見出し画像

深い青

子供さんが進学に伴い、
お世話になった先生に贈りたい、と、
ビーズ刺繍ブローチのオーダーを頂いて、
チクチク楽しんでいます。


深い青。


❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾

〖いまになってみれば〗
と、思うことばかり。

人がこの世に生まれ落ちるのは、
やっぱり、修行なのかもしれない。


高3の夏休み
『ジョニーは戦場へ行った』
という本を読んだ。

戦場から帰還した青年ジョニーは
生命こそあれ
手も足もなく
耳も目も機能せず
ダルマの様な姿で
毎日を自分の過去の記憶の中と
絶望と懐古と悲嘆と怒りの感情の中で生きている。


物語がどう終わったのか
記憶が定かではない。


なんで、こんな暗い内容の本を手に取ったのかも覚えていないけれど。


ジョニーには
思考と感情があって、身体が無かった。


身体があって、
自分がなくなってゆくのと、どちらが不幸なんだろう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?