Shadowverse リナセント・クロニクル 事前評価
A~Cの3段階評価
急いで書いたので後半は雑です
エルフ
太陽の勇士・セタス ローテーション:B アンリミテッド:C
アクセラレートエルフに入る
本体も疾走が多い環境なら有用
アンリミテッドでは仁義の発動があまり有用ではないので使われない
万緑の回帰・ラティカ ローテーション:A アンリミテッド:B
研究の価値があるカード
プレイ回数を稼ぐカードが追加されたので12枚プレイして疾走するのも十分狙える
妖精の開花で疾走を付与しても強力だろう
アンリミテッドでも通用するカードだが、リノセウスより強いかは不明
ワンダーコックでサーチできるのはリノセウスにはない利点
妖精の賢者 ローテーション:A アンリミテッド:C
フェアリー軸のドローエンジン
フェアリー軸なら確実に3枚使われるだろう
アンリミテッドではこれを活かす余裕はない
英雄の覚悟 ローテーション:A アンリミテッド:B
プレイ回数を稼ぐカード
ラティカの12枚プレイを狙うなら必須だろう
アンリミテッドでも有用だがサーチが可能なナチュラルマナで十分な気もする
採集の獣人 ローテーション:A アンリミテッド:B
自然軸なら必須カード
進化時にナテラの大樹のコストを0にできるので、プレイ回数を稼ぐのにも役立つ
欠点は既にコストが0のナテラの大樹が選択される可能性がある点
幻獣の遣い ローテーション:B アンリミテッド:C
バウンスカードを4点除去にできるカード
5ppあればバウンスカード+進化で効果を3回使用できる
プレイ回数を稼ぐのにも役立つ
アンリミテッドで使うにはコストが高すぎるか
温かな抱擁 ローテーション:A アンリミテッド:C
ローテーションの自然軸なら3枚入れて良い
アンリミテッドでは自然カードを融合したくない上にワンダーコックに引っかかる
ヒーリングフェアリー ローテーション:B アンリミテッド:A
ダンジョンフェアリーの効果に4回復が追加されたカード
フォロワーなので、ロキサスでナテラの大樹をバウンスするには使いにくい
アンリミテッドでは豪風のリノセウスと共に使われるだろう
スコルの探索者 ローテーション:A アンリミテッド:C
自然軸なら3枚入るカード
アンリミテッドで3PP使うならワンダーコックを使ってサーチした方が良い
大樹のエルク C
英雄の覚悟か異端の孤独とセットで効果が発動するが、構築ではそこまで強くはないだろう
2Pickなら悪くはない
異端の孤独 ローテーション:A アンリミテッド:B
プレイ枚数稼ぎに使う場合、相手の場にフォロワーがいないと使えない点に注意する必要がある
ロイヤル
光耀の標・ミストリナ&ベイリオン A
ナテラの大樹を捨てると3PP回復するのが特に強力
勝率次第ではナーフもあり得るカード
アンリミテッドではハルバードウルフでナテラの大樹を加えられるので、ローテーションよりもさらに使いやすい
月光の執行者・リオード ローテーション:C アンリミテッド:B
ローテーションではミストリナ&ベイリオンとセットで出せれば強いが、単体ではやや使いにくいのが気になる
アンリミテッドではアサシンで潜伏を再び付与できるので、ローテーションよりは可能性がある
撲滅の兵団長 ローテーション:A アンリミテッド:B
ローテーションなら間違いなく3枚使われる
アクセラレートのおかげで序盤に引いても腐らないのは大きい
君臨する猛虎には劣るがアンリミテッドでも十分強力
陽だまりの邂逅 A
容易な条件で0PPで使えるのは強力
このカードも自然カードなので、ナテラの大樹を加えるのはローテーションでもそれほど難しくないと思われる
ヴァローナディーラー ローテーション:B アンリミテッド:B
手札交換カード
アミュレットを捨てれば2枚引けるのは強力だが、ナテラの大樹はミストリナ&ベイリオンに置いておきたいのが悩ましい
アンリミテッドでは大安売りでアミュレットが手に入るのでスパルタクスデッキに入れるのも有力
ブレイドライツの小隊長 A
オースレスナイトの上位互換だが、指揮官であることがデメリットになることがある
EPが多い時に使える効果が強力
荒波のパイレーツ ローテーション:B アンリミテッド:C
ローテーションでは先攻4ターン目に出せれば案外悪くないと思う
エンハンスで疾走が出てくるのも良い
ムササビの伝令兵 ローテーション:B アンリミテッド:B
連携10で2枚引けるのは強い
アグロで使うことを考えると攻撃力が1なのは気になる
威風の団結 ローテーション:A アンリミテッド:B
ローテーションでは貴重なナテラの大樹を加えるカード
ミストリナを入れるなら採用した方がいい気がする
アンリミテッドではアグロが多い環境なら入れる価値あり
ウィッチ
清澄の蒼・テトラ ローテーション:A アンリミテッド:C
機械進化ウィッチのキーカード
ソニック・フォーが大量に手に入るのでヴィンセントと組み合わせるのもありか?
