最近Mac買いすぎ!な話

こんにちは。
今日はタイトル通りの話をしようと思います。
ここ3ヶ月で、3台もMacを格安で買ってしまいまして、困ったもんだなあと思いつつ色々クリエイティブに行かなければな、と気を引き締めているところです。
では、この3ヶ月で購入したMacちゃんたち、ご紹介いたします。

一台目:Mac Pro 2013

こちらは現在進行形で修復中なのですが、ジャンクを前提で購入。
CPU交換も容易にできそうだったので12コアのXeonに交換。
あとはメモリとSSDを交換するのみだったのですが、なんと電源がイカれてしまっているらしく、代わりの電源ユニットを探し中です。
電源ユニットを交換したら、なんとかなる・・・はず。
ちゃんと使えているわけではないのでレビューはなしです。

二台目:Macbook Retina 2017

こちらもジャンク品として購入しましたが、使用方法を間違えなければ(重い作業さえしなければ)普通に動きます。というかそもそも重い作業をする専用ではない気が。
ただ、そう考えつつも今持っているM1 ProのMacBookと同じ使い方をしてしまいがちで、タブは開くわYouTubeは再生するわ写真は同期するわをしてしまうとあっという間に熱が発生してしまい再起動のループに入ってしまいます。
裏蓋を開けてグリスアップし直すのもありなのですが、2連休が取れたら・・・やろうと思います。
ちなみに、すっごい軽いです。下手したらiPad Proの12.9インチより軽いかも。これで仕事できたらすっごい楽なのになあ。。。

三台目:MacBook Pro 2019

16インチです。
安く手に入れられるなら・・・と思い、
予算:3〜5万円
メモリ:32GB以上
ストレージ:1TB以上
なら買おうと思っていたところ、秋葉原のイオシスで予算内・条件揃い、ただ画面割れのものを見つけて即購入。
一回持ち歩いたことで画面割れが進行してしまい外付けモニターでのみの運用となってしまっていますが、Radeon Pro 5500M(8GB)、そしてメモリ32GBがあるおかげでそこそこいい感じで運用。
ただ、これもM1を使っている影響(?)なのですが、発熱量がすごいです。
昔2016年のMacBook Pro 15インチを使用していた際に爆熱だったのを久々に思い出しました。

てなもんでまとめ

もうこのまとめというか、ただひたすらの散財レポートですね、これは。
ただ買ったからには、いい感じで運用して、仕事を掴み取っていきます。

ただまずは、スキルから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?