見出し画像

悔しすぎるので聖杯戦争に勝ちたい〜☆4アーチャー編〜

ちゃお…


みなさん聖杯戦争してますか?ぼくは今日も今日とて聖杯戦争しています…
(すなよ)


先日夢を見ました。
聖杯戦争に参加する夢です。経緯は覚えていませんが、アーチャーのイシュタルと契約しました。

優雅に、華麗に、大胆に!

その後、何故かめちゃくちゃ喧嘩して(多分お金が無いとか)仲間割れしたところに間桐慎二カルナのオルタみたいなの連れてきて、
ぼくvsイシュタルvs慎二が始まってしまってボコボコにされてしまいました。
慎二が想像の5倍くらい強かった……


そんで思ったこと、これね。






くやし〜〜〜!!!

せめてまともに聖杯戦争戦わせてよ!




この三つ巴成立してないから!!



というわけで、今回は「もし聖杯戦争が起こったときぼくはどう生きるか」っていうことを考えていきます。
今回ぼくは一般人枠で参加するので、基本的に魔術とかは使えない気持ちで考えます。
勝ちたいとは思いますが、最後まで残ることだけが勝ちではないと思うし、ただ強くても夢みたいに仲間割れしたら意味がないので聖杯戦争のストーリー性ぼくの楽しさを重視します。
今回はガチなので、しっかりレア度、クラス別に考えます。今回は☆4アーチャー編。
(詳細なデータもあるFGOから考えていきます。作品によって強さが変わるヤツもいるけど今回の基準はFGOで)

また、今回は衣装違いについては考察しません。それしちゃうと量がヤバすぎるので。


星4アーチャー編
tier表


SSランク(絶対楽しい)

カラミティ・ジェーン

ジェーンと一緒だと聖杯戦争が楽しくなりそう
ぼくは多分気だるけな感じで外出とか嫌いだけど、ジェーンに「案内して!」とか言われてしょうがないな…とか言いながら一緒に街にでかけたりする。
やっぱ聖杯戦争ってガチで寝食を共にするから雰囲気が悪いとやだよね……お互いが仲良くなれると、もっと強く戦える気もするし。
そんでジェーンは戦闘においてもめちゃくちゃ強いわけではないけどちゃんと戦えるからOK。
あと最も良いところは、ぼく自身が悪役に絶対ならないっていう安心感がある。主人公がぼくじゃなくても、主人公に協力する立場に行ける可能性があるのはマジでありがたい。
ジェーンはバフもいっぱいあるし、主人公と協力する展開も全然ありえる。


エミヤ

Fate/stay nightの外伝みたいになりそう。
料理も作ってくれるし、結構こっちの意思を尊重してくれそう。あとめちゃ強い。時代的にも現代人に近いわけだから話しやすそうよね。
あと見たい、普通に会ってみたい
ただこんだけ優秀なエミヤにも懸念点がある。

まず、同じ聖杯戦争に衛宮士郎がいるかどうか。
これ次第でだいぶ話が変わってきます。いちゃうとそっちに固執する可能性があるのでランクAくらいまで下がっちゃいます。あと完全にぼくが蚊帳の外になっちゃうんで悲しい
2個目、多分召喚できない
Fateオリジナルキャラなのでこっちで用意できそうな依代が思いつかない。あるとして干将・莫耶のレプリカとかですかね……厳しいか?


織田信長

信長をサーヴァントにできれば絶対強ポジに立てます。で、ぼくが参加するってことは恐らく、舞台は日本なので知名度バフもかかって普通に今回の☆4アーチャーの中では最強なんじゃないかと。
あと、戦国時代つながりで他のサーヴァントも召喚されたらストーリー的にアツくなりそう。
ぼくが「信長が女なわけないだろ!」とか言って会話できるのもイイ……あっちも結構気さくな感じだしね。……いや気さくなのか?
コハエース読者としては信長はギャグ要員だし、帝都聖杯奇譚でもあれは戦時中だったからめっちゃガチだったわけで……大丈夫だよね


Sランク(楽しいけど少し問題がある)


アタランテ

戦闘面で言ったら☆4アーチャーで単騎最強なんじゃないかという説がある。足も速いし、弓もめっちゃ遠距離から撃てる。狩人だから多分身を隠すのとかもうまい。ビルの屋上とかから矢の雨を降らせる漁夫の利とか最高に強そうじゃない。
子どもが好きなのもストーリーに絡みやすそう

問題はぼくが戦いについて行けないこと。
100%足を引っ張ってしまうので気まずい……
あ、でもアタランテに担がれて高速で逃げるシーンとかあったらいいかもな。「口は閉じていろ、舌を噛むぞ!」とか言われてさ。
あとはね、オルタ化しちゃう可能性が結構あるのも嫌。そんなんエミヤもオルタあるやろ!って言いたくなるのはわかるけど、ほら、さ!確率的にアタランテの方がオルタ化しそうじゃん?
ここは完全にストーリーとか感覚の話。