アンリミテッドではマイザーが強すぎて入らない
栄光の華・エレノア ローテーション:B アンリミテッド:C
スペルブースト10回の条件は厳しすぎる
このリーダー付与効果でスペルブーストするくらいなら他のカードで普通にスペルブーストした方がいいだろう
注目すべきなのは進化時のカードを複製する効果の方だと思う
複製対象として有力なのは水晶の魔剣士やイクシードブラストなどの20枚以下で力を発揮するカード
加わるのに時間がかかるため、スペルブーストが必要なカードをコピーするのには不向き
キマイラマイスター ローテーション:A アンリミテッド:C
スペルブースト軸なら進化時の効果、進化軸ならエンハンスが重要なカード
特にエンハンスのダークキマイラを処理する方法はウィッチ以外のデッキを組む際は意識しておきたい
ギルド会議 ローテーション:B アンリミテッド:C
最低でも3回進化しないと使えないカードなので、3枚入れるのは事故につながる
幸いにも進化回数は問題なく稼げそうなので、終盤なら5回以上の効果は使えるだろう
フラワリングマジシャン・マリー ローテーション:A アンリミテッド:C
進化軸なら必須カード
低コストで進化を稼げるのは優秀
進化後の効果は放置できないのも厄介
マギスの魔導師 ローテーション:B アンリミテッド:C
コストを0にしてキマイラマイスターの効果で進化させるのが良さそう
アンリミテッドではスペルブーストができない点がイマイチ
叡智の結実 ローテーション:A アンリミテッド:C
機械進化軸なら必須カード
スペルブースト軸やマナリア軸でも単純なドローカードとして使えなくもない
霊薬のアルケミスト ローテーション:B アンリミテッド:C
マナリア軸の回復カード
ただし、フェスティバルウィッチのサーチに引っかかるので入るかは微妙
心持つ機械 ローテーション:A アンリミテッド:C
機械進化軸なら必須カード
スペルブースト軸でもリペアモード2枚加わるのは悪くない
モンスターブック C
2Pick用カード
天外の片鱗 C
進化軸ではテトラの無料進化があるのでおそらく不要
EPが足りない場合でもジータの決心を使った方が安定すると思う
アンリミテッドは魔法剣で十分
ドラゴン
森の影・ヴァイディ ローテーション:A アンリミテッド:C
ナテラの大樹を供給するカードが多く貰えたのでA評価
1~3の効果がフルに使えれば強力
気高き雷・ロマロニア ローテーション:B アンリミテッド:C
強化先がランダムなのがイマイチ
勇躍の獣人・ジーナ ローテーション:A アンリミテッド:C
自然ドラゴンのランプカード
森羅の産声 ローテーション:B アンリミテッド:C
コストが重い点が気がかり
自然ドラゴンなら流石に3枚使われるか?
