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全文無料・基地編成について【アークナイツ/2024.8】


まえがき

シフトだけ見たい方などは目次を有効活用してください!

初めまして。しびゅらと申します。現在持ってるtwitterアカウントが人とのつながりを避けた公式監視垢だけなので、ゲームの攻略情報をつぶやくには向いて無さ過ぎるということで今回はnote垢を作らせてもらいました。
今後暇なときにネタがあればアークナイツ等のゲーム情報を記事にするかもしれません。


本編

概要

 今回はアークナイツの箱庭的要素である基地について、特に自分の使用している編成を中心にお話できたらと思います。
なぜ今更モチベーションが出てきたのかというと、現在開催中のイベント、懐黍離のイベントガチャで、今までチョンユエしかいなかった歳陣営がいきなりほぼ全て揃うという事態が発生したためです。
 この機会に、歳陣営を含めてオペレーターの基地スキルを勉強し直しシフトを組みなおしたので、紹介出来たらなと思います。

運用方針

 ひとえに基地編成と言っても、1日に基地を弄る時間や回数などは人それぞれですから、運用方針を定めて初めて適切な基地編成を決めることが出来ます。シーやリィンの体力調整などは最たる例の一つであり、完璧に調整して管理できるのであれば効率は上昇しますが、2人同時に配置して放置するだけでも最低限の効率は出すことが出来ます。
なのでまず、自分の基地運用の方針を、理由も含めて紹介しようと思います。

  1. 基本はずぼら向け!1日1回触ればOK、2回触れたらベター

  2. 基地構成は153型

  3. 153だけど龍門幣重視!

 この3つが基本的な運用方針です。順に解説していきます。

1.基本はずぼら向け!1日1回触ればOK、2回触れたらベター 
 これは生活スタイルと相談なのですが、自分はリアルが忙しいとか、アークナイツ以外のゲームをやりたいってときはアークナイツを触れる時間が結構減っちゃうことがあるので、そういうときに影響が少ないように普段から触る回数は極力減らしています。1日ごとに1軍シフトと2軍シフトを切り替えていく感じです。宿舎の枠的に1シフト全員は休憩できないので、1日2回触れると体力管理が楽になります。

2.基地構成は153型
 基地構成というのは左側の施設である、貿易所:製造所:発電所のことです。153であれば貿易所1:製造所5:発電所3になります。この数によって必要なオペレーターの数も変わってきますので、基地運用の基礎になる部分になります。
 一般的な構成としては243型と153型がポピュラーなものと認識しています。この構成選びについても話せば長くなるのですが、自分が153型を選ぶ理由は次の二つになります。

  • 龍門幣製造は貿易所1箇所+純金製造1箇所の2箇所で行う。製造所1箇所で完結する作戦記録製造の方が効率が良い。

  • プロヴァイゾの登場から純金の消費が激しくなり、243型じゃやってられない。

 元々153型は作戦記録製造の効率が良い事に着目して生まれたもので、製造所の振り分けも 純金1:記録4 とするのが一般的です。記録製造の数を増やせるので、効率が良いという訳です。
 個人的に153型を選ぶ理由としては、特に2つ目の理由が大きいです。プロヴァイゾは貿易所にて優秀なオペレーターですが、純金の消費が激しいです。一般的にプロヴァイゾを使用しなくても貿易所1箇所の純金消費量は純金製造1箇所の生産量より多いはずなので、元々純金が足りなくなりがちな243型では更に不足することになります。

3.153だけど龍門幣重視!
 先ほど153は記録製造に特化する構成だと話しましたが、自分はその中でも龍門幣がたくさん作れるように運用しています。理由としては、基本的に龍門幣の方が作戦記録よりも需要が高いからです。記録はレベル上げにしか使いませんが、龍門幣は昇進にモジュールなどレベル上げ以外にも使うところが多いです。CEやLSなどを基準にした理性効率では記録製造が勝るものの、需要自体は龍門幣が多いということです。貿易所でとんでもない効率を出すプロヴァイゾの登場によって、一見ちぐはぐなこの運用も割とアリになったかなと思います。
 貿易所では、フィアメッタの体力回復を利用してプロヴァイゾが常駐、そしてドローンも基本的に貿易所に使います。こうすると153でも純金が足りなくなるので、そういう時は製造所の振り分けを純金2:記録3にしたりして純金を補充します。243型でも同様なことはできると思いますが、純金3:記録1という状況になるくらいであれば153型の方がバランスは良いかなと思っています。

ちょっと長くなりましたが、以上が基地運用の方針になります。


シフト1軍

上記もろもろを踏まえて実際に自分が運用しているシフトになります。シナジーについては(歳)のように表記。
8/4:他の候補を追記。シナジーなどの詳細な解説を追記。

制御中枢
ケルシー・アーミヤ・チョンユエ(歳)・リィン(歳)・シー(歳)
貿易+7%,製造所+2%

貿易所
プロヴァイゾ・ウユウ(歳)・ヘドリー(サルカズ傭兵団)
効率:+120%(241%)

