リーグ戦第1節

先日ついにリーグ戦が開幕しました。
先に結果をお伝えしましょう。

画像1

しっかり負けました。
自粛の影響で競技麻雀を打てていませんでしたが、条件は皆一緒です。
結果は結果として、次節勝つためにも、今回の良かったところと悪かったところを振り返ってみたいと思います。
まず、自分で良かったなと思ったのが、こちらです。

画像2

この画像じゃわからないのですが、親の仲林さんが
中ポン、6pを678pでチー、2pをポン、と3フーロしてきます。
さてこの局面、どうしますか?皆様も考えてみて下さい。
ちなみにルールは赤牌のないMリーグルール、つまり10-30のオカありです。


僕の選択

この時、僕はほとんど三着になることしか考えていません。
つまり、どうするのが一番三着への近道かな?という思考が真っ先にきます。
ではまず、状況をまとめてみましょう。
①現状南3局1本場、三着目の田内さんとは5500点差です。つまり1000.2000をツモッてもラスのままですが、それ以上だと3着目に浮上します。
②親の仲林さんの手は中ホンイツドラの12000が濃厚です。ただし、テンパイかどうかはわかりません。
③自分のテンパイは、タンヤオのみの47p待ち。ヤミにするとピンフや三色が狙えます。

これを踏まえた上で僕は「ヤミテン」を選択しました。その理由はと言いますと主にこの二つでした。
①リーチしても田内さん直撃は望み薄です。つまり、あがっても裏ドラが乗らないとラス目のままオーラスになります。この点差でオーラスになると、田内さんはもちろんのこと、仲林さんも阿賀さんも急いであがりに来るので、できれば三着目になってオーラスを迎えたいです。
②仲林さんはリーチをしてもほぼオリません。そして12000放銃は致命的です。そのリスクを負うなら、せめて裏ドラが無くとも逆転出来る手にはしたいです。

ヤミテンにしたら点数なおさら安いけどどーするの?と思う方もいるでしょう。
はっきり言いましょう。
ヤミテンにしたら、出てもツモってもあがりません。
何故なら、このヤミテンは仲林さんの手をかわすためのヤミテンではなく、打点をあげるためのヤミテンだからです。
47pが出ても鉄の意思でスルーし、ツモったら7s切りのフリテン五面待ちリーチ、の予定です。
そんなことして親にマンガンツモられたらどうするの?と思うかもしれませんが、僕の狙いはあくまで三着です。ツモられても三着目との点差は変わらないので、全く構いません。

まとめますと、この局面でのリーチはリスクが高すぎるので、そのリスクを負うなら田内さんをまくれる時だけ。そして三着目でオーラスを迎えるために現状のヤミテンではあがらない。
となります。

そう決意して東切りヤミテンにすると、二巡後仲林さんからペンっと4pが打たれました。
ピンズホンイツなのに4pを切るということは、ほぼほぼテンパイです。心の準備ができていないと、思わずロンと言ってしまうことでしょう。
しかし僕には鉄の意思があるので平然と見逃し、次巡引いた8pでアッサリとオリました。
リーチしてればおそらく2600か5200をあがっていましたが、それはいいのです。2600なんてあがった日にはラス率は上昇している可能性すらあるからです。

まあ今局は仲林さんがツモって仕切り直しかな、と思っていると勝負に出た阿賀さんが仲林さんに12000の放銃となり、一気に二着まで見えてきたのです。

「いやー!見逃してよかったー!しっかり打ててるわー!ここから二着取れたら今期は貰ったな!」と意気込み、オーラスあがれば二着となる47pテンパイまで入ったのですが、結局同点三着(3.5着)となって終了しました。
あの瞬間の期待値は2.7着くらいありそうだったので、3.5着は相当不満ですが、ラスを回避するという目標は一応果たせたので、満足して一戦目は終わることとなりました。


良くなかった所

打ってる時にちょっとやりすぎたかな?と思っていたのですが、後で解説の堀さんにも「とんでもない牌切ったから、どうしたのかと思ったよ」と言われたのがこちらです。

画像3

ここで僕は迷って7mを切りました。
その理由としては
①メンホンチートイの種は足りているので、索子と字はどこも触りたくなかった。
②手なりで進めると9pを引いた時にしょーもない
③ドラが4mなので、7mを切った後に3m4m6mを引いてもやり直しは効く
④すでにソーズの場況が良く、マンズはイマイチな雰囲気がある
というところでした。
しかしこの手は染めるにしても、とりあえず字牌切って様子見しといて良かったなー、と今は思います。
これはちょっと競技っぽく打とうという気持ちが強く出過ぎた一打だと思うので、次節までに修正していきたいと思います!
結局この手は染めても普通に進めてもおそらくあがれなかったので、反省点が見つかったけど損はしなかったという、プラスしかない結果でした!ラッキー!

他にも取り上げるところはありそうですが、長くなりすぎてもあれなのでこの二つにしておきます。
リーグ戦はまだ始まったばかりですが、残りは9節しかありません。絶対に決定戦に残り昨年のリベンジをしたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?