見出し画像

ドMになるための訓練20231219


私は、ドMになりたい!!!


この世には快楽だけでなく、苦しみこそ大切にする人間がいます。
私が今大学で所属している油彩画研究室の関係者で大活躍している人達は、正直いって、ドMばかりです!バカにしてません!本当に尊敬しています

苦しむことを惜しまない人間は、自らを襲う苦しみと快楽に流されながら生きている人間(ほんの少し前の私のような…)よりも、自分をコントロールできていて情緒不安定ゆえの超自己破壊的な行動をすることが少なく、極端な躁鬱になりづらく、コンスタントな努力ができていると感じます。

苦痛を感じていてもやめずにとりあえずやる!ができている人は、どうしてそんなことができているのだろう…?と疑問を感じた私は考え、ひとつの真実にたどり着きました。


そういう人は、苦痛を感じることにある種の喜びを感じているんだ…!

つまりドM!


だって、ただ苦しいだけで何も見返りがなかったらやっていけないでしょう?ドMの人(私はそう呼んでいる)は脳内で、苦しみを1種の独特の喜びに変換することで「苦しいけどそんなことしてる自分きもちぇー」というキモすぎる感情を生み出し、すばらしい行動をして生きているのでしょう。

という、ありとあらゆる人や元気な時期の私は無意識にやっている極あたりまえなことを、私はようやく言語化することができました。


そう確信したら、私もドMになるしかありません。

先日その事実に気づいてから、私はドMになるための訓練を行いながら生きていきました。10日間ほど行っているので、その成果や課題点を記録してみます!


①卒制(F130、F10)を描く!

F130いちぶ  最近の作業では全然部分写真を撮ってなかったのでちょっと前に撮ったやつをのせます

作品を制作するというのは、苦痛でしょうか、苦痛ではないのでしょうか。私は、あまり大きくない油絵やデジタル絵などではあっという間に描けてしまうことが多いので、楽しい~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!で終わることがほとんどです。まあそう単純ではなく小さい絵を描いている最中も様々な葛藤があったりするのですが、大体そうです。数分~数時間限りの熱で描くかんじ。好きな時に描いて、絵描くの好き!ってかんじ。

でも、大作は大変!今卒制のF130号の油絵を描いている感覚だと作業の80%くらいは苦痛でございますね…!今の私の場合大作を描くということの本質は、幾重にも重なった苦痛の塊なのでしょう。それに気づいた。
考えていることや感情ってその時々によって違うのに、ひとつの絵を長い期間で長い時間をかけて構想して描くので、小さな絵のようにはいかない。

でも最近は苦しい時や体が重い時、頭が働かない時もなるべく画面にへばりつこう、なんかとりあえず描いたらなんか出る…!って気持ちでがんばっています!
あと全然苦しいだけでなく、じわぁ…と地の底から滲み出るような喜びを時々感じます。きまぐれな快楽とはまた性質の全然違う、芯のある快楽。

苦痛ではあるんだけれど、ただの苦痛とは違う、深く実のある苦痛なのでしょう。

締切がガチで近いからなのはあるけど、がんばっている…!みんな応援して!!!!!!

F10自画像描いてる時は自分の嫌なところや昔やらかした最悪な出来事のこととかをずーっと考えていて、いつよりもものすごく自分と向き合っている時間でした。


課題点:その分めっちゃ食べちゃう
異常なほど、というほどではないんだけれど食べるのがほんとに毎日の楽しみで、けっこう食っとる!苦痛の分をお菓子の一気食いとかして埋めようとしちゃうので、私はまだ完全にドMの精神になりきれているとは言えない。まだまだ修行が足りんぞい
おいしいものを食べて苦しみの分を補完しなくても、苦痛を変換して生まれた喜びだけで嬉しくなることができた時、私は真のドMとなるのだ。

②ちゃんと起きれる!
目覚ましで起きたあと、ダラダラと2度寝3度寝を繰り返すことなく起きられるようになった!
まあ1回目覚ましで起きたあと、その10分後にアラームセットしてまた布団に入ってそれから起きた時間が「真の起床時刻」となるのですが。
鬱っぽいやつが酷いときは起きるの苦しい無理~~~ってなったらすぐ寝てたから。鬱っぽい時って、苦しみに全く抗えなかったよね。苦しみを喜びに変換するのってほんとに大切だなぁ。

ところで脳の動きの一時的な急上昇や急低下が私の躁鬱っぽい症状を作り出しているとおもうのですが、例えば脳が動かな過ぎて苦痛を感じている時に、何か創造することは難しく、こういとき何したらいいん…?という永遠の謎があります。こういうときどうすればいいのか、こういう場面に直面した際にまた考えてみたいところです。


まあ最近は起きるのと食べるのと描くのと寝るくらいしかしてないのでそんくらいっすかねぇ。あと共用のお風呂苦手だけど勇気を出してがんばって入ったりしてる!あとダラダラしちゃってたら「苦しみを感じてうれしくなろうよ」って脳内に語りかけてがんばって動いたりしてます(ドMの暗示)
ドMにちょっとずつ、なれてきてるよね!?私!!!

食べ物関係がいいバランスになるといいんでしょうねぇ。おいしいもの食べるの大好きすぎるから難しすぎる…まあ卒制でいい絵を描くのが第一なんで、そこはあんま無理しないでがんばろうー

これからも自己実現(ドM)への道のりを歩み、自分の苦痛・快楽や欲望、感情などに関する研究を続けていきます。

とにかく卒制を頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!寝ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?