3月に見たオンラインライブと足を運んだライブ

1.タモンズトークライブ『劇場版超熟成ラジオ』


月に1度のお楽しみ!
今回は、大分・宮崎の47都道府県ツアーの話。特に、宮崎のラジオで安部さんがオモテの動きができる話が印象的でした!
裏表の神、井下さんも、「安部はオモテ、大波はオモテもウラもできる」って、バックスちゃんねるで言っていたのを見たので、テレビに呼ばれても大丈夫!と思いました。

2.大宮セブンライブ


ジェラードン企画の人狼ゲーム。
しゃべらない野田さんに「野田さんなんか言ってくださいよ!」とツッコむ大波さん、最高。
ぽちゃを巡る、村氏(マヂラブ村上さん)VS文様(囲碁将棋文田さん)のくだりも最高!気がつけば、ぽちゃ村へ入ることとなった、文様・・・。
でも、その後のマヂカルラブリーのオールナイトニッポンで、文田さんに教えてもらったゲームで痩せようとしている村上さんかわいい。
キス人狼でなぜか、嫌がらず、テイスティングキスになる大宮の動きが謎。安部さんが人狼ではなかったのが、一番の謎でした・・・。

3.ひろあき劇団立ち上げ公演『店長 竿暴作~10日前に聞いたので色荒くてすみません~


芸人さん企画のドラマ、15分枠公演。昨年は全然見ていなかったので、今年は見ていこうと思い購入しました。
内容はほぼ特命係長(?)な気がしましたが、南條さん(すゑひろがりず)のエリアマネージャーがセクシーでばっちりはまっていました。最後の挨拶で今後のやる気をみせるアタックさん面白い。

4.フジテレビ「THE SECOND」32→16(Aブロック・Cブロック)


リアルタイムでは見れなかったのですが、タモンズの回を見ました!タモンズはもちろんですが、AブロックはLLRさんもダブルアートさんも祇園さんも面白くて、M-1で感じる緊張感も少なくて、楽しめました。やっぱり、16年以上のベテランの方々は続けられている理由があるなあ~とあらためて思いました。

5.ベストマッチング!~一夜限りの即興コンビネタバトル!~

16年以上のコンビと、それ以下のコンビをシャッフルして即興漫才をするという内容でした。

いきなりトップバッターで出てきて、さらっと面白い、金属バット友安さんとエバースの佐々木さんに驚かされ、誠(ヨネダ2000)と根建さん(囲碁将棋)のコンビは圧倒的面白さで1位は納得。そして、デニスの松下さんとななまがり初瀬さんコンビの松下さんが森下さんを憑依させていて、驚き面白かった。ぜひ、ダブル森下(ダブルカズマみたいに)を大宮でみてみたい。大波さんの大宮のオフェンス的動きにハラハラし、安部さんのネタ中の不安顔も良く、大満足ライブでした。

足を運んだライブ

1.大喜利ベースボール囲碁将棋ジャイアンツVS日本の社長ジャイアンツ

ちょうど休みを取ろうしていたところで、大喜利BBがあったので、観に行くことにしました!
囲碁将棋、タモンズ、トット、ゆにばーすハラちゃん VS 日本の社長、祇園、しずる、ゆにばーす 川瀬名人
初めて会場へ行って、はっきりみんなのガヤとかやり取りが聞けて配信より面白かった。しずるのお二人とか、いろいろしゃべっていて面白かった。祇園の2人も面白い。「お月見」はベストアンサーでした。
そして、結局、多田さんが天然を発揮し、すべてを持っていく・・・。

2.幕張漫才リーグ新シーズンドラフト会議

せっかくの幕張なので、大喜利BBの次のライブも見ました。

幕張でやっている、幕張漫才リーグ。囲碁将棋チーム、ダイタクチーム、タモンズチーム、ゆにばーすチームのほかに、トットチームとタモンズチームから独立したオズワルドチームの新たに2チームが追加されるということで、そのドラフト会議ライブでした。THE SECONDのようなタイマン漫才対決をチーム所属の漫才師が順番に5戦行いチームの勝敗を決めて、1年間で6チーム総当たりでリーグ戦をして最終的に年間の優勝チームを決めるというものです。詳しくはYouTubeで確認してみてください。作戦会議だけでも面白いです。

真面目に神保町のライブを見てメンバーを考えてきてこそこそ相談しながら指名するトットさんが素敵でした。ほかのチームに流される根建さん。ベテランコンビの漢字が書けない多田さん。見どころ満載で今後のリーグが楽しみになるドラフト会議でした。その後の配信で(YouTubeに残っています)勝敗はお客様の投票なのですが、不正?があったことについて、川瀬名人が「推しに恥をかかすなよ!」と言っていて、本当にその通りだなと思いました。川瀬名人の優しさも見えるチーム作りも素敵だし、知らなかった芸人さんも知ることができるいい企画だなと思いました。今年は全部とはいかないけど、見てみようと思いました。

3.タモンズライブ「詩芸」47都道府県ツアー「千葉」
4.タモンズトークライブ劇場版『超熟成ラジオ』in千葉

近場は最後かもしれない!と思い参加しました。
千葉は、はるか昔に仕事で行って以来の久々です。
せっかく千葉なので、美術館とかにも行ってみようと思ったら、ありました
千葉県立美術館での「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」
こちらは他で書こうと思いますが、雨のなか歩いて行ってよかったと思える作品をみることができました。

モノレールにのって、千葉駅へ移動しました。乗り物に乗るのも好きなので楽しかったです。

千葉の会場は公共系だったので、きれいでピザ窯のなかのようなドーム型の会場でまたよかったです。内容はもちろん、面白くて、今まで見てきた60分とはまたパターンが違って最高でした。

ついに

3月もタモンズさんを軸にライブを楽しみました。
ついに、THE SECONDのグランプリファイナルでTVでお二人の漫才が見られるのがうれしいです。とにかくリラックスしていつも通りの漫才ができるよう、精鋭の一人として応援したいと思います!ここまで来たら結果はどうであれ、楽しんでほしいなと思います。

タモンズさんが今後TVに出るとして、まず、有吉さんは安部ちゃんのことは好きなタイプだと思うので、壁とか有吉クイズとか出てほしいな~。もちろん、オリックスファン代表で出川さんの野球特番も出てほしい!
あと、大波さんはくりーむしちゅーさんの番組に出てほしいから、くりいむなんたらで、コンビで「もうええわ!を言わない相方たち」と全力!脱力タイムスでは、相席スタート山添さんがゲストの回で、かき回し役もしくはコンプライアンス委員会係をやってほしいです!
GAG福井さんと一緒だとなお良しです。

タモンズのお二人ともおしゃべりの声が良くて、面白いので、アイドル番組とかで天の声とか進行役のキャラクターの声とかも絶対向いてると思います。女性のレギュラーだと大波さんが力を発揮しそう!

最終的には大宮セブンで27時間テレビ・・・!
もしくはお笑いバックスフェスinさいたまスーパーアリーナ・・・!

テレビ好きとしては、夢が広がりますが、個人の感想です。
大宮はもちろん、ルミネやNGKなどに出て、ずっとお二人の漫才を見に行けるのが一番うれしいな~。





この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,401件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?