見出し画像

【手抜き・いい加減でOK】頑張らずに収益を上げる

なんかダルい。働くの面倒くさい!!
副業くんやけど、ちょっと聞いてくれるかな。

みんなは、「一生懸命働いて稼ぐ方法」と「そんなに頑張らんでも稼げる方法」、どっちがいいと思う?ワイは断然後者やねん。

「頑張って稼ぐ」ってスタイル、疲れた時に休むのが難しいし、バイトみたいに常に誰かがシフトに入ってなアカン感じが嫌やねん。休んだら悪いかもって思ってしまう辛さ、あるやろ?

それ全部なくしたいねん。

シフトに穴開けても、1ヶ月休んでも、機械が最低限の仕事をしてくれるようなんがいい。『ウィーン、いらっしゃいませ。今日は接客ロボットだけど、こちらに代金を入れてください』みたいな感じで。

それで何の問題もなく店が回るのが理想やねん。自分が必要不可欠やと思うのは気持ちいいけど、依存されてる感じがして、いずれしんどくなる。

で、肝心の「頑張らんでも収益を上げる方法」をどうやって実現するか、それを今から教えるで。

①雑でもええんやで

なんでもかんでもキッチリせんでもええんや。

適当なとこは適当で大丈夫やで。

もっとはっきり言うと、「売上に直結するとこだけしっかりやる」ってことやね。

実際のとこ、全部きっちりやっても売上そんな変わらんこともあるんや。

たとえばインスタに写真アップする時に「この角度どうやろ」とか細かいこと気にしすぎても、売上にはほとんど関係ないことが多い。

そんなとこに気を取られて、大事なところで力尽きたらアカン。

大切なのは「要点をつかむ」ことや。この記事なんか、書き方は雑やけど、『【手抜き・いい加減でOK】頑張らずに収益を上げる』ってテーマはしっかり書いてるやろ?

どんなに丁寧に書いても、中身が面白なかったら誰も読まんし、逆に中身がええなら、書き方が雑でもみんな読むで。要点を押さえて、雑に作ることが大事や。これ意識してたら、SNSも楽に更新できるで。

②コンテンツのリサイクル、賢くやろうや

0から1を作るのはえらい大変やけど、もうあるもんをちょっと手直しするのは案外簡単や。せっかく作ったコンテンツ、何回も活用するのが賢いやり方やねん。

いつも新鮮なコンテンツを提供しようとすると、休む時間もなくなるほど大変。でも、一回作ったコンテンツを上手く使い回したり、ちょっと変えて再利用するんや。そうすれば、もっと楽に時間を節約できるで。

例えばな、3ヶ月前にX(旧Twitter)に投稿した内容を数ヶ月ごとにSNSでシェアするんや。そうすると新しいフォロワーにも目につくし、新しいコンテンツを1から作らずに済むから、めっちゃ楽ちんやで。それに、古くからのファンも「あ、これ前に読んだわ」と新鮮に感じるかもしれんし。

ただ、同じものばっかりやと飽きられる可能性もあるから、ちょこちょこと工夫を凝らすんや。

・冒頭を強調するワードを入れる
・写真を新しくする
・内容を濃く
・リライト

そうすると、昔のコンテンツが新鮮になるやろ?

せっかく作ったコンテンツは何度でも活用して、賢く楽しまなアカン。見栄やカッコつけるのを捨てて、賢く楽に仕事をするんやで。

そうすりゃあ、もっと効率よく、ストレス少なく仕事ができるってもんや。

③サポートなんてもう要らんで

1on1のQ&Aや顧客サポートみたいなん、もう全部やめることにしたわ。最初からしっかりマニュアルを作って、そこから探してもらうのが一番ええやんか。たとえばな、ウェブサイト上にFAQセクションを作って、よくある質問と答えをガッツリ載せとくんや。

サポートを捨てるってことは、顧客の利便性をちょっと犠牲にすることやけど、最初から「ウチはサポートせえへんで」と言っとけば、それでええって人だけが顧客になる。そうすれば、わいらも楽ちんや。

中途半端なサポートって、実は顧客のためにならんことも多いんや。例えば、ちょっとした疑問にもすぐ答えてたら、顧客は何でも聞くようになる。それがエスカレートして、結局はわいらの時間が奪われるだけ。それに、いつも答える体制にしてたら、ずっと休む暇がなくなる。まるで休めない状態になるんや。

だから、わいは思うんや。サポートは徹底的に捨てるべきやと。例えば、商品の使い方やトラブルシューティングは、動画チュートリアルや詳細なガイドで事前に用意しておくんや。質問が来ても「こちらのマニュアルをご覧ください」と案内するだけでええ。

それに、サポートの代わりにマニュアルやヘルプページを充実させるんや。たとえ百科事典みたいになってもええ。つまるところ「ちょっとコンテンツが足りんけど、分からんところは連絡してね」と中途半端な態度はやめて、サポートがいらんくらい詳細に情報を詰め込むんや。

そうすれば、わいらも楽できるし、顧客も必要な情報を自分で見つけられる。最初から「ウチはサポートせえへんから、自分で調べてや」と言うところにもポイントがある。これで、ええ感じに楽に仕事ができるようになるで。はい。」

結論:ラクできるところはガッツリ楽しもうや

漫画やアニメみたいに、めっちゃ頑張って結果出す!ってのもカッコええけど、現実のビジネスでは「あんまり頑張らんでも結果が出る方法」を探すのが大事やんな。いつでも「もっとラクにできひんか?」とか「これ、削れへんか?」みたいなコスト削減の意識を持って、自分の仕事や態度、コンテンツを見直してみ。

今の時代、コンテンツのスピードが速いから、コスト削減せんとSNSやサポートに追われる生活になってまうで。だから、楽な道を選ぼうや。これで終わり。

『仕事や家事、子育てが忙しくて時間がない』

自分で作業する時間を減らして自由を増やしたいならAI使って半自動化すればいい。

30秒でツイートが出来上がるし、月数万レベルのアカウントを量産できるから収入も必然的に増えるんよ。

AIを使って収入を増やす方法を見てみる⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?