見出し画像

ヒマワリは太陽の方角に咲く、本当?

英語ではsunflower、漢字では「向日葵」と書くヒマワリ、皆さんは どちら向きに咲くと思いますか。

よく言われる、「太陽の動きに合わせて東から西に動く」ということはありません。ヒマワリは一日中同じ方向を向いて花が咲いています。

南向きでもありません。
東側、具体的には朝日が差し込む方向(東南東)です。

予定したイメージはこちら

そのことを知ったのは農業高校の教員時代です。
その高校は正門が西側にあり、そこから東側の校舎まで一直線に200m以上の通路がありました。
ヒマワリは太陽の方向である南側に向かって咲くと思っていた自分は、イラストのような 「登校してくる生徒達をたくさんのヒマワリが迎える。」というイメージをして生徒と一緒に300本以上のヒマワリを通路の北側に植えました。

ところが、ヒマワリは2m以上に伸びてから花を一斉に東に向けて咲き始めました。西から登校してくる生徒は花の反対側しか見えません。登校してくる生徒達を300本のヒマワリがそっぽを向いて迎えているという、あまり教育的ではない光景にがっかりしたものでした。

夕方の 下校時には花が生徒たちを見ているのですが、日中の暑さでへばったヒマワリは元気なく首をだらりとしていて、朝以上に教育的ではない姿となっていました。
ヒマワリを見るとその時の光景を思い出します。

〇    〇   〇
【しあわせ野菜のお求めはこちらから】

 
「ヒマワリは太陽の方角に咲く、本当?」
第1版 2024年7月12日発信
 
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?