見出し画像

身の周りの名もなき現象たちに名をつける

ちゃお…


みなさん現象を起こしてますか?ぼくは今日も今日とて数多の現象を起こしています。モモイ

例えば、サザエさん症候群という言葉をご存知でしょうか?これは今ぼくが作った言葉ではなく現実に存在するものです。

サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜の夕方から深夜、「翌日(月曜)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることの、日本における俗称である

Wikipedia「サザエさん症候群」
左の二人がグルコサミンのCM過ぎる


この場合、日本人の憂鬱に日曜夜の代表として「サザエさん」が選ばれているわけで、サザエさんとちびまる子ちゃんの放送時間がだったら…


ちびまる子ちゃん症候群になってた
可能性も微レ存…?


そんな奇跡のもとに色々な現象が名付けられています。
しかし…

しかし!

この世にはまだ名もないくせによく起こる現象がたくさんあります。


米倉涼子も怒っています。

はい、
お気づきでしょうか…

今1つ現象が発生しました。


楽天モバイルのCMで米倉さんが「日本のスマホ代は高すぎる!」といったのが元です。

余談ですが、CMの米倉さんの演技力が高すぎてスマホ代にキレてるのに画面の前のぼく自身が怒られている気になってきます。お、怒らないで…

さあ、それではこの現象に名前を付けていきます。
何個か候補をあげて、その中から決めようと思います。


候補①米倉ブチギレ現象
これだとあらぬ誤解を招いてしまいそうですね。きっと優しい方なのでブチギレることはないはずです。
米倉さんに迷惑のかからない名前が理想です。


候補②米倉極端数現象
突然理系な現象の名前になってしまいました。
大学でこれを専攻している人がいたらオモロいですね。でもあまりにも漢字過ぎる…
これでは、インターネットオタクたちは漢字が読めないのでブチ上がってくれません…


候補③米端現象(まいたん現象)
もう原型がほとんどありませんが、この謎の名前で中身が高すぎるッ!なのが面白いのでこれにしようと思います。
余談ですが、恐らく1年くらい経つとマイタン現象ってカタカナ表記になると思います。


これで決定!

思ったより1つ考えるのに体力時間を使ってしまったのでもう一つ考えて終わろうと思います。

先日、友人内でTRPGをしました。
ウンババウバッホラオラオハー」というゲームで、簡単に言えば原始時代の人間になって食料を集めるゲームです。原始時代なので基本的に言語を喋ることができません。モモイ
意味のない言葉で意思疎通しなければならない今までの発展を捨てたなんとも愚すぎるゲームです。

右のヤツも協力してやれよ!と思うかもしれませんが
意思の疎通ができないとはまさにこういうコト

このゲーム普通にプレイしていて面白かったのですが、ときどきボソッと出る意味のある単語が口から出ます。それもまた面白い。
(ルール的にはダメなのでやり過ぎは注意ね!
ぼくとの約束でおねがーい。)
ちなみに「ガノンドロフ…」で大爆笑しました。


そんな中でぼくはボソッと無意識に
「モモイ…」と言ってしまったのですが、

最近無意識にモモイが出ます。


はい、最近無意識にモモイが出ます。


大事なことなので2回言いました。

こいつ何を言ってるんだって思われるかもしれないので説明します。(もう思われてるか!あはは!)

まずこのモモイというのは、
ぼくの生命線「ブルーアーカイブ」のキャラクターの一人です。

ぼく自身そこまでこのキャラのことスキスキ〜!ってわけでもありません。中くらいのスキです。
セリカへは特大、マキノノミへのスキは大を超えるレベルです。でも無意識状態になると出てくるのはモモイです。

PCで作業しているとセルにいつの間にかモモイと書いてあるし、

気づいた瞬間戦慄しました。
律儀に毎回Enter押してんじゃねぇぞ


シャドバをしていても相手のターン、暇なとき液晶にモモイと指でなぞってしまいます。

無意識で記憶にしか残ってなかったので
流石にイメージです。
試合中に落書きアプリでモモイと書くような
相手に伝わらない煽りはしません
(伝わる煽りもダメですが!?)


この現象は「無自覚モモイ」と名付けたいのですが、それだとモモイがなろう系になってしまうので、「無意識モモイ」と名付けることにします。

モモイを透過するのに30分かかりました。
ほんで出来上がったら別に透過しなくてよかったね


発生条件はいまいち判明していません。
みなさんも、もしうっかりモモイが出てしまったときは無意識モモイだ!と思い出して対策方法を考えてみてください。
そんでぼくに教えてください。
今はまだそこまで被害が出ていませんが、いつPCのフォルダ名がすべてモモイになるかわからないので毎日が怖いです。

なんかもうあれかもな、これはハーバード大学とかで研究したほうがいいかもしれない。なんか絶対新しい発見があるよ!
この研究を行うことが人間がAIに負けないための第一歩になるのではないかと考えています。


ほなまたモモイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?