見出し画像

ベランダ きゅうり栽培記録2

10/17現在のきゅうりの様子です。

日当たりの悪い葉っぱの表面が白くなり、「うどんこ病」が発生しています。
1週間ほど園芸用の農薬や木酢液を散布して、対処してみたのですが、効果なし。なので、白く変色した葉っぱとついでに褐色になった葉っぱを取り除きます。

30枚ほど取り除きました。

だいぶすっきりとしました。どうせすぐに生い茂るので役に立たなさそうな葉っぱはどんどん取り除いて問題ないです。

こんな所にきゅうりが出来ていました。全く気付いていなかったため、30センチくらいになっていました。

10/16は1本、10/17は3本収穫できました!

ここまでの収穫数は合計で15本!

一株は今年購入したトマト栽培用の培養土袋に肥料を混ぜて使用していますが、他の株と比べると少し育ちが良くないですね。
軽いヤシの実の繊維を使用しているのが、合っていないのかもしれないです。

栽培適期は暖地だと11月下旬頃らしいので、あと1ヶ月で30本程取れると嬉しいですが・・・

頑張ってもらいましょう。

以上、10/17現在のきゅうりレポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?