見出し画像

百鬼夜行

少し前のことになりますがいれいすの新曲として2024/05/12に投稿された
「百鬼夜行」という曲ですが、聞いてみてまじで心に響いたので語ろうと思います。
今回も長い文章になると思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。


和風の曲🎶

今回の「百鬼夜行」という曲は、いれいすにとても合う「和風の曲」となっています。(*「和風が似合う」というのはあくまで個人の感想です。)
今までにあった、いれいすの和風の曲の「月白風清」や「天神爛漫夢宴」
などはとても最高でしたが今回の「百鬼夜行」も最高でした。

【MV】月白風清 /いれいす (youtube.com)
【MV】天神爛漫夢宴 / いれいす (youtube.com)
(「月白風清」と「天神爛漫夢宴」を聴きたい人はこちらからどうぞ。)

歌詞

今回の歌詞はとてもカッコイイ物で、たくさん好きな部分があります。
歌詞を載せておくのでぜひ聞いてみてください。

彼岸の道を大名行列 

これこれお嬢さん私が見えるか? 

恐れ称えよ現と黄泉の 

狭間の声を今響け群青 

途切れぬ人の群れよ 

我らにひれ伏すがいい 

混沌の日本に投下百鬼降臨騒ぎ出せよwake up 

だからってあんたあちらそちらどちらとりあいず手を叩け 

通りゃんせ通りゃんせ今宵時は来た 

人の子は道を譲れよ 

通りゃんせ通りゃんせ騒げ盃だ 

踊る我ら夜の華よ 

通りゃんせ通りゃんせ笑止千万だ 

陽が上るまでは我らが 

この世をただ 

欲しいままに 

転がしてく月ある限り 

さぁ、夜行の続きよ 

「そこのけ、そこのけ」 

ハッ! 

黒い夜道を大名行列 

信じられるか?夢か真か 

恐れ称えよ神の使いの 

声は届くと彷徨うは群青 

途切れぬ人の群れよ 

我らにひれ伏すがいい 

混沌の日本を浄化 盛者 必衰 騒ぎ出せよwake up 

だからってなんだあちらそちらどちらとりあいず手を叩け 

イトヲカシ世は満ちた 

通りゃんせ通りゃんせ今宵時は来た 

人の子は道を譲れよ 

通りゃんせ通りゃんせ騒げ盃だ 

踊る我ら夜の華よ 

通りゃんせ通りゃんせ笑止千万だ 

陽が上るまでは我らが 

この世をただ 

欲しいままに

転がしてく月ある限り 

洒落臭いな人は天上天下の狭間 

借り暮らしなんだ 

廻れ回れ輪廻の果てに 

冗談じゃないぜ笑い飛ばせ 

さぁ、夜行の続きよ 

「そこのけ、そこのけ」 

混沌の日本に投下百鬼降臨騒ぎ出せよwake up 

だからってあんたあちらそちらどちらとりあいず手を叩けyeah

【MV】百鬼夜行 / いれいす (youtube.com)


今更!

最近は全然「note」の投稿をしておらずに、いれいすの「百鬼夜行」に関しての記事を書くのも今更かよ。と思われる方がいると思いますが、記事を書くのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
言い訳みたいになりますが、最近は、「体育大会の練習」と「部活」があり、家に帰ってくる頃には、もうくたくたになっていて、記事を書く暇などありませんでした。
昨日体育大会が終わり、今日は振替休日だったので記事を書きました。
しかも、今は風邪みたいな症状が出ていて、部活も休んでいて、この調子だと、明日も学校に行けなさそうなので明日も何かしら、記事を投稿しようと思いますので楽しみにしていてください。

最後に

今回も、このような長い文章になりましたが、最後まで読んでいただき幸いです。
体がだるく、咳が出る中頑張って書きましたが、皆さんは絶対にマネしないでください!
なぜそんなきつい中この記事を書いたかというと、毎回、僕の記事を読んでくれている皆さんの為に、いち早く新しい記事を読んでほしかったからです。
明日も記事を投稿するので楽しみにしていてください、と言いましたが明日記事を投稿できなかったら申し訳ございません。
これからも、皆さんの為に頑張るので、なにとぞよろしくお願いいたします。
今回も、ありがとうございました。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?