製造所
純金1:セイリュウ・ウィーディ(自動化)・ユーネクテス(自動化)
効率:+120%
記録1:エフイーター・コンビクション・ヴィグナ
効率:+100%
記録2:(保管上限)パラス・シーン・ヴァーミル
効率:+106%
記録3:ジエユン(歳)・シュウ(歳)・ロスモンティス(歳)
効率:+86%
free:(ラインテク)ドロシー・異サイレンス・フィリオプシス
効率:+95%

発電所
ゴールデングロー・リスカム・異グレイ(自動化)
効率:+60%

事務室
マルベリー(歳)
効率:+20%

応接室
イネス(サルカズ傭兵団)・カンタービレ
効率:+91%・ボード未入手獲得率上昇

訓練所or加工所
ニェン(歳)・W(サルカズ傭兵団)
効率:なし


解説
特に「歳」「俗世之憂」を活用したメイン編成。シー・リィンの体力調整は行わないため、「俗世之憂」は80まで溜まり、ウユウも80%の出力。
チョンユエの作業施設への体力回復効果によって中枢勢の体力が尽きるまで働き続けることが可能と至れり尽くせり。
編成が大きく変わる要素としてはエーベンホルツ等の有無があるが、後述のその他候補に記載。
応接室は放置が長いという前提で未ボード入手獲得率upを採用。

その他候補
制御中枢
異ヤトウ・異ノイルホーン:
モンハン組。アーミヤ、ケルシーと効率は変化しない。主にテラ大陸調査団(41%)を貿易所に起用するために採用。ただし、異ヤトウは自身の体力消費増加を持ち、全体の体力消費軽減を持つチョンユエと相性が悪い。

貿易所
アルケット・ヴィジェル:
40%組。ヘドリーの枠に採用。153or243型であればデメリット無しの40%なのでヘドリーより使いやすい。筆者が育成してないだけなので基本こっち推奨。
エーベンホルツ:
もう一つの中間パラメータ「知覚情報」を利用する。ウユウの効率とトレードオフであり、ツェルニー・アイリス・ヴィルトゥオーサ(・ウィスパーレイン)まで駆使すると合計の最高値は112%/102%。代わりにロスモンティスの効率が60%/80%まで上昇する。頑張れば貿易所の効率をそこまで落とさず運用できるが、かなりブルジョワかつ宿舎が埋まるのがネック。

製造所
ミニマリスト・ワイフー:
無条件40%組。単純に効率よし。記録3の枠などは同施設内シナジーがないので入れやすい。シュウに関して、加工・訓練所にこれ以上置物を入れたくなさもあるので、運用スタイルと相談。


シフト2軍

制御中枢
プリン(作業用プラットフォーム)・パプリカ・ヴィヴィアナ(レッドパイン)・フレイムテイル(レッドパイン)・デルフィーン(グラスゴー)
貿易+7%,製造所+2%

貿易所
プロヴァイゾ・シージ(グラスゴー)・モーガン(グラスゴー)
効率:+95%(202%)

製造所
純金1:ブライオファイタ・グラベル(レッドパイン)・ヘイズ
効率:+117%
記録1:(レッドパイン)ファートゥース・ワイルドメイン・アッシュロック
効率:+131%
記録2:フロストリーフ・シラユキ・castle3
効率:+90%
記録3:(標準化)ミヅキ・バニラ・ジェシカ
効率:+90%
free:(保管上限)ヴァルカン・バブル・ベナ
効率:+93%

発電所
グレイ・ジャスティスナイト(レッドパイン/作業用プラットフォーム)・THMR-EX(作業用プラットフォーム)
効率:+50%

事務室
ペナンス
効率:+50%

応接室
ティフォン・ヴァラルクヴィン
効率:+91%・ボード未入手獲得率上昇


解説
こちらはメインシフトが休憩中に利用するサブシフトになります。レッドパイン・グラスゴーのシナジーを利用して効率upを図っています。フィアメッタを利用したプロヴァイゾ常駐であれば基本これが最善編成だと考えています。

その他候補
制御中枢

異ヤトウ・異ノイルホーン:
モンハン組。プリンを使わなくていいので、発電所の効率を最大化できる。ただし、長時間放置する場合すぐドローンが200貯まる都合上、発電所の効率は大して意識しなくてよいと考えています。テラ大陸調査団については、貿易2枠で出せる効率で見るとグラスゴーがかなり優秀で採用しない寄り。

貿易所
テキーラ・シャマレ:
153型特有のテキーラシャマレプロヴァイゾの編成。白wikiによれば実質的な効率はグラスゴー組と大差はない。


まとめ

 ここまで基地編成について長々と考えてきましたが、日々の運用では考えることはそんなに多くありません。

  • とりあえず1日1回触ってシフト変える

  • ドローンは貿易所に投入

  • 純金貯まったら製造ライン1:4⇔純金尽きたら製造ライン2:3

 これさえわかってれば運用できるし、この運用が可能なようにシフトを作っています。


あとがき

 今回は自分の備忘録もかねて基地のシフトについて紹介させていただきました。基本自分がめんどくさがりなので、ずぼらな人でも運用できるように作ったつもりです。(育成は大変ですが。)
ノリでここまで書いたので、後々画像などを入れて更新するかもしれません。
ここまでご精読ありがとうございました。

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