爪牙の戦闘員 ローテーション:A アンリミテッド:C
ナテラ供給カード
ジーナとセットで使いたい
ストーンホエール ローテーション:B アンリミテッド:C
アクセラレートの効果は強力だが、これだけで体力軸が戦えるほど甘くはない
条件を満たしていないときに手札に来た時も困る
未知との遭遇 ローテーション:A アンリミテッド:C
1コストで使えるワンダーコック
マーナガルムの斥候 ローテーション:A アンリミテッド:C
ナテラ供給カード
進化で2面処理もできるのは優秀
メルヘンマーメイド ローテーション:B アンリミテッド:C
体力軸なら必須カード
問題は体力軸が自然軸と比べて弱そうな点
フロストリザード C
2Pick用カード
触れ合う想い ローテーション:A アンリミテッド:C
これのおかげでヴァイディの評価が上がったと言っても過言ではない
自然軸ならもちろん必須
ネクロマンサー
永続の機構・ニコラ ローテーション:A アンリミテッド:B
機械ネクロを組むなら必須
アンリミテッドでも悪くないが、禁絶の一撃を加えるのが攻撃時なのが欠点
創出の紫紺・エンネア ローテーション:A アンリミテッド:C
機械ネクロを組むなら必須
アンリミテッドではデッドメタルスターのアクセラレートを使った方が良さそう
マンマル2号 ローテーション:A アンリミテッド:C
機械ネクロを組むなら必須
アンリミテッドではコストが重い
怨念の呪殺者 ローテーション:B アンリミテッド:C
エンネアとのコンボ用カード
地味に進化で2面処理が可能
ファイアゾンビ ローテーション:B アンリミテッド:C
インモラル・ディザイアと相性が良い
潜伏進化置きされると案外困るかもしれない
禁絶と均衡 ローテーション:B アンリミテッド:B
ローテーションではコストを下げにくいのが気がかり
アンリミテッドではデッドメタルスターのエンハンスで1まで下がるので使いやすい
鎖杖のネクロマンサー ローテーション:A アンリミテッド:C
ラストワード軸のフィニッシャー
問題はラストワード軸がローテ落ちで大幅に弱体化した点
ソウルコンダクター ローテーション:A アンリミテッド:A
葬送軸やアグロで使うと良さそう
スカルチーフ C
2Pick用
規律の後継 ローテーション:A アンリミテッド:A
機械軸なら必須
アンリミテッドでもアグロや骸の王などで有用
ヴァンパイア
悠久の真紅・モノ ローテーション:A アンリミテッド:B
モノ軸なら当然必須カード
守護に弱いのが欠点
アンリミテッドでも可能性はある
百獣の大悪鬼 ローテーション:B アンリミテッド:C
ローテーションの狂乱軸なら入れざるを得ないが正直パワー不足に感じる
序盤に使い道がないのも×
デモンディーヴァ ローテーション:A アンリミテッド:A
百獣の大悪鬼よりも遥かに強力
アンリミテッドではフラウロスを出すのがかなり容易になる
ライフリカバリー ローテーション:A アンリミテッド:B
モノを使うなら必須カード
渇望条件を満たすのにも使える
ハーベストデビル ローテーション:B アンリミテッド:C
マジックミサイルで除去されるのが致命的
手札が減らないのは悪くないが
デモニックハンター ローテーション:B アンリミテッド:C
条件をみたせば強力な除去カードになる
満たさなくてもアーティファクトやフェアリーのような1コストを多く展開するデッキが相手なら悪くない
アンリミテッドではややコストが重いか
真夜中の語らい ローテーション:B アンリミテッド:C
モノとセットで使うカードだと思うが、コストが2なのが気になる
アンリミテッドで使うには相手のフォロワーが必要なのが欠点
ブラッディピクシー C
謎カード
2Pickでも微妙な気がする
狂爪の悪魔 ローテーション:B アンリミテッド:B
復讐時でなくても3/3ドレインなのでそこまで悪くない
復讐時なら回復カードとして強力だが、碑文とセットで使うなら低コストのルージュヴァンパイアの方が使いやすいかもしれない
蹂躙のデーモン ローテーション:B アンリミテッド:B
アクセラレートが優秀
本体効果もフォロワーを破壊しつつリーダーにダメージを与えられるのでレアリティの割には優秀である
約束の一輪 ローテーション:A アンリミテッド:C
モノ軸ならおそらく必須
渇望の補助になるのも良い
ビショップ
平穏の制定者・マーロン C
どのフォロワーを破壊するかコントロールできないので使いにくい
実りの参謀・ムニャール ローテーション:A アンリミテッド:B
ローテーションのアミュレット軸では貴重なドローソース
アンリミテッドでも1コストで1~2点与えらえるので使われるかもしれない
聖晶の大神官 C
ランダムなのが致命的
最大コストならまだ使えなくもなかったが...