巴御前

単純に人妻と一緒に寝食を共にする趣味がない。
っていうか気まずい……気まずくない?
戦闘面では遠距離も行けるし、近距離も戦えてそこそこ強そうだけど、火を使うのがぼくにも被害及びそうで怖い。あと実際どうなのか知らないけどアーチャーインフェルノの印象が強くて、敵のキャスターに操られる回とかありそうで怖い。
てかこの服なんで太もも見えてるんですか?
えちちじゃん。やめてよ。
ぼくが女子だったらランクSSでも良かったくらいにはバランスがいいサーヴァント。


トリスタン

ギャグ強めのときなら良いけど、本気になってたらポエム過ぎて会話できなそう。戦闘面で言っても、見えない真空の刃で攻撃するっていうのがあまりにも敵すぎる。主人公側じゃないよな……
でもでも、実際出てきたら円卓関連で絡みが生まれそうだからそれはストーリー性があって良い。
なんでかわからないけど一緒にピザを食べたい。
無難だし、頼りになって話もそこそこできそうなのでSが妥当かな。


エミヤオルタ

正直結構賭けではある。でもオルタとはいえ、話が結構できるし、一応善ではあるという認識なので、ぼくが悪いことをしない限りは協力してくれると思う。戦闘面でもエミヤと同じかそれ以上には強いだろうし心配はない。
単独で動くタイプだけど、アタランテと違ってマジで勝手に戦って帰ってきそうなので実際は振り回されると思う……
エミヤオルタの過去の記憶とかが俺の夢で出てきてその話をする回とかできそう。


クロエ

絶対主人公陣営に加入できる。そんで味方に
あんた、そんな子どもに戦わせて恥ずかしくないの?」とか言われたい。戦闘面でも固有結界がない代わりに身軽になったエミヤみたいな感じだしそこそこ強いと思う。
問題点は「ロリと寝食を共にすること」。
これがSSまで行けない理由。家の大家とかにバレたら誘拐とかで通報される可能性がある……
あとぼくの部屋が散らかってるから召喚する前にちゃんと掃除しとかなきゃな。
子どもサーヴァントだからこっちがなんとかしないといけないシーンが多そう。


Aランク(楽しいかどうかはさておき問題がある)

ケイローン

下が馬だから一緒に昼に街に出たりできない
魔術でそこら辺なんとかなるのかもしれないけど、家でもスペース取りそうだし、夜の戦闘で街で戦いづらそう。
めっちゃ色々知ってるし、頼りになるけど、ぼくのことを鍛えてくれるくらいしかストーリーが生まれなそう。そして、ぼくはキツイことはなるべくしたくないので却下。
(命のやり取りで甘えを出すな)



ゼノビア

強いし、かわいかっこいいし、カリスマもある。
でもローマ相手に特攻取られそう。真名バレた瞬間ローマ鯖が殺しにくるの嫌すぎ……
ローマは結構多いし、ゼノビアが参加する聖杯戦争とか絶対ローマ鯖参加するから聖杯戦争始まったタイミングからいつかそうなる未来が見えてるのは気が重すぎる
食事中とか無言になっちゃいそう。
あと服がエッチなので戦闘中に目のやり場に困るし、気が散りそう。



浅上藤乃

ぼく空の境界ほとんど覚えてないので、気まずいです。あと魔眼持ちっていうのが普通に怖い。
そっちの気次第でぼくのこといつでも殺すことだってできるんだぞってこと
数少ない記憶でそんな狂った人じゃないってのは覚えてるんですけど、何気ない会話でめちゃくちゃ地雷踏みそう
そういえばホラーが好きみたいな設定があった気がするけどぼく嫌いなのでまじで話が合わないかも。



Bランク(楽しくない)

アシュヴァッターマン

単純に気が合わなそう
ぼくに重い過去があって、その復讐のために聖杯戦争に参加した、とかじゃない限り絶対アシュヴァッターマンのテンションについていけない
あと声が大きそうだから叫んだ時とか相手よりぼくの方ががビクビクしちゃいそう。
一緒にご飯食べるときもめっちゃ辛いカレーとか食べそうだけどぼく辛いの苦手なので激辛甘口で二個作るのが面倒。
てかこいつってどこら辺がアーチャーなんですか?



Cランク(死)

バーヴァンシー

話が分かるターンのバーヴァンシーならSでいい
でもぼくが召喚したら、多分話聞いてすらくれないターンの方のバーヴァンシーが7割くらいの確率で来ると思うので、むごたらしくぼくのこと殺したり、拷問したりしてきそう。
なんのストーリーもなくただバーヴァンシーがヤバいサーヴァントって示すためにぼくがそういう目に合うのはぼくからしてあまりにもつまらなさ過ぎる
バーヴァンシーのことは好きだけど、
そこが怖すぎるからできれば召喚したくない……
したらしたで諦めます。



以上☆4アーチャー編でした。
明日か明後日には☆5アーチャー編をあげようと思います。

今回の評価は圧倒的ぼく目線で「楽しく」聖杯戦争を戦い抜くための評価なので、ガチで優勝するためだとtierは変わってくると思います。
みなさんもぜひ、誰と一緒なら楽しく戦えそうか考えてみてください。



ほなまたガント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?