若いヒマワリの見分け方
写真は当社の入り口の花壇に咲いたヒマワリです。ABCDのヒマワリの枯れてしまう順番を当ててみてください。
ヒマワリは、たくさんの花が集まった集合花です。
外側に舌状花(ぜつじょうか)がぐるりと囲み、中央部には筒状花(とうじょうか)がたくさん集まっています。
最初に咲くのは舌状花です。写真左上のAのヒマワリは舌状花が開花しようとしている若いヒマワリです。
筒状花は管状花とも言い、開花前は筒が閉じていて上からは黒く見えます。Dのヒマワリは外側半分の筒状花が開花したところで、中央の半分の筒状花はまだ開花していない蕾の状態です。
B,Cの順番で開花前の筒状花の割合が減っていて、Cのヒマワリは中央部の黒いところ(蕾の筒状花の割合)が少しになっています。こうなるとじきに舌状花から枯れ始めます。
答えはC→B→D→Aの順番で枯れていく(Aが一番若い)です。
ヒマワリ、ガーベラ、百日草、マーガレット、コスモス、キンセンカ、ノースポール、カモミールなどキク科の花は、このようにたくさんの花が集まった頭状花序(とうじょうかじょ)という構造をしています。
キク科の花を花屋さんで買いう時や、花壇で切る時は頭状花序の中央部が黒くて、まだ開花していない蕾の管状花が多い花を買うと長持ちします。
【しあわせ野菜のお求めはこちらから】
ご自分に、ご家族に、ギフト(お中元、お歳暮)にいかがですか
https://yasai888.base.shop/
【ふるさと納税返礼品でもお求めになれます】
静岡県掛川市は全国茶品評会で全国最多の産地賞を受賞の深蒸し茶の産地です。
しかし、商品単品としての一番人気は「しあわせ野菜畑の有機野菜セット定期便」が断トツNo1 です。
掛川市は農水省が進める「オーガニックビレッジ宣言」のまちなのです。
オーガニックのまち掛川のふるさと納税返礼品で、有機野菜をお求めになりませんか。
「若いヒマワリの見分け方」
第1版 2024年7月 日発信
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?