見出し画像

Palette Project無料バレンタインライブと新曲レポート


【前書き】


シベ・リアです。
今回は2月1日にYouTubeにて行われたPalette Projectのバレンタインライブと、そこでお披露目となった9thシングル『Sweet♡Heart⭐︎Palette♪』の感想等を書かせて頂きました。
前回の反省を活かし、文章でまとめつつ限界オタクを出したいと思います。よろしくお願い致します。

1.バレンタインライブレポート


ここでは2月1日(木)19時からYouTubeにて行われたバレンタインライブについて感想等を述べていく。

開演前から待機というコメントなどが沢山打たれていて、ファンのワクワクさ等が伝わってくる。そんな中ついに配信が始まり、期待に胸を膨らませた。
最初は全体曲かな?それともユニット?と予想しつつワクワクして待っている中画面が開け、スプの3人が現れた!

【Sputrip】


1曲目は『光の惑星』!なんかこの曲は久しぶりに聞いた気がして、ちょっと懐かしい気分になった!
この曲の好きなところは各サビ前にトンネルを潜る振り付けで毎回ランダムなパターンがあるところ!今回は1番で"珍しく"ちゃんと通れて、2番ではハート型に構えられてくーちゃんがキック!こういう遊び心溢れる振り付けもスプの魅力の1つ!

トンネル(成功例)
トンネル(ハート)


続いては『アイドライフフライト』!最初のハノンちゃんのソロはいつ聞いても気持ちいい!
イントロ部分や間奏で各メンバーアップにしてくれるのめっちゃ可愛かった!3人ともファンサもしてくれてたし、まじで助かる!バレンタインだけにキュンキュンしまくりな演出!

くーちゃんの投げキッスに昇天
カナメちに撃ち抜かれた
くるくるハノンちゃんかわいい


MCで自己紹介の時にみんなよしよししてたの可愛かった!

くーちゃんによしよしするくーちゃん
カナメちによしよしするくーちゃん
ハノンちゃんによしよしするカナメちとくーちゃん


そしてここでバレンタイングッズ発表第1弾!
こういう発表の時はユニットMCごとに小出ししていってたから予想通り!ボイスも出してくれるやろうなぁって思ってて、予想通り出してくれてめっちゃ嬉しい!ボイスは最近たまにしか出ないから全員買い確定演出!生写真もめっちゃかわいい!

2月度生写真発表!
さらには今月はボイスも!


きゅんきゅんきゅるるんぽんぽろぽんな気持ち……ってなんだ??と困惑する視聴者を置いていくように、次の曲『Dreamin'Train♡』が始まった!
「バレンタインデードキドキしますよね?君もドキドキしてますか?」ってくーちゃんが前奏の時に言ってて可愛すぎて心臓止まった!あんなんずるすぎる!!

くーちゃんのセリフにきゅんきゅん昇天


初手からキュンキュンさせられすぎたスプの出番は終わった。個人的には多分ユニットの順番はライブの逆だろうなと思って、次は"あの"ユニットだろうから心臓などなど持つかどうか心配になっていた。

【RouteHeart】


予想通り、続いてのユニットはルトハ。その1曲目は『ラブ・ラビリンス』!
歌い出しで背中合わせで歌うところめっちゃ良かったし、そこの最後の方の振り付けも好き!

好きな振り付け
ロナロナに撃ち抜かれた


そしてこの曲のラスサビ前、いつも通りのセリフが来るなと身構えてたら、まさかのアレンジで「私たちからのチョコレート、受け取ってくれますか?」って言って、これはやばい!!最高に胸キュンすぎる!って思った!心臓なくなった!まじであれはサプライズもあったけど、破壊力がやばかった!

期待を良い意味で裏切るセリフ!
めちゃくちゃかわいい!


2曲目は何かな〜?って思ってたら始まったのは『ストロボフラワー』!めっちゃ春らしくて好きでバレンタインにぴったりだなと思った!これも結構久しぶりに聞いた気がする!
歌い出しの部分のカメラワークめっちゃ良かった!こぱちゃんの歌声と合わさってめちゃくちゃエモい雰囲気を出してた!

とても良いカメラワーク


ロナロナの「ほら、もっともっともっともっと速く」のところが歌い方が「もっともっと」感があって可愛くて、そこの振り付けを含めてめっちゃ好き!

もっともっと感あるところ

曲が終わったすぐ後にお水タイムがあって、その時に2人とも喋ることなにも考えてないのが面白かったし、その報告の言い方も可愛かった!

何も考えてないこぱちゃん(かわいい)
何も考えてないロナロナ(おもろい)


そしてグッズ発表第2弾!アクスタにクリアファイルにハート型缶バッジ!スプの時の発表でも思ってたけどイラストめっちゃかわいい!アクスタはあるやろうやと予想してたけど、ファイルとバッジは予想外でびっくりした!

