見出し画像

亀のような歩み

私は今、父と妹と暮らしています^ ^

というのも、2年前に父が倒れ、身体が今まで通りにいかなくなってしまったので、一緒に暮らすために、姉妹で静岡に移り住んできました。

妹は、父の仕事を受け継ぐための動きを色々としていて、私は暮らしの色々をやりながら、制作活動をしています。

父は、日に日に回復に向かってはいますが、まだ、症状が出る時期もあって、今年の夏も少々しんどい時期だったように思います。

私自身、自分の病を克服した経験があるのですが、克服するにあたり、体調がいい時期と、ツライ時期をしばらくの間いったりきたりしていたので、今の父の状態や、父の気持ちもなんとなく理解してあげられているかなぁと思っています。

そうゆう存在感が身近にあることで、父の安心感につながって、より良いカタチで次に繋がればいいなと思っていますが、どうゆう状態であれ自分に起きた出来事は自分でこえていくことが最良だと思っている家族ですので、

お互い、できる範囲でサポートしあいながら、日々過ごしているという感じです。

父もそんな現状を肯定的に捉えているみたいなので、私としても、今の暮らしは、期間限定の学びの場だなぁと捉えています。

先日、父と話していて面白かったのが、「今まで、スーパーに透明のビニール袋があることを知らなかった。」という話。

ウソでしょ!と思い笑ってしまいましたが、

自分の体が今まで通りにはいかなくなって、いろんなことがゆっくりになって、ゆっくりだからこそ見えてくる景色を、今は新たな発見だと思って楽しんでいるようです^ ^

私はそんな父をひそかに「亀仙人」と呼んでいます笑笑。

亀のような歩みだから 笑笑。

そして、そんな亀のような歩みを楽しむには、静岡は良い環境だなぁと、ホントありがたく思っています🐢✨

私の方は、ずっと自分のペースで制作したいという願いがあって、今のところそれができているので、これまたありがたく思っていて、

ゆったりと生きることを肯定してくれるような風土の中で、未来に向けた観測も行ったりしています🤓✨

なにはともあれ、時には亀のような歩みもオススメですよ^ ^

夏の疲れもでてくる頃かと思います♨️
どうぞご自愛くださいね🍵🍵🍃💕

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

★作品のお問い合わせ、ご注文は各コンテンツよりお願いいたします🏡🌈✨

★オンラインショップ
http://atelier-on-the-hill.com/
★インスタグラム
http://instagram.com/atelier_on_the_hill
★Creema
https://www.creema.jp/c/atelier-oth
★minne
https://minne.com/atelier-oth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?