こどもとフクアリ

どうも、シロカビです。「仔カビ・仔麦培養記」とは

画像1

仔カビさん5歳♂と

画像2

仔麦さん5ヶ月♀、ふたりのこどもたちの様子を日々記録するためのアカウントです。

ジェフ千葉アドベントカレンダー を見つけた時「何この企画、たのしー!」と思ってたら誕生日が空席だったので文章力もないのにノリで登録してしまいました。おめでとう自分。

こどもとサッカー観戦

色々なこども

フクアリにはシーズン中、様々なお子様たちを見かけます。

ほぼ荷物・ぬいぐるみ状態のU-1ジェフサポ

ダボダボのコンフィットTシャツを着させられているかわいこちゃん

お友達ときてジェフ愛を爆発させ熱く声援を送る少年たち

そして、あまりサッカー自体興味ないのに大人に連れてこられて試合中DSやってる兄弟などです。昔は「せっかくお金払って来てるんだから試合ちゃんと見たらいいのに」などと思っていましたが、今となっては「これは親が安心して楽しむための苦肉の策なんだな」という解釈に変わりました。

というのも、うちの仔カビさん(5歳♂)は「フクアリいきたい、ジェフだいすき!」とか言うくせに試合中の7割は席におらずコンコースではしゃぎ回る迷惑なタイプのこどもだからです。

今もたまに観戦中YouTube見てますが将来的にポータブルゲーム機のお世話になること請け合いです。それでも現地観戦がしたくて連れて行ってしまいますので、多目に見てやっていただけると幸いです。


こどもの現地観戦デビュー

仔カビさんのフクアリデビューは生後9ヶ月の時。着替えやオムツなど沢山持って考え得る最大の重装備でビクビクしながら行きました。「こんなところに小さい子連れて来て非常識だなぁ」なんて睨まれたりしないか不安でしたが、全くそんなことはありませんでした。て言うか全然赤子連れいる!

「かわいー!」って言ってくださったり、中には「抱っこさせて!」と言うお母さんまでいらっしゃいました。冬場のホットウーロンハイともつ煮のようにあったかいフクアリ。

こどもに関心の無い人たちは関心が無いだけなので、全然大丈夫でした。

私も、フクアリは居酒屋、サッカーはつまみ。と思っていた時(今も思ってるけど)〈こどもに関心の無い人たち〉の一人でした。なのでスタジアムにこんなにこどもがいたなんて、見えていなかったんだなぁ。

そして仔麦さんのフクアリデビューは生後3ヶ月。慣れって怖いですね。


赤ちゃんとフクアリ

仔カビさんのフクアリデビューは色々ビクビクして大荷物でしたが、今は身軽です。我が家は抱っこ紐ひとつで赤子連れしていますが、仮にベビーカーで行ってもエレベーターはあるしコンコースでベビーカー預かってもらえるし、J入口付近に赤ちゃん休憩室もある!(←授乳はここで)おむつ替えは休憩室以外に車椅子用トイレでも出来ます。

そして蘇我駅からの通り道、ハーバーシティにバースデイ(ベビー・子ども用品店)がある!服が汚れたら買えばいいじゃない。仔カビさんが内房線で靴をなくした時もお世話になりました。

1歳過ぎたらグローボや蘇我スポーツ公園内の遊具で疲れさせてからフクアリに行ってベンチに寝かせて立ち見しちゃうし、卒乳したらお酒も飲めるようになるので居酒屋フクアリ復活です。某鳥類さんの記事のせいで輪をかけて待ち遠しい。


こどもとフクアリ

「こどもとフクアリ」がしんどいかどうかは当人やこどものキャラによります。うちの場合こどもが気になってここ数年試合に集中しきれません。家でDAZN観戦の日もそうです。でも思い切って現地観戦したら行かないより全然楽しいです。スタグルもうまいし、イベントも楽しいし、犬たちも可愛いです。自分の「楽しい」のためにフクアリに行っていますが、仔カビさんも楽しそうで何よりです。ジェフが応援したいけどこどもが小さいからフクアリはまだしばらく行けないなぁ、と思ってる人がいれば思い切って行ってみることをお勧めします。ああ、お酒飲みたい。


シロカビ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?