スクリーンショット_2017-11-25_13.13.02

トルコの旅人の宿はホテル、AirB、カウチサーフィン?いや、今の主流はcouchRail!

世界幸せ探検隊のだいごです。

ただいま、トルコに2ヶ月滞在しております。来て初めて知ったのですが、トルコってヨーロッパなんですね。今までアジアを旅していたのでいきなりホテル代が上がって、ちょっとピンチ!な状況なんです。

だいたいアジアでは1泊1000円前後の宿だったのですが、トルコではダブルルームで3000円以上します。今までの3倍のスピードでお金減っていく!

そして、外食もままならない。それでも、やっぱりせっかくトルコに来たのだから、トルコをもっと知りたいし、満喫したい!


そんな矢先、まず利用したのはカウチサーフィン。言わずと知れた、登録無料でホームステイさせてもらえる方を探すWebサービス。


トルコの首都Ankaraで出逢ったカウチサーファーBerkさん。彼女さんと一緒に住んでおられて、僕たちにもプライベートルームを用意してくれました。

愛犬ALVINもSooo Cuuuute!!

気がつけば1週間もお世話になっていました。

そのBerkさんの勧めで、トルコではカウチサーフィンよりも主流だと言うcouchRailというのを紹介してもらいました。


couchRailとは、カウチサーフィンと同じく無料でホームステイさせてもらえる人を探すサービスですが、違う点は、couchRailはFacebookグループ(非公開)であるということ。


まず、はじめにハッシュタグで#◯◯◯(行きたい場所)を入れて、簡単に自己紹介をし、写真と一緒に投稿をすれば、受け入れ可能な方が、続々とコメントをしてくれます。



そのコメントをくれた方のFacebookプロフィールや、写真などを確認し、良さそうであればメッセージをして、泊まる日時をやり取りして会うだけ。

カウチサーフィンのような相互レビューの機能は無いので、実際良い人かどうかの見極めは、正直会ってみないとなんとも言えませんが。

実際にあったのが、カッパドキアの近くのAvanosで出逢った男性ホストが、マリ◯ァナを吸ってる方で、身の危険を感じたので1日でそのお宅を出ました。


でも、本当にいいホストファミリーに出逢える事も多く、いつでもまたうちに帰って来てね!と言ってもらえるくらいの、家族とも言えるような暖かいホストファミリーとの出逢いは、かけがえのない財産であり、旅を鮮やかに彩る想い出です。

そして、多くのホストファミリーは、自前のトルコ料理を振る舞ってくれます。

こちらは、Börek(ボレッキ)と呼ばれるパイ。中身はチーズやほうれん草などお好みで。

また、カッパドキアでは空いているからと、自身の運営しているホステルにも無料で泊めてもらえました。

こんな素敵なところを二人じめ。


僕たちも、泊めていただいたからには、その場を楽しく過ごすようにして、歌や旅の思い出話をシェアしたり、日本食を作って食べてもらったり、


最後は書き下ろしなどのプレゼントをさせてもらったりしています。


また、最低限身の回りや、使わせてもらった所(お部屋やキッチンやお風呂など)はできる限りきれいに掃除をして出るなどのマナーにも気をつけるようにしています。

インターネット時代の恩恵で、少しの勇気さえあれば今は無料で旅ができるいい時代となりました。


地元ローカルの人と触れ合い、寝食を共にする事で、その国の文化、習慣、考え方などを学ぶ事が出来ます。


ぜひ、興味があれば、couchRailやカウチサーフィンを使ってみて下さい。


※couchRailは非公開グループ(承認制)です。もしグループに参加したいという方は、参加のお手伝いをしますのでメッセージ下さいね。

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。