モスコの実 ローテーション:A アンリミテッド:B
ムニャール確定サーチカードとして有用
明光の翼人 ローテーション:A アンリミテッド:A
アミュレット軸でのドローカード、教会があるなら疾走としても強力
エスカマリの巡回者 C
謎カード
2Pick用
不器用な信頼 ローテーション:A アンリミテッド:A
1コストでカウントダウン加速ができるのは優秀
エスカマリの助言者 ローテーション:B アンリミテッド:B
序盤の回復はデメリットにならないので、守護ビショップなら採用されると思う
コンス ローテーション:B アンリミテッド:B
守護軸・アミュレット軸両方で活躍が見込める
パラディンパンダ C
結晶のコストがちょっと重い気がする
3コストなら悪くなかったのだが...
聖痕の発動 ローテーション:B アンリミテッド:B
清浄用の回復カード
ネメシス
粛清の器・メイシア ローテーション:A アンリミテッド:C
トレランスのコストを下げるのに便利
フィニッシャーとしても強力
極致の創造主・ベルフォメット ローテーション:A アンリミテッド:C
出すことができれば強力だが、守護はアレークトのみなので、疾走での反撃にはやや弱い
大型機械兵 ローテーション:A アンリミテッド:C
機械軸なら必須
二面処理できるのも優秀
戦慄の侵略 ローテーション:A アンリミテッド:C
アグロ対策として有用
機械軸なら必須
糸切り人形 ローテーション:B アンリミテッド:C
連携軸なら悪くない
機械兵 ローテーション:A アンリミテッド:C
機械軸なら必須
宿願の二刀 ローテーション:B アンリミテッド:C
連携軸なら悪くないが必須というほどではない
メカニックヒーロー C
使い道が良く分からない
2Pickでも弱い
コイルデバーサー ローテーション:B アンリミテッド:B
加えるのがトレースアーティファクトなのが気になる
ミニマムタンク ローテーション:B アンリミテッド:C
連携軸なら先攻4ターン目に出せれば悪くないかな?
名もなき決意 ローテーション:A アンリミテッド:B
連携軸なら必須カード
EP回復した上にドローまでできるのは強力
ニュートラル
黄昏の神槍・オーディン ローテーション:B アンリミテッド:C
サハクィエル&イスラーフィールを使って出すのが理想
アンリミテッドでは使われないだろうが、面白いコンボができる可能性はある
母なる慈愛 ローテーション:A アンリミテッド:C
自然軸なら強力なカード
恒久の天使 ローテーション:B アンリミテッド:B
コストが重く使いにくい
アンリミテッドなら天界の門を使ったデッキで採用されるだろう
ナテラの未来 ローテーション:B アンリミテッド:B
自然軸なら必須カード
アンリミテッドでもロキサスエルフなら使われると思う
怒れるワイズマーマン ローテーション:B アンリミテッド:C
アミュレット軸で採用される可能性はある
アイアロンの残骸 ローテーション:A アンリミテッド:B
機械軸なら必須
アンリミテッドでも骸の王で使われる可能性が高い
ゴスペルエンジェル C
ランダムなのが使いにくい
2Pick用
ダンジョンミノタウロス ローテーション:B アンリミテッド:B
ウィッチの1点スペルで除去できないのは優秀
イズニアの再興 ローテーション:B アンリミテッド:C
進化軸なら採用の余地あり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?