3種類のグッズを一気に発表!



そして最後の曲はまさかの『バレンタイン・キッス』!?スプは全部オリ曲だったからここでカバー曲はびっくりした!しかもバレンタインにぴったりな名曲『バレンタイン・キッス』でぶち上げ不可避!
それぞれが歌ってる時にちょっと後ろで踊ってるのめっちゃ可愛いかった!最後にハート作るのもめっちゃ可愛かった!

こぱちゃんパートの時に後ろで踊るロナロナ
ラストを締めくくるハート


ルトハはいつもキュンキュンさせてくれるけど、今回は特にそのレベルが高かった気がする……!それにバレンタインっていう雰囲気がめっちゃ似合ってた!

【REGALILIA】

そしてやはりユニットラストはレガ!
でも驚いたのはまさかの初手にカバー曲!ルトハもやってたから何かカバーするんかな〜と思ってたけど、1曲目からやってくるとは!
その披露したカバー曲は『Clattanoia』!アニメオーバーロードのop曲!しかも披露は去年の『めいくあっぷ!』以来の1年ぶり!?それからファンになった人も多くてみんな大歓喜してた。
カメラワークがめちゃくちゃ最高すぎたし、歌声もやっぱりカッコ良すぎた!ちなみにここで披露されてから、この曲が頭から離れなくて鼻歌歌ったりしてる単純なヲタクムーブしてる。

少し斜めになってるカメラがいい味を出してる
とてもかっこいい


そしてここで早くもMC。「バレンタインにチョコもらう予定ありますか?」って聞かれて喧嘩売られてるかと思ったけど、喧嘩じゃなくてグッズを売られましたね(上手い)。
そんなバレンタイングッズ発表第3弾はチョコビスケット!しかも絵柄が本みたいに繋がるらしくてアイデアセンス◎!

限定のチョコビスケット!
推しからチョコをもらえるチャンス!


そして2曲目は『Close to You』!確かにハート的な意味でバレンタインとイメージ合うなぁ〜と思っていたら、きょんちが「チョコビスケットがもーっと美味しくなるおまじない。みんなのこと愛しとるよ」と言ってて、まじでこれはやばい!破壊力高すぎる!!可愛すぎて心臓無くなったわ!今回のライブでどんなけ心臓無くなるねんってハナシ。しかもこの時のアユムちゃんのリアクションも面白かった!

胸キュンセリフで視聴者を昇天させるきょんち
少し照れてる?きょんち
可愛いリアクションをするアユムちゃん


間奏で「バレンタインに甘えてコメントサボってんじゃねーぞー!」のアユムちゃんの煽りがおもろくて最高すぎ!言い方が可愛かった!

煽りをするアユムちゃん


目ガン開ききょんち好き


そして最後は『キライラ』!これは安定のかっこよさ!これよこれ!!これがいいのよ!!まじでテンション上がる!

【全体】

レガも終わってステージがしばらく映し出された後、全員が登場して『キミイロクロニクル』を披露!
新曲早速やるか、既存曲なにかやるかどっちかな〜って思ってたけど、来ましたop曲(独断)!やっぱりいいわ〜この曲!

好きなラスサビの最初の方の全員歌唱のところ!
ファンファーレ感が感じられる!


そしてMCの後、ラストを飾るのはやはりこの曲!ついに新曲がお披露目となり、バレンタインライブは終演を迎えた。
その日にMVも公開され、ミュージックカードも発売され、さらには日付が変わった時に配信開始となったこのこの曲を次項目でまとめる。

MV発表の画像
(『キミイロクロニクル』という誤植に視聴者困惑)
ミュージックカードと音源リリース発表の画像
生写真とボイス発売の画像
バレンタイングッズ一覧の画像



てか毎回思うけど、こんなに良いライブが無料で観れちゃうのはヤバすぎる!!運営さん、ありがとうございます!
ステージもバレンタイン仕様で、曲中にハートが浮かんでるのもめっちゃ可愛かった!

ステージ(バレンタイン仕様)
お菓子が散りばめられてるのが良い
ステージ(スプイロクロニクル)
ステージ(ルトハイロクロニクル)
ステージ(レガイロクロニクル)
ステージ(パレプロイロクロニクル)

2.Palette Project 9th Single〜『Sweet♡Heart⭐︎Palette♪』〜レポート


MVにも使われているバレンタインイラスト
とてもかわいい


ここからはバレンタインライブのラストを飾り、年末のワンマンライブでも告知があった新曲『Sweet♡Heart⭐︎Palette♪』について感想等を述べていく。

【メンバーパートの感想】


カナメちゃんの鼻歌からはじまって、もうここからこの曲の可愛さが感じられた!さらにはその鼻歌に合わせた、まるでスキップを感じさせるような振り付けも良かった!
カナメちゃんの囁くような聞いてて気持ちいい歌声もとても良かった!流石は聞く天然水!

