1月24日

6時半ごろに起きて支度を済ませて8時に出勤。
朝飯は職場で簡単に済ませた。
恙無く終わらせ電車に乗り帰宅。

昨夜はライブだった。
持ち時間は15分くらい。
カバーとオリジナルを一曲ずつ。
二曲入魂。足跡くらいは残せただろうか。
時短営業の影響もあり、19時ごろには店を後にした。なんだかさみしくなって、特に誰にも挨拶はしなかった。本当は良くないよ。
またすぐ会えるよと祈りながら。

店を出てすぐのスーパーに立ち寄って、夕飯の食材を買う。ついさっきまでギター片手にステージに上がっていた男は、今は買い物カゴを片手に「あら、ネギが安いわね」と片頬に手を添えている。可笑しくて笑ってしまった。

音楽は非日常なのだろうか、と考える。
京阪本線は18時05分に発生した人身事故の影響で1時間ほどの遅れが出ていた。
ホームに人はまばらで、生温い地下鉄の鉄風を浴びながら、音楽は非日常なのだろうか、と考える。地下鉄よりももっと地下の小屋で世界中の誰も知らないメロディを、世界中のほんのわずかな人たちの前で演奏して、終電も厭わず朝まで馬鹿みたいに騒いだあの頃は、やっぱりどうでも、非、日常だったのだろうか、と考える。

色んなことにうんざりしてしまうけれど、まだスーパーが空いている時間に帰宅して、ゴールデンタイムのTV番組が観れるのは良かった。
別にTV番組が観たいわけじゃないけど…
音楽に地続きの生活を肌で感じることが出来て良かったんだと思う。

このごろは体調が芳しくない。
寝具を変えたせいか、腰が痛い。
肩凝りも酷い。あちこち痛くてこたえる。
「いつまでも若くはないのだな」と
浴室で患部を撫でながら思った。
湿布なんか貼っちゃってサ。
ずいぶん弱くなったねオールドボーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?