見出し画像

【貯める】心豊かにお金を貯めたいならいますぐ実践すべきこと#2(スマホ代の見直し)

さて、まず第一に見直すべき固定費は「通信費」になります。

なぜ固定費の見直しが必要かについてはこちらの記事をご覧ください。

スマホを格安SIMに変更しよう

まず、あなたはどこのキャリアで契約していて、毎月いくら支払っているか把握していますか?
私はもともと大手会社のソフトバンクで契約をしていて月々10,000円近く支払っていました。

しかし!!大手キャリア同士では大差がないですが、「格安SIM」に乗り換えれば毎月5,000円以上も節約できるのです。
※私の場合は約9,000円の節約になりました。
※現在では大手キャリアの中でももう少し安いプランも出ていて、もともとのプランをプレミアムプランと名付けるなどいかに高かったかを証明しています。

でも格安SIMに変えることに抵抗があったりすると思うのでここから格安SIMのメリット・デメリットを整理していきたいと思います。

格安SIMのメリット

・月々の利用料が圧倒的に安い!0円~あります。

大手キャリアから解約する場合に違約金を払う場合がありますが、それを払ったとしても銭くまは早く乗り換えた方がお得だと思っています。

仮に違約金が10,000円だったとしても、月々5,000円の節約になるのであればたった2か月でその分取り戻せます。これから先何十年も支払い続けると思えば早く乗り換えた方が断然お得なのです!!

格安SIMのデメリット

とはいっても多少のデメリットがあります。でも私からすると本当に大したことがないです。

・キャリアメールが使えない
⇒自分の胸に手を当てて聞いてみて下さい。使ってますか?必須ですか?いまでは通信はほとんどLINEだし、G-mailなどメールも様々なツールがありますよね。

・LINEのID検索が使えない
⇒実はLINEのID検索が使えなくなるケースがあります

・通信速度が大手キャリアに比べると遅くなるケースがある。
⇒一昔前の格安SIMは確かにイライラするほど遅いと言われていましたが、いまではほとんどそういった声も聴きません。もし気になるのであれば、LINEMOやahamo など大手キャリアの出している格安プランであれば、大手キャリアの通信回線そのままで格安SIMの恩恵を受けられるので検討してみて下さい。

格安SIMへの変更方法

①乗り換え先のプランを検討しましょう。

比較はこちらのサイトが分かりやすかったので掲載いたします。

私は大手キャリアの安心感ももしかったのでLINEMOのミニプランを活用していますが、本当にギガ数が必要ない方や楽天経済圏で生活されている方は楽天モバイルもオススメかと思います。

②SIMフリーのスマホを用意する
「新しくスマホを購入する」場合は家電量販店やネットショップで買うか、契約時に一緒に買ってしまいましょう。
「今使っているスマホを使う」場合は契約中の会社でSIMロックを解除してください。自分でSIMロックの解除もできます。キャリアによって解除手順が違ったりするのでネットで調べてみるとやり方が出てきます。

③(現在の電話番号を引き継ぎたい場合)MNP予約番号を取得
※MNP予約番号:現在使っている電話番号を引き継ぐのに必要な番号

現在契約中の会社かWebから簡単に予約可能です。

④契約先の会社と契約
準備は整ったので、あとは契約先の会社と契約をしてSIMカードを携帯にさせば完了です!!

いかがでしたか。いかに簡単に大きな金額が節約できるかが分かったと思います。

次回#3では光熱費の見直しについて書いていきますので引き続きよろしくお願いいたします。


サポートよろしくお願いします。わたしも全力であなたを応援します。