応ぼくが情報出したらもっといいルート考えてくれる偉い人がいるかもしれないからよく使いそうなやつだけ出しときます。

CT12〜16族(水着アナ、メイプル)

15%短縮 10〜13CT
30%短縮  8〜11CT
40.2%短縮 7〜9CT
55.2%短縮 5〜7CT

CT13〜17族(水着サーシャ、トリシャetc…)

15%短縮 11〜14CT
30%短縮  9〜11CT
40.2%短縮 7〜10CT
55.2%短縮 5〜7CT

CT14〜18族(黎明)

15%短縮 11〜15CT
30%短縮  9〜12CT
40.2%短縮 8〜10CT
55.2%短縮 6〜8CT

CT17〜21族(ウィステリア、シフォンetc…)

15%短縮 14〜17CT
30%短縮  11〜14CT
40.2%短縮 10〜12CT
55.2%短縮 7〜9CT


感想

まず、とっても疲れました
色々試行錯誤して自分の中で一応満足がいったので公開しました。
メイプルの仕様がほんとにいろんなことができるせいで他の動きがあるんじゃないかってめちゃくちゃ考えました。
そしてほんとに思ったのは固定CTの偉大さ。

おなか部箱推ししてます
まじで一回シアン入り考えた

シアンもけっこう試案しました。
(激おもろギャグ)
ちなみに回りませんでした。あちゃちゃ……
一人CTが固定されるだけでもめちゃ回しやすくなるので続々と増やすのも良くないけどこれから徐々に増えていくと面白そうですね。
今回のパーティは固定CTはいないので、ガチャ要素が結構あって1CTで回らない可能性があったりするけど、安定感と火力バフのバランスをいい塩梅で取れていると思います。

今回の編成ぼくとしては水着アナと水着サーシャを使えているので大満足です。
やっぱり闇パといったらこの二人っしょ。
しばらくは脳死でこの編成使おうと思ってるので次また闇インフラキャラ来たら遊びます。

あと、もっといい闇編成あったらぜひ教えてください。ぼくを助けてください。お願いします。


ほなまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?