カナメちの鼻歌のシーン



くーちゃん「さぁいくよ♪」の言い方可愛すぎる!それにくーちゃんの可愛らしい歌声がこの曲にマッチしてるように感じてめっちゃ良い!

くーちゃんパートでここが1番好き
とてもかわいい



ハノンちゃんの「いただきま〜す」の言い方めっちゃ好き!あと「【ココロ】積み上げたら」ってところの歌い方も好き!

ハノンちゃんパートで好きな歌い方のところ


きょんちの「Let's start cookin'♪」の言い方めっちゃ可愛いし、1番のハスキー?がめっちゃ良い!

最高にかわいい「cookin'♪」



アユムちゃんの「【ドキドキ】の温度で」の歌い方めっちゃ好き!「いったん落ち着こう?」は全然落ち着かないよ!声が良すぎる!!

「いったん落ち着こう?」のアユムちゃん
顔と声が良すぎて落ち着かない



ロナロナの2番のハスキー?のところめっちゃ歌声綺麗!「らんらんらーん♫」ってとこの歌い方がめっちゃ良きやし綺麗!

ロナロナの綺麗なハスキー?



こぱちゃんの1番の終わりの「召し上がれ♪」ってところ振り付けも合わせてめっちゃ良い!「爆発しちゃうよ!?」って歌い方もめっちゃ良い!

好きなこぱちゃんパート


【曲全体の感想】


曲全体的に可愛らしくて、作曲等の方がアニメうまるちゃんの曲の人って聞いて、確かにそんな感じの雰囲気があって、可愛らしさ以外にも楽しさがあって聞いてて癒されるし楽しくなる曲だなって思った!聞いてたら自然と体が揺れちゃう!

前奏などである「fooo!!」って時の頭ポンポンしながら片足スキップ?してる振り付けがめっちゃ好きやし、その前のズンズンチャッチャッみたいな?振り付けもめっちゃ好き!

ズンズンチャッチャッみたいな振り付け
1番好きな振り付け


それに所々でチョコを混ぜてるような振り付けとかあってめっちゃ可愛かった!
間奏ではフォーメーションダンスもあってめっちゃ揃ってたし綺麗だった!

順番にポージングをするフォーメーションダンス
とても揃ってて綺麗
半々に上下するフォーメーションダンス
とてもかわいい



歌詞面で言うとコミカルな印象も感じれた。度々「【】」を使ってるところがめっちゃ良いなって思った!センス◎!そこを強調してるというか、アクセント?を入れてる歌い方も感じれた。

【】を使用している例


2番の最初の方でスイーツの名前があるのもめっちゃ良き!所々でスイーツ用語とか使われてるのも良い!
あとはサビ前が面白くて聞いてていつも笑っちゃう。曲全体でストーリーが出来上がってるイメージが感じれてそれがめっちゃ良い!
それに各メンバーのパートがメンバーらしさも感じれて、まさにそのメンバーが持つ長所とか個性……つまり「Prism」を活かしてるような感じがしてめっちゃ良い!作詞した人わかっとるね〜!って感じた!

メンバーらしさの例
ハノンちゃんの代名詞「いただきまーす♪」


【まとめ】


歌詞も振り付けも全体的に可愛いし、MVも可愛いし、歌声も可愛い、もちろんみんなも可愛いし、もう可愛いに溢れてる!!可愛いところしかない!MVも見て欲しいけど、是非ライブのアーカイブで振り付けも合わせて見て欲しい!ショートで同時に見れるのも投稿されてるからそれも見て欲しい!「かわいいな……」って絶対なると思う!
あと曲はなんて略したらいいかなと考えてる。個人的には『S♡H⭐︎P♪』もいいし、単純に『スイパレ』とか『スイハピ』とかもいいかな〜って思う!メンバーが略して言ってたらそれが公式になるけど。
兎にも角にも、この曲はパレプロ全体曲の中でも1番可愛い曲だと個人的には思ってる。まだ観てない方がいれば、ライブやMVのリンクも貼るので是非聞いて欲しいと思う。いや、観るべき。

【後書き】


いかがでしたか?
バレンタインライブを簡潔に、そして新曲についても良いと思ったところが良い感じにまとめれたかと思います。是非曲を聞きながら「あ〜ここか〜」って感じてもらえたら良いなと思ってます。
先程も述べましたが、リンクを貼り付けているのでライブのアーカイブや新曲のMVも是非観てみてください……"トブ"ぞ??

読んでいただいてありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?